託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

折り紙の紹介

Minolta DSCこんな素敵な折り紙

クリスマスに是非お子さんと挑戦してみてください☆彡

いろんな折り紙の作り方が

 こちら「おりがみくらぶ」にのってます。参考にしてみてくださいね

絵本の紹介「おこりんぼママ」

1352081711_1_2こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士杉本です

今日は、絵本を紹介しようと思います。

今回ご紹介するのは、ユッタ・バウアー作「おこりんぼママ」小学館というお話しです。・・・何だかドキッとする題名ですよね(^_^;)

このお話はペンギンの親子の「きょう ママが、ものすごくどなった」という一文から始まります。

すると、子どもペンギンは「あんまりどなるからぼくはバラバラになってとんでっちゃった」と続きます。

 

子どもペンギンの頭、身体、手、しっぽ、みんなバラバラに分かれて世界中に飛んでいってしまいます。

足だけになってしまった子どもペンギンは、身体を探しに出かけますが、見つけたくても目がないし、助けてよと言いたくても口ばしがありません・・・
へとへとになったころ、お母さんペンギンが現れて子どもペンギンのかけらを拾い集め、しっかり治してくれました。
そして、お母さんペンギンは「ごめんね」と言って子どもペンギンを抱きしめると、「やっぱりママがいちばんさ。」にっこり^0^

初め見たときは、なんて斬新なお話しなのだろうと思いましたが、このバラバラになってしまう身体・・・

実は「子どもの心」を表しているのだそうです

ママが叱ったことで、心がバラバラになってしまうくらいのショックを受けるんですね・・・でも最後はママの愛情で二人は元通りです。

子どもを叱りすぎっちゃった時に読みたくなる一冊です(*´∀`*)

イクメンの日

1350552074_1_2今日10月19日

10(とうさん)19(いくじ)の語呂合わせで『イクメンの日』ということですがご存知でしたか?

子育てに積極的に参加されるお父さんが多くなっているとのこと、とても イイことですね(*´∀`*)

お父さんの育児時間は全国平均で一日39分だそうです。

それだけでもお母さんは助かるし嬉しいでしょうねo(^▽^)o

できることから楽しんでやる!
これが素敵なイクメンになる秘訣とのことです。
すぎもと歯科託児ルームでは、イクメンパパのご利用もお待ちしてます。

100%キシリトールガムで母子感染予防!

1350521790_1_2皆さんこんにちはヽ(^0^)ノ
今日などはが急ぎ足でやってきた!そんな感じです。

風邪にご注意くださいね。

前回もお知らせしましたが、すぎもと歯科では毎年恒例のハロウィンイベントが賑やかに始まってます。

トリック・オア・トリート!』と言っていただいた方に
キシリトール100%ガムをプレゼントしてます。


★お母さんが上手にキシリトール100%ガムを
摂っていただくことが母子感染の予防になります!
赤ちゃんの歯が出てくる3ヶ月前から始めていただく
のが理想です。

✽食べる回数は?

むし歯予防のためには、キシリトール100%配合のガムの場合、一日3回、1粒を毎食後に噛み、さらに歯磨き前に噛むと効果的です。
むし歯になりやすい方や、積極的にむし歯予防をしたい方は、1日5回、毎食後と間食後、おやすみ前に1粒を噛むことをおすすめします。
一度にたくさん摂るより、一日に何度かに分けて摂るほうが効果的です。

 

✽食べるタイミングは?

歯垢を落としやすくするには歯磨き前が、歯質を強化するなら歯磨き後が効果的ですが、歯磨きの後に甘いものを摂ることに抵抗がある場合は、歯磨き前に噛んでも大丈夫です。
また、唾液の分泌が減るおやすみ前に噛むことも、むし歯予防には効果的です。
キシリトールガム・タブレットは食品ですから、回数やタイミングはあまり気にせず、何かを食べたら噛む、というように、無理なくできる方法で、習慣にするとよいでしょう。

 

✽どのくらい噛むの?

キシリトールの成分はおよそ数分で流出しますが、よく噛んで、唾液をたくさん出すことも、むし歯予防に大切なことです。
ですから、ガムを噛む場合は、味がなくなってもそのまま5分~10分噛むことをおすすめします。

キシリトール配合とあっても50%以下のものは、虫歯の原因となりますので注意してください!

ハロウィン✩

1349675754_1_2今日は体育の日

運動会に参加されたみなさんも多いかと思います。

暑い日でしたが、やはり10月・・・ふく風が心地よく秋を感じさせてくれました。

さて、10月といえばハロウィンすっかり日本にも定着した感がありますねヾ(*´∀`*)ノ

今年も、すぎもと歯科では
ハロウィンイベントがあります。

ハロウィンの飾りつけも始まってますよ!楽しみにお出かけください。


あの合言葉・・・ 忘れずにね♪

人見知りでも大丈夫!

