託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

6月の託児ルームから*

みなさん、こんにちは。江南市すぎもと歯科・受付の木野です。tuyu2
梅雨rainに入りジメジメとした毎日ですが、みなさん元気にお過ごしですか(*^-^)?
日のジメジメさに負けず、元気に託児ルームで遊ぶお子さん達を今月も紹介させてていただきますshine

cherryMちゃん(女の子・1歳1ヵ月)
お母さんとの別れ際は泣いてしまいましたが、しまじろうのDVDや絵本を見ていると初めて泣きやんで遊ぶことができました!後半はすっかり慣れた様子で、ままごとやボール落としでたくさん遊ぶことができ、笑顔もたくさん見せてくれました。

soccerSくん(男の子・7ヵ月)
今日もニコニコご機嫌に過ごせました。まだ先週は少ししか進めなかったずりばいがスイスイ進めるようになっていました!視野が広くなり周りのものにも興味津々。一生懸命手を伸ばしていました。ベビージムがお気に入りです。

sunTくん(男の子・2歳2ヵ月)
今日もお気に入りのレゴの工事車両で遊びました。チェーンを荷物にしてホイルローターで運びます。積み降ろしが楽しいようで何度も繰り返していました。他の車やレゴの人形も並べて楽しく工事ごっこができました。

bullettrainSくん(男の子・1歳7ヵ月)
今日もお母さんとスムーズにバイバイでき、すっかり慣れてくれた様子です。お気に入りのカード入れに直行して根気よくカード入れて遊びました。カードを入れ終わるとマグフォーマーに興味津々。一つづつはずして高く積んでいきます。一つのことにとても集中して遊ぶことができます。

ribbonRちゃん(女の子・3歳)
今日も元気にお部屋に入ってきてくれました。アンパンマンが大好きでキャラクターの名前を言いながらカードを入れたり、アンパンマン指人形を6gatu_tuyu03_b_01動かして遊びました。人形を並べたり車に乗せたりとごっこ遊びも、とっても上手です。

手作りおもちゃの紹介♪

こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です☆
あっという間の6月です(^_^;)梅雨入りが近づいてきましたね…外で過ごすのが暑い日もありますが、
外遊びができる今のうちにたっぷり堪能してくださいね♪
 
ここの所、子育てのお話が続いていたので今回は箸休めです。
託児ルームに最近仲間入りしたおもちゃの紹介をしようと思います。DSC00790 (640x477)
…と、言ってもおもちゃと呼んでしまっていいのかなというくらい簡単な手作りおもちゃです。
 
以前、お部屋にあったみんなが大好きだったコインを貯金箱(のようなもの)に入れるおもちゃが壊れてしまい、しばらく置いていませんでしたが「コインを入れるおもちゃは?」と聞いてくれる子が多く、空き容器を利用して作ってみました。
作り方はとっても簡単なのに以前より幅広い年齢のお友達が遊ぶことができ、思った以上にみんなが使ってくれているのでご紹介します。
 
用意するものはスーパーに売ってる卓上海苔の空き容器。サイズがちょうどよく、手を入れても安全なように丸みを帯びた取り出し口部分で、パキンと割れにくい弾力性のあるプラスチックで安心です。
ふたに入れたいものが入るくらいの貯金箱のような穴をカッターで開けて、お好みでふたに布を貼ります(両面テープで簡単にくっつきますよ!)。
以上です(笑)説明するほどのものでなくてすみません(^_^;)
DSC00794 (640x483)
注意
したいのは穴をあけるときに子どもは入れたいものを指で押し込もうとするので指がはまらないくらいの幅にすること(私は5㎜で作りました)。
入れる部分を触ってギザギザになっていないか確認してくださいね♪
 
中に入れるものはそれぞれお好みで…(*^。^*)
託児ルームでは物の写真がのっているカードやアンパンマンのカードにブックコート(図書館の本に貼ってあるやつです)をしました。
また、以前からあったキャラクターマグネットを入れるのも楽しいようで、“ポトン”としっかり入った感じの音と重さがいいみたいです。
 
