託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

1362303934_1_2また、カルタ取り年齢にあわせて遊べ、小さなルールーや我慢も少しずつ経験していきます。

小さなお子さんなら、好きなカードを並べて名前をよんであげたり、絵を描いたカードを切ってあげて絵合わせのように見つけるのも楽しいです♪

「カードが読まれるまで待つ」これも小さな子には我慢です。

単純な遊びの中にも、色々な経験が詰まっていますね。

 

他にも、あやとりお手玉など、今はあまりしなくなってしまった遊びも、子どもたちには目新しく熱中して遊んでいました。

 

初めはできなくても、お友達を見て刺激され挑戦してみたり、頑張ってできるようになったことが自信につながります。

 

もし、機会があったら遊んでみてくださいね!

大人も熱中してしまうかも・・・(^。^)/

 

新年おめでとうございます★

1326020817_1_2明けましておめでとうございます

今年の診療も

本日1月5日から始まりました。

託児も始まってます

今年も、お母さん方のお役にたつよう、精一杯心をこめてお子さんをお預かりさせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますね。

体調管理に気をつけてお過ごしください。

《このページのトップへ》

子どもたちは遊びの天才!

1322801926_1_2こんにちは託児ルーム担当保育士の杉本です

12月になり、託児ルームの中もクリスマス色

カラフルなモールや雪のモビールに子どもたちは目を輝かせています(*^о^*)

託児ルームでは、お母さんのお迎えの時に子どもさんが今日どんな様子で遊んでいたか、どんな遊びを気に入っていたか、などできるだけ詳しくお伝えするようにしています。
(他の子供さんの状態でゆっくりお話できないこともありますが・・・)(>.<)

おうちとは違ったおもちゃがあり、また一緒に遊ぶお友だちも違うここでは、新たな発見もあるようで、お母さんからは

「そんなことできたんですか!」とか

「ままごとなんてするんですね!」

などの声もお聞きします。

私は、できるだけ月齢や年齢にあった遊びを紹介したり、子どもさんに合わせた声がけ・手助けをするよう心がけています。

そして、色々なおもちゃで遊んでみせると「やりた~い!」と盛り上がってくれたり、時にはお子さんからヒントをもらうこともあります。

子どもの発想の豊かさに、新たな発見もあります

そんな遊びをまた他のお友達が真似してみたり、

そこからまた新しいアイデアが生まれたり・・・・

楽しそうに遊ぶお友達を見て、それまで泣いていた子も一緒に遊び始めたり、

少し大きいお子さんたちになると、お互いに協力しあったりして上手に遊んだり・・・

託児ルームで過ごす時間が、お子さんたちの楽しい刺激の一つになるといいなと思います。

最近はお預かりするお子さんも増えてきて、少し混み合っている時間もありますがご了承ください。

そんな中でも、ひとりひとりに言葉をかけて皆が安心して遊べるよう心配りをしていますので、

どうぞよろしくお願いいたします

 ★___________________________________

「すぎもと歯科の日記」でクリスマスにお勧めの本を紹介させていただきました。

そちらも是非ご覧下さい

      

               .。

お母さんの声☆

1320843211_1_2*「託児のほうも大変助かりました。

安心して治療が受けられたので大変満足しています。」花井さん

*「託児は本当にありがたいです。

治療に行きたいがどうしようかと・・悩んでいましたので助かりました。

保育士さんにも、優しくしていただいたみたいで子どもも楽しそうでした。

有難うございました。またお願いします♪」  Y・Kさん

*「治療を丁寧にしていただいて本当に良かったです。

毎回息子も見ていただいて、保育士さんにも感謝しています。

ありがとうございました。」  S・Yさん

*「これまで子供と離れた事がなかったので、とても心配でした。

やっぱり泣かれてしまいましたけど、この頃は楽しくて喜んでいくようになって、びっくりです。」  A・Oさん

「ボクね、おりこうにまってたよ」

「そうありがとう、楽しかったの?」

「うん、たのしかったの。いっぱいあそんだんだよ。」

「よかったね。」  

治療が終わりお迎えのママとの可愛いやりとりが聞こえます

        ブログ

   「すぎもと歯科の日記」

  《託児ルームからこんにちは》

        

    もぜひお読み下さい

運動会♪

1318756299_1_2すっかり秋めいて来ましたね。

朝夕の気温差で風邪を引きやすい時期です、上手に重ね着などして体温調節をしましょう

運動会は終わりましたか?

楽しかった運動会のお話をしてくれるお友達もいます««

元気に走ったりお遊戯をしたりする姿が思い浮かぶようです。  ˆÖˆ    Ü/

たくさん体を動かして、しっかり食べて秋を満喫しましょう

すぎもと歯科では、ハロウィン週間が始まり

院内はかぼちがいっぱいです。

すてきに仮装をしてかっこいい写真をとろうね。

みんなの元気な笑顔を待ってます。

秋が来た!!

1317019679_1_2暑い暑い夏も終わり

やっとがきましたね!!