1349229280_1_2 こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士の杉本です

最近、託児ルームには「人見知りの時期なんです…」という方がたくさん見えました。保育士の顔を見上げては「わ~ん(>-<;)」…なるべく顔を見せないようにしていても何度も確認しては泣いてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

人見知りは、お母さんや身近な人を区別できるようになってきた大きな成長の証ですよね…と言ってもなかなか人に預けられず、話しかけられては泣いてしまって…とお母さんにとってはちょっぴり大変な時期ですね。

うちの下の子も人見知りがひどく、いつも私にくっついていました。

ですが、この時期ほど「この子には私が必要なんだ!」と強く感じることはありませんでした。

大変な時期ですが、この時期もあっという間です。
一歩、また一歩と外への興味が広がって行き、いつの間にか一人で元気に走り回れるようになります

人見知りの何人かのお子さん達も、4、5回お預かりすると別れ際は泣くものの、保育士が抱っこしたり、側にいれば泣かずにおもちゃで遊んで過ごせるようになってきました!
大きな成長を本当に嬉しく思います☆

託児ルームが混雑している時間帯もあり、ご迷惑をおかけすることもありますが、笑顔でお母さんをお迎えできるよう精一杯お預かりさせて頂きますね

託児ルーム 大好き(*´∀`*)

1348715499_1_2朝晩と日中の気温差が激しくなってきましたね。

大人も子供も、体調を崩しやすい時期です。

特に小さいお子さんは、かぜなどに気をつけてくださいね。

さて、毎日たくさんのお友達でにぎやかな託児ルームです♬

先日は、こんなお子さんがいらっしゃいました。
このところお母さんの治療で、託児ルームを利用していただいていましたが、すっかり託児ルームがお気に入りで、毎回元気にお部屋に来てくれていました。

でも、その日はお母さんではなくლ(╹◡╹ლ)わたしの検診日だったのです。

 

ですから託児ルームではなく、お母さんと一緒に待合室にいたのですが、
歯医者さんに行く=託児ルームで遊べるとなっていたのでしょうね・・・・今日はなんで?・・Σ(゚д゚;)ねえなんで??とお母さんにいっぱい質問(?_?)

検診が終わり会計が終わっても・・・あっちのお部屋に行こうヨ!ねえ???

「終わったから、今日はもう帰るよ。」のお母さんの声に、大声あげて泣きじゃくる゚(゚´Д`゚)゚ ○○ちゃん。

かわいいお顔もぐちゃぐちゃに・・・・

「少し遊んでいってもいいよ❀」私のその声に、泣き声はピタッと止み、にっこりヽ(*´∀`)ノ

託児ルームへ一目散~~「ありがとう✿」の弾んだ声が響きます。

しばらく託児ルームでお母さんと遊んだあと、楽しそうに嬉しそうに手を振って帰っていかれました。

そんなにも楽しみにしてくれていて「こちらこそありがとう!」。

お母さんと離れがたく、泣き出してしまうお子さんももちろんいらっしゃいますが、楽しくて帰りたくなくて泣いてしまうお子さんもいます。

子供たちは必死でしょうが、どちらも本当にかわいい(´;ω;`)泣き顔です。

雑誌に掲載されました☆

1347511824_1_2残暑はいつまで続くのでしょうね?でもさすがに朝夕はが感じられるようになってきましたね。

小さなお子さんをお持ちのお母さま方には、ご存じの方も多いことと思いますが

  地域情報誌「テニテオ」
     
teniteo10月号P66

すぎもと歯科の情報が掲載されました。
それをご覧になって、こちらのサイトにおこしいただいたかたもいらっしゃるかもしれませんね。

突然の取材にもかかわらず、たまたまいらしたお母さんとお子さん達には取材に協力していただきました。

ありがとうございました。

teniteo
子育て中のお母さんには、ためになるとっても楽しい冊子です。当院にも置いてありますのでご来院の際にはよろしければご覧ください。

気持ちをリセットして♪

1347513899_1_2こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士の杉本です

長いようであっという間だった夏休みも、とうとう終わりましたね(#^。^#)

8月の託児ルームは、普段は幼稚園に行っているお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に遊びに来てくれる子が多く、とっても賑やかな毎日でした

さて、わが家の夏休みは…いつもよりママの小言が多くて親も子供もイライラ…なんて場面が多くありました…(T_T)

そんな中でよく聞かれたのが、「もっと褒めてくれると思ったのに…」

子どもが休みだとやらなければならないことも増え、「宿題は?お手伝いしてよ!」…なんて小言ばかり。
たまに子供たちが進んで何かをしても「その位やるのは当たり前」と終ってしまいました。

実はママの「頑張ったね!ありがとう!」の一言は子ども達の一番の原動力になります(*^_^*)

ママがたくさん褒めたり、認めているときは、子供達も素直にやってくれたり、直ぐに反省もしてくれますが、叱ったり注意ばかりの時は反抗したり文句ばかりですよね。
イライラするときは気持ちをリセットして、また新しい気持ちで子供達に関わりたものですね!

子育て中は、そのリセットする時間がなかなか取れないのが難しいところです。

託児ルームは、少しの時間しかお預かりできませんが、少しでもリセットのお手伝いになったらいいなあと思います。

午後の託児も始まりました!