お家ならブックガードをしなくても厚紙にお子さんの好きなキャラクターを貼ってあげれば十分。
お子さんが書いた絵でも楽しいですし、100円ショップに物の名前カードみたいなものもたくさん出ています。
 
2歳前後の子は言葉の出始めでカードを見て名前を言いながら一つづつ入れるのが楽しい様子。DSC00801 (640x490)
1歳過ぎの子は、カードを入れること自体を楽しんでくれます。角度を合わせて手首を動かして入れるのがちょっぴり難しくていいんですね♪
1歳前の子はまだ入れるのは難しいのでふたを外して、少し深さのある容器の中のものを出し入れするのが面白いようです。
 
他にもままごとの野菜を詰めてふたをしてミックスジュースを作ってみたり、チェーンやお気に入りのおもちゃを入れて持ち歩いてみたり…お部屋でも使いたい子が重なってしまうことが多かったので、一つ追加しました(笑)
 
もし海苔を買って容器を捨ててしまうなら、ぜひ再利用してみてください☆
とっても簡単で邪魔にもなりません。カード入れだけでなくほかの遊びも発想しだい!
梅雨で外に出られない日の遊びのひとつにどうぞ(*^。^*)
 
 

5月の託児ルームから

みなさん、こんにちは!江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
5月は子どもの日兜 デコメ絵文字そして母の日カーネーション☆母の日 デコメ絵文字とイべントが続き、子どもたちのかわいい笑顔がたくさん見られました。hahanohi_fumira_soft01
このところ、むし暑い日もあり変わりやすい天気が続きそうです。そろそろ梅雨の訪れでしょうか・・・
では、託児ルームの元気な子供たちを紹介させて頂きます。

✿Sちゃん 1歳4か月 女の子
寝起きだったそうで別れ際は泣いていましたが、抱っこでユラユラしていると落ち着いてくれました。おひざに座っておもちゃを見せていると手を伸ばしてくれて、そこからはいつもの通り元気に過ごせました。ままごとのチェーンをフォークで入れ替えのがお気に入り。何度も繰り返して遊べました。

☆Zくん 2歳7か月 男の子
初めてのお預かりでしたが緊張した様子もなく、ニコニコで過ごせました。トミカのスーパーカーが好きで、箱から一台づつ出して保育士に名前を聞いてくれます。気に入った車のしかけを触ったり坂道や道路を走らせて根気よく遊べました。

✿Hちゃん 1歳8か月 女の子
別れ際は泣いてしまいましたが、ボール落としを見せるとすぐ遊び始めてくれました。一度遊び始めるとあとはニコニコ。最後まで元気に遊べました。ボール落とし、ままごと、カード入れがお気に入りで、知っているものが出てくると嬉しそうに名前を教えてくれました。

✿Sちゃん 5カ月 女の子
終始ニコニコご機嫌で過ごせました。寝返りが大好きでうつ伏せの姿勢でおもちゃに手を伸ばし上手に触って遊ぶことができます。しまじろうパペットもお気に入りで動かしてあげると一生懸命触ってくれました。目が合うとニッコリ笑ってくれてとってもかわいいです。

☆Aくん 2歳 男の子
今日は初めて泣かずにバイバイでき最後までニコニコ遊べました。ままごととボール落としを気に入って、チェーンをボール落としの中に入れたり、フォークでコップからコップにうつしかえたりと根気よく遊べました。託児ルームにも慣れてきたようで他のおもちゃにも興味津々。また一緒に探索してみたいと思います。

挨拶の習慣は小さいうちに

こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です花 デコメ絵文字
日中は暑くなる日も増えてきて初夏を感じますね(*^。^*)
外で遊ぶのがとても心地のいい季節です。今しか出会えない草花や昆虫など楽しみもいっぱい!
ぜひお子さんたちのかわいい発見につきあってあげてくださいね花 デコメ絵文字
 