託児ルームには・・・

ほら!こんな可愛い赤トンボがとんでますよ。

子供たちも 「あっ!」と 小さな手で指差して
ニッコリ  0^  o^/ です。

すぎもと歯科では、秋のイベントも色々と予定されてますので、楽しみにお出かけ下さいネ

おばあちゃんもご利用ください♪

1316311362_1_2敬老の日ですね!

働くお母さんに代わってお孫さんのお世話をされているおばあちゃん、おじいちゃんもたくさんいらっしゃることと思います。

すぎもと歯科では、そんな方からの託児のお申し出にももちろん応じていますので、どうぞお孫さんと一緒にご来院くださいね。

少子化・核家族化が進む中で、子育てに不安を感じている若いお母さん・お父さん、そしてブランクに戸惑い気味の孫育て中のおばあさん・おじいさん・・・

こどもは多くの人と人とのふれあいの中で、豊かな感性を養い成長してゆきます。

  *泣いてしまうのではないかしら・・・

  *人見知りをするから・・・・  

などいろんな心配もされて当然かと思いますが、どうぞ安心してお連れ下さい。

意外なお子さんの一面が見られることもありますよ

お盆休みのお知らせ

1313224783_1_2毎日 暑い日が続きますね。

お子さんたちの体調管理にも気を使う時期ですね。

水分補給は大事ですが、冷たいもののとり過ぎにも注意が必要です!

すぎもと歯科では夏祭り行われ、大勢のお友達とともに楽しい時間を過ごすことができました。(すぎもと歯科の日記に動画がありますので当日の様子をご覧いただけます。)

そして8月は13日から16日までお盆休みを頂きます。そのほかは木曜日・日曜日となりますのでよろしくお願いします。

皆さんもそれぞれ楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪

《このページのトップへ》

たなばたかざり

1309624581_1_2もうすぐ七夕 

 「こどもたちが元気に大きくなれますように・・・」の願いをこめて 

託児ルームにもかわいい笹の葉が飾られました。

キッズコーナーに置かれた大きな笹竹には、願い事の書かれた色とりどりの短冊がぎっしりです

いよいよ、暑くなってきましたがゆれる笹の下で、子供たちは今日も仲良く元気に遊んでます。

○月×日 託児日誌から♪

1307602392_1_2Eちゃん 2歳4ヶ月

『託児ルームに入ってすぐ絵本を見つけ、一つずつ指さししてご機嫌に見ていた。いろいろなおもちゃを触って見るが、やっぱり絵本にもどるので絵本が好きなよう♪』

Rくん 1歳8ヶ月

『ママとの別れ際泣いてしまったが、直ぐおもちゃで遊びだして、ニコニコで過ごせました。

車、電車が好き!音のなる絵本で歌ったり踊ったりしていた。』

Kちゃん 1歳2ヶ月

『泣くことなくすぐにおもちゃで遊ぶことが出来た。絵本が好き!

途中、思い出して少し泣くこともあったがDVDの歌を流してあげると気をとられすぐ泣き止んだ』

Hくん 2歳6ヶ月

『同じくらいのお友達がいたので、二人で車や電車を走らせて遊びました。

扉が開くたびお母さんを思い出してしまうみたいで泣いてしまうが、またすぐ遊び始める』


★託児日誌をつけその日のお子さんの様子など細かく記録し次回のお預かりの参考にしています。お子さんの好きなもの・興味のあるものなど教えて下さいね♥

今日も元気に♪

1305733630_1_2いつにも増して 楽しげなこども達の笑顔があふれてます

★ やさしい保育士さんは 遊ばせ上手

保育園勤務も経験し、また自身の子育て中でもあり、子どもが本当に大好きでたまらない

そんな保育士との

たのしい会話と笑い声がきこえてきます。

こどもの日♪

1304222975_1_2もうすぐこどものですね

託児ルームにも かわいいこいのぼりが登場してます。

待合室には、カムカムクラブのこどもたちの顔写真で作った大きな大きなこいのぼりが飾られてます。

是非、ご覧下さいね^o^/

託児ルームは、季節に合わせたかわいい飾り付けでお子さんたちをお待ちしてます。

おもちゃがいっぱい!

1302181033_1_2本年度から、保育士も増えました。

ご利用いただくお子さんたちに、安全に楽しく過ごしていただけるよう、これからも心がけていきます。

託児時間は

       午前中のみとなります

ご利用の際はお電話でご予約おねがいします。

ようこそ!すぎもと歯科HPへ

1302148169_1_2こんにちは

暖かながやってきました。

いつも、すぎもと歯科 カムカム託児ルームをご利用いただき、ありがとうございます。

すぎもと歯科ホームページのリニューアルに伴い、託児のブログも春のお引越しをいたしました

これからはこのページで、皆さんに託児ルームの様子やこどもたちとの楽しいひとときをお伝えしていきます。

皆さん、みてくださいね

どうぞ、よろしくお願いします。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る