託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

2度目の春・・♪

1362360313_1_2こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士 杉本です

私がこの託児ルームに来させていただくようになってから2回目の3月がやってきました。

2年前から来ていただいている当時1歳未満のお子さんも3歳になりました!

3ヶ月ごとの検診の度にめまぐるしい成長を見せてくれ、今はどの子もおしゃべり大好きなしっかり者のお兄さんお姉さんになりました。

本当にお子さんたちの成長を嬉しく思うとともに、会えなくなってしまうのはちょっぴり寂しい気持ちにもなってしまいます(´・ω・)

楽しく♪安全に☆

1362363131_1_2託児ルームもこの2年で少しずつ工夫を重ねてきました。
保育園ではお友達とのやり取りを経験させるためおもちゃの量を調整していますが、ここではママと離れて不安な子がたくさんいます。
好きなおもちゃを使えずトラブルが起こってしまい不安になってしまう子もいるので、出来るだけトラブルを減らせるようにおもちゃの量も増やしてきました。
もちろん人数が少ない時は、おもちゃの量を調節したり、1つのことに集中しているお友達には気が散らないように周りの物を片付けています。

初めてのお部屋への緊張が早くほぐれるように、季節の飾りつけをしたり、みんなに大人気のアンパンマンの飾りを増やしました♪♫~♬
また、お子さんたちの部屋での動きを参考に危険がないよう日々注意を払っています。

これからも安心して預けていただけるお部屋になるように努力していきますので何かお気づきのことがあれば声をかけてくださいね 

桃の節句✿ひな祭り

1362230302_1_2今日3月3日は、女の子のお節句「ひな祭りですね。お子さんの健やかな成長を願って、ご家族で楽しく過ごされた方も多いと思います。
すぎもと歯科の「ひな祭りイベント」も、子どもたちの可愛い笑顔いっぱいで楽しく行うことができました。

さて、ひな祭りが終われば、雛人形の片付けですね。
“早く片付けないと婚期が遅れるー”などと言われます。そんな事はないんでしょうが、大切なものですので早めに片付けましょう!という教えのようです。

雛人形を片付けするときのポイントは

 大切なお雛様来年まで上手に片付けしましょう

1、道具に付いたほこりを毛ばたきなどでやさしく、でもしっかりと落とします。
2、金属部分や塗製品は、指紋などが付いていないか確認し、付いていた場合は柔らかい布でから拭きし、指紋を拭き取ります。(必ず手袋を使用すること)
3、人形は柔らかい布か紙に包んで元の箱に入れます。この時に詰め込みすぎると形がくずれるので、隙間に少し余裕を持ってなおすこと。
使用する紙は、広告や新聞紙はもってのほか×。インクの油分があることを忘れずに!
4、屏風や飾り台などの塗製品は、指紋や汚れをとって、間に和紙などをはさんで、しまいます。
5、防虫剤を入れるときは、直接人形や道具に触れないように気をつけること。(金具の腐食や変形の原因になります)
6、湿気の少ない高い場所(押入れの上段や天袋)に保管します。

  お天気の良い日を選んで行ってくださいね

今日の託児カルテから✿

1361343031_1_2みなさんこんにちは☆

江南市すぎもと歯科 受付・保育士の牧戸です

まだまだ寒い日が続きますがすぎもと歯科の託児ルームは一足先に✿ひな祭り✿モードにヽ(*´∀`)ノ

雛人形が飾られ少しずつ春の訪れを感じますね

今日もたくさんのお子さんが託児ルームで楽しい時間を過ごすことができました

託児カルテから今日のお子さんの様子を紹介します(*^▽^*)
Nちゃん 3歳3ヶ月

今日はトミカと六面パズルで遊びました。

知らない車が出てくると「なにの車?」と聞いてくれます。六面パズルもあっという間に完成できるようになりました。

Kちゃん 2歳4ヶ月

久しぶりのお預かりでしたがニコニコで来てくれました。お話も上手になってたくさんお話してくれました。トミカを一つずつ名前を聞いて走らせたり、ままごとマグフォーマーなど一通り遊べました。もっと遊びたそうでした。

Sちゃん 1歳6ヶ月

別れ際は泣いてしまいましたが、扉が閉まると落ち着いて、お友達が遊んでいるのを見ると抱っこから降りて遊び始めました。
音のなる絵本、キティちゃんの車、ままごとを気に入っていました。