挨拶2 - コピーさて、今回は「あいさつ」についてお話ししようと思います。
私事になりますが、昨年、引っ越しのため子どもが小学校を転校しました。その小学校の話から…
 
以前の学校は先生方があいさつや地域交流にとても力を入れていらっしゃいました。
保護者が用事で学校に行くと、すれ違う児童がみんな「こんにちは!」とあいさつをしてくれるのです。
そのあいさつが通りすがりに声をかけるのではなく、みんなが顔を見て元気に会釈して声をかけてくれとても気持ちのいいものでした。
あいさつ3普段から先生とすれ違ってもあいさつをする習慣だそうで、学校の外でも声をかけてくれる子もいました。
 
今の学校は規模の大きい学校で、以前のような雰囲気ではないのがちょっぴり残念ですが、それが余計にそんな風にあいさつをしっかりできるように教えてもらっていたのは有難いことだったなあと感じています。
「あいさつ」と言っても声だけかけるのだけでは意味を持ちません。
本当のあいさつは、きちんと自分の身体を相手に向け目を見て行うことです。
あいさつはコミュニケーションの第一歩です。あいさつから会話が始まっていきます。
これがしっかりできる子は、社会に出ても周りの人ともうまく関われるし、相手も好意的に関わってくれます
 
大きくなるにつれ知らない人にあいさつをしたり、目を合わせるのが恥ずかしい時期があります。(思春期もそうですね…)挨拶 - コピー
無理強いするのがよくない時期もありますが、まずは家族がお手本を…
 
「朝晩のあいさつ」「ありがとう」「ごめんなさい」、伝えたいことは相手の顔を見て語尾まで話す(あいさつの話なのに少し欲張りました)
我が家では、やってほしいことの頼み方や返事も悪ければやってもらえないというちょっぴり厳しい家庭です(笑)
 
小さいうちに習慣づけてしまうのが一番楽ちんです。大きくなればなるほど習慣を直すのは大変になります。
自分のあいさつが相手にどううつるのか…こんなあいさつをしてもらうと相手も嬉しいんだよ。目を見て話すと気持ちが伝わるんだよ。
と相手の気持ちを伝えてあげるとどうしてあいさつをするのかが分かりやすいかもしれないですね!
 

4月の託児ルームから✿

みなさん、こんにちは☆江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター受付の石川ですヽ(´▽`)/P03-006
新入学・入園したお子さんたちも、すっかり慣れて元気に通学・通園をしていることでしょう。
ぽかぽか陽気sunの毎日がつづき、気持ちも服装も軽くなるこの季節☆楽しい春の行事も待っていますね。
私は、通勤時に家の庭先などでキレイに咲いているハナミズキの花を眺めるのが毎朝の楽しみです♡♡桜のあとには、ハナミズキの花が街並みを鮮やかにしてくれますね♡
さて、すぎもと歯科の院内を明るくしてくれる、今月の託児ルームの元気いっぱいのお子さんたちを紹介させていただきます☆

♡Mちゃん(女の子・3才)
今日はレゴを気に入って根気よく遊べました。動物を並べて動物園を作り、お客さんを順番に動物にのせてあげていました。人形の動かし方も上手でセリフを言いながら保育士に動かしてほしい人形も渡してくれます。また次回も楽しんでいきたいです。

♡Hちゃん(女の子・10ヵ月)
今日は泣いてしまったのは別れ際だけで、すぐ落ち着いてくれ、ニコニコで過ごせました。
ベビージムや音の鳴る絵本がお気に入りで音楽が鳴ると身体を揺らして上手にリズムをとってくれました。つかまり立ちができるようになり、保育士につかまって立ち大満足の様子でした。

☆Kくん(男の子・1才3カ月)
今日もお部屋に入ると、アンパンマンのマグネットに直行。大好きなアンパンマンマグネットを箱に入れて大事に持っていました。お部屋の中に気に入ったものがあるとどんどん箱の中へ。お気に入りがいっぱい集まって嬉しそうでした。