1347514111_1_2夏休みも終わり、「ヤレヤレ」と思われているお母さん方も多いのではないでしょうか。

まだまだ日中は残暑が厳しいようですが、朝晩は秋の訪れが近いことを感じさせてくれるようになりました。

2学期は数多くの行事がありますが 子どもたちも元気に過ごしてほしいですね♪

さて、すぎもと歯科では、お母さん方のご要望に応じて

9月から週2回 午後の託児をお受けすることにいたしました。

 

時間は3:30から4:30の間となります。

(水)・(金)の予定です。

保育士の都合で変更することがありますので、予約の際お問合せ下さい。

お盆休みのお知らせ

1344779898_1_2 8月12日(日)~15日(水)

      までお盆休みのため

   休診させていただきます

尚、16日(木)はいつも通り診療いたします。

絵本の紹介(1)

1344393423_1_2こんにちは!
江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士杉本です

今回は、絵本の紹介をしようと思います(*^-^*)

ひさかたチャイルド「大きなかがく」シリーズです。
もともとは、月刊絵本「ビックサイエンス」というシリーズで、保育園や幼稚園向きに出版されていました。

この本は、本のサイズも27cm×30cmとビックサイズ!

 

今まで図鑑というと、字が細かく、情報量が多くて小さい子には少し難しかったと思います。

ですが、この本は一つの本にテーマ一つで、前ページ写真を使いながらお話という形でそのテーマを掘り下げていきます。

 


ザリガニ
カブトムシ動物恐竜など、月刊絵本で人気だったお話が再版されています。

      ・・・・・・・下に続きます・・・・・・・・✿

絵本の紹介(2)

1344393914_1_2写真は絵本見開きいっぱいに掲載しているので、開けたときの迫力に子どもたちは目が釘付けです
   <写真をクリックして大きくしてご覧下さい!>

図鑑の要素も兼ね備えているので、例えば「カブトムシ」なら、幼虫から成虫になってからの生活を、お話の中で細かく写真でおっていて、どんな種類がいるのかなども紹介されています。
お話仕立てでその動物の一生や生態が紹介されているので、あまりそのテーマに興味の無い子でも引き込まれていくと思いますよ。


もし、本屋さんや図書館で見かけたら是非一度手にとって見てください  (#^0^#)/

夏です!水分補給を上手に!

1341905481_1_2暑い日が続きますね、梅雨明けが待ちどおしいですが、そうなるとますます厳しい暑さの毎日となりますね。

託児ルームもすっかりです♪
太陽に向かってのびるひまわり白い雲・・・元気な子供たちにぴったりです

さて、子どもたちが夏やすみなると、お母さんたちも大変そうですが、お子さんたちにとっても夏は辛い時期です。

小さいお子さんになればなる程、体内の水分量を調節する機能が未熟です。

そのため夏は脱水症状を起こしやすく、こまめに水分補給をすることが大事です
赤ちゃんは、おっぱい・ミルクで基本的には大丈夫なのですが、それ以外に与える時は麦茶・湯冷ましなど甘くないものにしましょう!
スポーツ飲料や果汁などの甘い飲み物のとり過ぎは、食欲を低下させますし、むし歯の原因にもなります。
スポーツ飲料は、発熱した時や・下痢などの病気の時に上手に利用していただけると良いでしょう!
冷たいアイスも、暑いときはおいしい!!ですが、お砂糖いっぱいです、気をつけましょうね。

夏の楽しみ♪生き物観察

1341535792_1_2 こんにちは!すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士・杉本です☆

日に日に暑さが増してきましたね!この季節の楽しみで私のオススメは「昆虫などの生き物観察」です

おたまじゃくしにザリガニ、カブトムシにクワガタ、セミにバッタ・・・この時期は身近に触れられる昆虫がたくさんいます。

おたまじゃくしがだんだんカエルになる様子、ザリガニが脱皮する瞬間、青虫がさなぎになり、ちょうちょになる瞬間・・・生き物の成長に大人も見入ってしまいますよ!バッタやセミは飼うことは難しいですが、捕まえるためには根気と集中力が養われます!(*^_^*)

今年我が家では上の子がカマキリの卵を見付けて学校に持っていき、みんなで赤ちゃんが生まれる瞬間を見れたそうです。小さな卵からすごい数の赤ちゃんが出てきたと感動していました!(^^)!

下の子は、保育園でダンゴムシのことを教えてもらい大好きになり、たくさん捕まえてきて毎日お世話をしています。

虫なんて苦手・・・という方も見えると思います。私も保育士になるまでは大の苦手でした((+_+))

子どもたちと一緒にいろんな生き物に触れるうちにちいさな虫たちが繊細に変化していくことが本当に素晴らしく、小さな命にも愛情を感じるようになりました。

捕まえた虫を図鑑で詳しく調べたり、飼っていくうちに気づくこともたくさんあります。

ぜひ子どもさんと一緒に小さな命に目を向けてみて下さいね(^_^)/

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る