Yちゃん 2歳1ヶ月

今日もニコニコで過ごせました。

トミカ、ままごとマグフォーマー、六面パズルなどで遊べました。音のなる絵本は知っている歌が出てくると上手に手遊びしてくれます。

kくん 1歳5ヶ月

今日は走って部屋に入ってきてくれました。

すっかり慣れてくれたみたいです。

お姉ちゃんと仲良くトミカをしたり、電車を走らせたりする隣で真似をして嬉しそうでした。バスを気に入ってくれました。

マイナス1歳からはじめる虫歯予防★

1361290376_1_2江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です。
すぎもと歯科ホームページ小児歯科のページにも、母子感染について書いていますが、今日の題名「マイナス1歳から・・」に???と思われる方もあるかもしれませんね。

マイナス1歳・・つまり赤ちゃんがまだお腹の中にいる時から虫歯予防は始まっている!というお話です。

虫歯菌(虫歯菌の中で一番強力なミュータンス菌)は『母子感染』唾液を介して子どもにうつります。

けれど、虫歯菌のある人(特にお母さん)と接触を避けることはできないので、箸、スプーンなどの共有を避けるとともに、お母さんの虫歯菌を減少させましょう
それには、キシリトールが効果的です✽という内容のわかり易い本の紹介です。

むし歯になりやすいお子さんの傾向は

 

*子どものショ糖摂取が多い
*授乳(欲しがればいつでも与えている、夜間授乳をしているなど)
*スプーン、箸を共有している
*母親のむし歯が多い
*母親の食生活が不規則
などが挙げられます<(ToT)>
生まれてくるお子さんの大切な歯を守るために、まずはお母さんのお口を健康な状態にしましょう!
そして、キシリトール100%ガムを上手に摂って虫歯菌を減らしましょう!
 本は貸出もしています。ぜひお母さんに読んでいただきたい本です!

ハートがいっぱい♥バレンタインデー

1360204412_1_2今日はバレンタインデー
(*´v`)σ *バレンタインデー (´v`*)

カムカムクラブのおともだちは検診が終わるとハートの風船をもらってゴキゲンです

そして今日は、託児ルームのお友だちにも、とってもかわいいハート風船がプレゼントされましたよ
o(^▽^)o (*´∀`*) o(^o^)o
「わーい」「ママ見て風船だよ」
「白いのにする♪」

よかったね ♥   

ママが大好きだった本♪

1359955448_1_2こんにちはヽ(^0^)ノ

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士の杉本です

今回は「絵本」のことをお話ししようと思います(*^▽^*)

最近はよい絵本が、本屋やインターネットでたくさん紹介されていますね。

読み聞かせの会も色んなところで開催されています。

たくさんの本があって、迷ってしまうことはありませんか?

お子さんによって本の興味も様々なので、よいと思われる本でもあまり興味をもってくれないこともありますよね。

以前、読み聞かせの講演会で

「子どもにどんな本を選んであげるといいか迷った時は、お母さんが小さい頃に読んでもらっていた本でいいんですよ!」
というお話を聞きました。

「お母さん自身の思い入れもあるし、昔からある本で今に残っているものは良いものだからなんですよ…」ということでした。

私は子どもの頃「ノンタンシリーズ」がお気に入りで、母親に読んでもらったり、妹に読んであげたりボロボロになるまで何度も読んでいました。

その本を母が大切にとっておいてくれたので、今はその絵本を自分の子ども達に読んであげています。

私が絵本に書いてしまった落書きもそのまま残っていて、その本を読んであげると当時の思い出もよみがえってきます。

今では、子ども達も大好きな絵本の一つになりました

よいと薦めてもらう本もいい本ばかりです。

その中にママが大好きな絵本もぜひ入れてあげてくださいo(^▽^)o

きっと親子の会話が盛り上がりますよ♪

1月○日の託児日誌から

1360069439_1_2すぎもと歯科託児ルームでは 

その日の子どもたちの様子や託児ルームでの過ごし方など「託児カルテ」に記入し、次の託児に生かしています♪1月のある日の様子ですლ(╹◡╹ლ)

Kくん 1歳10ヶ月

今日も元気に部屋に入ってきてくれました。

お友だちがトーマスやトミカを並べていたので、真似して一緒に遊びました。

Rくん 3歳6ヶ月

今日は人数が少なく部屋を広々と使えたので、トーマスを長くつなげてトンネルをくぐりながら上手に走らせていました。

ままごとも「できるまで、見ないでね!」と言いながら、嬉しそうに遊んでいました。

Mちゃん 1歳9ヶ月

今日も泣かずに、ママとバイバイできました。
マグネットをさわったり、おもちゃ箱の中からいろんなおもちゃを出して遊びました。

音に合わせて、体をゆらすのも上手です。今日はフッ素塗布もありましたが、大きなお口で上手にできました。

Nちゃん 3歳4ヶ月
今日もゴキゲンで過ごせました。

アンパンマンパズルを出してあげると、一つずつ手にとって大事に持っていました。
しまじろうのDVDで歌が流れると嬉しそうに指差ししていました。音楽が大好きなのだそうです