☆Hくん(男の子・2才3カ月)
今日も大好きなトミカで根気よく遊べました。お話が上手になり、車の名前をひとつずつ教えてくれたり「駐車場にとめまーす!」「踏切を渡りまーす!」とお話ししながら車を動かしていました。工事車両のしかけもお気に入りでした。

☆Kくん(男の子・11カ月)
初めてのお預かりでしたが、不安そうな様子もなく落ち着いて過ごせました。キーボードやベビージムをさわったり、チェーンを箱に出し入れするのもお気に入り。後半にはずいぶん慣れた様子でハイハイで部屋の中を移動して遊べました

 

伸びる子が育つお母さんの習慣*後編

こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です
春休み期間には普段幼稚園に通っているお友達もたくさん来てくれて久しぶりの再会ができ、楽しい毎日でした
この春で私が託児ルームに来させていただくようになって6年目に入ります。
当初1歳前後で来てくれていたお友達が今年年長さんになり、こんなに長く成長を見せていただけて本当に嬉しく思っています☆
これからも安心して過ごしてもらえる託児ルームになるよう頑張ります!
 
さて、今回は先月の「伸び続ける子が育つお母さんの習慣」後編です。
項目が重複しますが “なぜ大切なのか” を紹介していくので合わせて振り返ってみてください(*^。^*)kosodate_kaiwa_girl - コピー
 
いつもニッコニコでいる!
子どもの話をちゃんと聞いている!
「できたこと」を思いっきりほめる!
 
これは、お母さんとの関係づくりですね。
大人になり仕事や勉強で能力を発揮した人の共通点は「お母さん像」がいいことだそうです。
子どもはただただお母さんの優しいまなざしが欲しくて頑張るものです。
まずはお母さんがゆったり温かくお子さんを受け止めてあげましょう。
 
外でいっぱい遊ばせる!kenpa_color_fumira_s - コピー
夢中になれる“何か”を手放しで応援する!
 
子どもにとってはすべての経験が学びです。
外遊びは体力がつくだけでなく友達との関わり方や空間認識力も育みます。
また、大人から見たら「こんなこと役に立つのかな」ということでもとことんやることによって集中力や粘り強さが身に付きます。
ゲームではなく自ら取り組める遊びができるといいですね!
 
失敗してもすぐに口出ししない!
叱るときは1対1で厳しく・短く・後に引かず!kodomo_illust-03 - コピー
早寝・早起き・あいさつの習慣は小さいうちに!
 
これは色んな育児本にも必ず書いてありますね。
早寝早起きは、小さいうちに 習慣にしてしまうと後々すごく助かります。中学は部活もあるので6時前には起きるようになりますよ(^_^;)
あいさつはコミュニケーションの第一歩!
家族だけでなく周りの人たちにも自然にできるようにリードしながら習慣にしてあげるといいですね!
は長くなってしまいそうなのでまたの機会にします(^_^;)
 
しつけ、学びなど子どもに経験させたいことはたくさんありますが、まずは  お母さん自身が心に余裕をもってお子さんに温かく接していくことが一番です(*^。^*)
私も最近子どもにくどくど叱ってしまったなあ…と反省中。
お互いニコニコで子育てをできるように頑張りましょうね♪

3月の託児ルームから♡

こんにちはsunすぎもと歯科・受付の永田ですhappy01sotuen2

卒園、卒業のシーズンになりましたねcherryblossom

幼稚園を卒園し、小学校入学を楽しみにしているお子さんたちを見ていると、なんだか懐かしく思えますhappy02ribbon
私も3月に専門学校を卒業し、4月から社会人1年生です。子どもたちに負けないぐらいとってもワクワクしています。

では、3月の児ルームのお子さんを紹介させていただきますheart04

 carTくん (1才10カ月・男の子)
別れ際、いつもウルウルしてしまっていたTくんが、今日は元気に走ってお部屋に入ってきてくれました。トミカを走らせたり、お友達と並んでままごとをしたりと、終始ニコニコで過ごせました。すっかり慣れてくれた様子で嬉しいです。

cherryMちゃん (1歳・女の子)

別れ際は泣いてしまいましたが、おもちゃを見るとすぐ落ち着いて遊び始めました。目に入るもの何でも、興味津々でおもちゃ箱のなかのものを1つづつ出して確かめたり、お友達の側に行ってまねっこして嬉しそうでした。

clubRくん (6か月・男の子)

今日もニコニコご機嫌で過ごせました。おもちゃにも興味が出てきて、ベビージムやキーボードを見せると嬉しそうに手をのばしてくれました。さわって音が出るのが楽しいようで、繰り返しさわっていました。

cakeKちゃん (2歳6か月・女の子)sakurafubuki

今日も元気にお部屋に入ってきてくれました。
アンパンマンの指人形を見つけて大喜び!!
車に乗せたり、両手に持って歩かせたりお話させたりと上手に人形を動かして遊べました。

 

よい子が育つお母さんの習慣

こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です☆
あっという間の3月ですね(^_^;)tukushi_s
託児ルームに来てくれている3歳児のお友達が“幼稚園を楽しみにしている”というお話をたくさんしてくれ、成長を嬉しく感じると同時になかなか会えなくなってしまう寂しさもある今日この頃です。
新生活が始まる方も多い季節、素敵なスタートが切れますように…(*^。^*)
 
年度末ということで 、一年の成長を振り返る時期でもありますね。
今回は以前雑誌で読んだ記事で、私が子育ての中で迷ったりブレたりしそうなときに読み返していた記事をご紹介します。
高濱正伸 著「伸び続ける子が育つお母さんの習慣」という本が取り上げられている記事です。
記事にはこの本の内容の8項目が取り上げられていました。
 ab2b9fe7
いつも“ニッコニコ”でいる!
子どもの話をちゃんと聞いている!
「できたことを」思いっきりほめる!
外でいっぱい遊ばせる!
夢中になれる“何か”を手放しで応援する!
失敗してもすぐに口出ししない!
叱るときは1対1で厳しく・短く・後に引かず!
早寝・早起き・あいさつの習慣は小さいうちに!
  
あら、意外に普通の内容だな…と思われたかもしれません。
 
現代は情報にあふれていて、「こうするといい子が育つ」「これをするとこんな子になってしまう」など、時にお母さんを焦らせてしまう情報が多々あります。
私もそんな情報を目にしてもっと色々してあげないと!…と焦ってしまったことのある一人です。
 
でも、育児情報のような生活は教科書のように正しいとしても実際に子どもと向き合う生活の中で難しいこともあります。
そんな情報に振り回されてイライラしてしまったら元も子もありません。
 
まず小さいころは、日々の生活リズムの定着と親子 の関係づくりが大切です。
私は惑わされそうになったら、まずは自分はこんなお母さんになれているかな…
なんて振り返り、まずはこれができる母親になってから次を考えてあげようとリセットしていました。
まずは日々のお子さんとの生活を楽しむことが第一です♪
私もまだまだ半人前の母親です(^_^;)お互い子育て頑張りましょうね!
 
それぞれの項目の“なぜこれを大切にしたいのか”という説明は長くなってしまったのでまた来月載せようと思います。
よければご一読くださいね(*^。^*)

流し雛に願いを込めて✿

みなさん、こんにちは。

江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。5b2bfee0

寒暖差があり体調が優れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?三寒四温・・まさにそんな時期ですね。暖かな春が待ち遠しいです

今日は3月3日ぼんぼり ひな祭り デコメ絵文字ひな祭りひな祭り デコメ絵文字ですが、それに合わせその原型とされている「流し雛」が愛知県徳川園の龍仙湖で再現されましたお雛様 デコメ絵文字