楽しく子育てを♪

1357623244_1_2明けましておめでとうございます。
江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士杉本です

今年もお母さん方に安心して預けていただける、そしてお子さん達がたのしみに来ていただける託児ルームになるように努力していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(∩´∀`@)⊃
さて「一年の計は元旦にあり」と言いますが、今年はこんな一年にしたいな・・・、子どもたちにこんな事をさせてあげたいな・・・など新年はいろいろ考えるものです。

今の時代はたくさんの育児本やテレビ、インターネットなど情報にあふれています。

○○しちゃいけない、こんな育て方をするとこうなる・・・など読んでみると誰でもドキッとしてしまう内容が書かれていたり、○○をさせましょう!○○をすればこんな子になります!なんて情報はたくさんありすぎて頑張り屋のお母さんが見たらプレッシャーになってしまいますよね(;´∀`)

たくさんの情報にとらわれすぎず「私は、こんなふうに子育てしたい!」という根本を一つ決め、自分のしたい子育てにあったアドバイスを中心に収集していけば子育ても楽しくなると思います

どんな子育ても、子どもとお母さんが笑顔でいることがイチバン笑顔あふれる一年になりますように・・・お互い子育て楽しみましょうヾ(*´∀`*)ノ

子どもの生活習慣病★

1357435245_1_2新しい年を迎え、それぞれに「今年こそは・・!」「今年も頑張って!!」など目標をたてられたのではないでしょうか?

特にまだ幼いお子さんをお持ちのお父さんお母さんは、“病気をしないで元気に育って欲しい★”これが一番かと思います。

年初めの今日は「こどもの生活習慣病」についてお話したいと思います。

子どもの生活習慣は、ほとんど〈大人の生活習慣の真似〉です!!

つまり、一番身近にいる大人・・・両親の真似をしながら育つ!のです。

例えば親が  *1日3食をきちんと食べない。

       *間食をよくする。

       *ファストフードが好きでよく食べる。

       *寝る前の歯みがき習慣がない。

もはや立派な生活習慣病ですね・・・
糖尿病・高血圧・動脈硬化・肝臓障害は、中高年だけの病気ではなくなっています。

おそろしいことに 小中学生の間にも広がっているという現実があります

小さい頃から、静かにひそかに進行していたら、成長するにつれてダメージも大きくなる!ということになります。『三つ子の魂百までも』というように、どんなことにも言えますが幼い今が大事なのです!

どうぞ毎日を大切に、ご家族の健康維持とともに子育てに頑張ってください(*´∀`*)

 

すぎもと歯科では、そんな頑張るお父さんお母さんへの子育て支援として、無料託児ルームを今年も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします♪(._.)

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

1357438207_1_2  新年明けまして
おめでとうございます!

 新年は1月7日(月)から始まります・

今年もすぎもと歯科「託児ルーム」をよろしくお願いいたします

✽ご利用は✽

月曜日~金曜日  平日のみです。

    水曜日・金曜日は 午後も受付しています

✽予約が必要です✽

診療の予約をお取り頂く際に、
「託児もです。」とお申し出ください。

    

来年もどうぞよろしく♪

1356620599_1_2寒い毎日ですね

ノロウィルスが流行しているとのことですが、みなさん如何お過ごしですか?

さて、早いもので今年も残り少なくなってきました。

今年一年、たくさんの皆さんにご利用いただき、毎日にぎやかな託児ルームでしたo(^o^)o

★今年の年末年始のお休みは・・・

  12月30日(日)~1月4日(金)まで

託児ルームは

  1月7日(月)からとなりますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆.。.:*クリスマスフェスタが開かれました☆*::*:☆:

1354464657_1_2寒い日が続きますね。お元気ですか・・

すぎもと歯科では、今年もたくさんのお友達を迎えて、
フェ『クリスマス会』
が昨日の日曜日行われました

 
ゲームに工作、バルーンアート、虫歯予防の紙芝居などなど楽しい時間をすごしました。

小さいお友だちも3歳になったら参加できますので、次の機会にはぜひ応募してくださいね♥

そして昨日からの雪で、今朝は真っ白でしたね

子どもたちは大喜びだったようですが・・・明日からも強い冷え込みが予想されてます、風邪に気をつけてお過ごし下さい。{{ (>_<) }}

ツリーを飾ろう✩★

1354771913_1_2クリスマス

.。.:*・゚MerryX’mas:*・゚。:.*

子どもだけでなく大人も何だかワクワク(o(*゚▽゚*)o))そわそわする季節ですね。

すぎもと歯科では、来院してくださったお子さんたちに、クリスマスツリーの飾りつけをしていただいています。

少しづつツリーが、可愛らしくにぎやかになっていくのが楽しみです。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る