流し雛は、子供の健やかな成長を祈り、ひな人形の乗った俵を流すという伝統のある行事です。

お内裏様とお雛様を折り紙で手作りし、願い事を書いた紙をそっと着物の中に納めました。

そして完成したお雛様を日本庭園の池に浮かべました天の川 デコメ絵文字

小さい子供達が流し雛をしている姿はとっても可愛かったです。

すぎもと歯科に来てくれる子ども達みんな、元気にすくすく育ちますように・・・春 デコメ絵文字

2月の託児ルームから♥

みなさん、こんにちは☆
江南市すぎもと歯科・歯科助手の石川ですヽ(´▽`)/valentine

節分・バレンタインデーと楽しい行事が続いた2月もあと少し・・春の陽気を感じることが多くなってきましたね♡
私は、先日梅の花を見に行ってきましたまだ、7分咲きでしたが、まるい花びらがかわいらしい鮮やかな梅の花たちに、ホッと癒されましたhappy01
では、元気にすぎもと歯科に来院してくれる、今月の託児ルームのお子さんを紹介させていただきます♡♡♡

Rくん (男の子・0歳8か月)
今日は泣いてしまったのはお母さんとの別れ際だけで、初めて泣かずに過ごせました。扉が閉まると周りをキョロキョロしながらも落ち着いてくれ、ボール落としや音の鳴るおもちゃを見せてあげるとじぃーっと見てくれました。今日はまだ触ろうとはしませんでしたが、おもちゃへの興味があるので徐々に誘っていきたいです。

Rちゃん (女の子・1歳11カ月)
今日も元気いっぱいのRちゃんでした。キーボードを身体全体を使って弾いたり、音の鳴る絵本の童謡を流して歌いながら手遊びをしたり・・・と音楽が大好きです。一緒に楽しんでいきたいです。

Aくん (男の子・2歳10カ月)
今日も部屋に入るとトミカに直行で根気よく遊べました。ちょうど年齢が近いトミカが好きなお友達も一緒で順番に坂道を走らせたりお互いが持っているトミカを見せ合ったり・・・と、気の合うお友達と仲良く遊べました。

Yちゃん (女の子・3歳0ヶ月)
今日も落ち着いて過ごせました。ままごとをしながらもうすぐ幼稚園に行くことや妹のことなどたくさんお話してくれました。時々妹の様子を気にかけて、好きそうなおもちゃを側に持っていったり、遊び方を教えてあげたりと優しいお姉ちゃんでした。

Sちゃん (女の子・1歳1カ月)
別れ際は泣いてしまいますが、扉が閉まっておもちゃを見つけるとすぐ落ち着いてくれます。じぃーっと座って遊ぶことが多かったSちゃんですが、今日はお友達の多い時間で周りの様子に興味津津。側に行ってはやることを真似して嬉しそうでした。

カードゲームを紹介します♪

こんにちは!
江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です☆
インフルエンザや胃腸風邪が流行っていますね…自作 風邪 デコメ絵文字
小さいお子さんがみえるご家庭は特に気を使われていることと思います。
手洗いうがい、早寝早起きの体調管理、必要以上に人ごみに行かない…など
できることをしながらこの冬を乗り切りましょうね!
 
今日外に出るのに気を使う時期に室内で遊べる「カードゲームトランプ デコメ絵文字をご紹介します。
カードゲームというとトランプを思い浮かべられる方が多いと思います。
トランプは数字が判別でき、ある程度ルールが理解できないと遊べませんが、今日は小さなお友達でもできるカードゲームをご紹介します。

「キンダーメモリー」003 (640x480)
 同じ絵柄のカードが2枚づつ33組入っています。
 カードをよく混ぜ裏を向けて一つの山にし、順番に一枚づつめくります。
 カードを場に出し、場にあるカードと同じものが出ればそのカードがもらえます。
 なければそのまま場に出して次の人がめくります。 たくさんもらえた人が勝ちです
 
 このカードはシンプルな作りになっているので、他の遊び方もできます。
 カードそろえ遊び、神経衰弱、また、絵柄の細かいところがちょっとづつ違っている遊び心もあるので違いを見つけるのも楽しいです。
   
 004 (640x480)今回、誰でも楽しめるようにアンパンマンのカードをコピーして厚紙にのりで貼って作ってみました。
 好きなキャラクターのカードなら持ってるだけで喜んでくれそうですよね。
 子どもはなぜかカードが大好きです楽しい デコメ絵文字
 
「ゲーム」というのはルールがあり、そのルールを守らなければいけません。そして、勝ち負けがあることで勝つために考えをめぐらし、時に悔しい経験もします。
負けて悔しくて泣いてしまったり、途中でやめてしまうことは小さいお子さんにはよくあることですよね
でもこれも大事な経験。色んな経験を重ねながら気持ちをコントロールできるようになってきます。
 
外に出づらい季節、室内で遊べる遊びを色々試してみてくださいね(*^。^*)

1月の託児ルームから

こんにちは。すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。12c09c59

各地で大雪、風雪注意報が出ていますね冬 デコメ絵文字
きょうは、江南市でも5分ほどですが初めて雪が降りました冬 デコメ絵文字

大人は寒さにびっくりでしたが、子どもたちは「ゆきふったね(*゚▽゚*)冬 デコメ絵文字ととっても嬉しそうかわいい! デコメ絵文字つもるのを楽しみにしているようです

外は寒いですが、すぎもと歯科託児ルームにはそんな元気一杯の子供たちが来てくれています。紹介させて頂きますねクマ 踊る 陽気 楽しい デコメ絵文字

☆Yちゃん 女の子 2才1ヶ月
別れ際は泣いていましたが、お兄ちゃんやアンパンマンのことを質問していると気がまぎれたようで、泣き止んでくれました。それからはニコニコになり、ボール落としやアンパンマンの指人形で元気一杯遊べました。会話ができるようになり、沢山お話もしてくれました。

☆Hくん 男の子 2才7ヶ月
今日は別れ際もスムーズで元気に部屋に入ってきてれました。トーマスを見つけると嬉しそうにかけよります。横に並べたり、連結させて走らせたりと根気よく遊べました。後半は一人になったので部屋の中一杯使って走らせることができて、満足そうでした。

☆Rちゃん 女の子 0才5ヶ月
今日もニコニコご機嫌に過ごせました。手先を思うように動かせるようになり、タオルを裏表とヒラヒラ返したり、口に持っていったりと上手に遊ぶことができました。周りのおもちゃにも興味津々で一生懸命手を伸ばしていました。

☆Rくん 男の子 3才0ヶ月
今日もトミカに夢中のRくんでした。箱から一台づつ出し、真剣にしかけを動かします。
名前を知らないトミカが出てくると保育士に尋ねてくれて、どんな車か教えてあげると目をキラキラさせて聞いてくれます。一生懸命でとってもかわいいです。

☆Nちゃん 女の子 1才6ヶ月10win_07
久しぶりのお預かりで別れ際は泣いてしまいましたが、ボール落としを見せるとすぐ遊び始めてくれました。
一度遊び始めると、あとはニコニコ。ボール落としやコイン落としで根気よく遊んだり、お友達と一緒に並んでままごとをしました。

 

小さな我慢

あけましておめでとうございます(*^。^*)
江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です♪さるce
 
昨年はたくさんのお友達が遊びに来てくれ、とっても賑やかな託児ルームでした!
今年もお子さんを安全にお預かりし、皆さんに楽しみに来てもらえるお部屋になるようにしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします!
 
さて、今回は”小さな我慢”のお話です。
 
今の時代は、何でも簡単に手に入り、不便を味わうこと自体が減ってきました。
24時間空いているコンビニやスーパーが近くにあり、お店には便利なものがそろっています。
スマートフォン一つでいつでもどこでも誰かと連絡が取れ、調べ物ができ、何でも解決してくれます。夕ご飯も材料を入力すれば教えてくれますしね…私自身も、スマホに頼る毎日です(^_^;)
 
ただ、大人は、不便なことも味わいながら育ってきましたが、これからの子どもたちは子どものうちから便利な時代に育っています。
家事もロボット掃除機 や食洗機がある家庭も増え、今まで当たり前に見ていた光景を見ることが少なくなり、時間が空けば、暇を持て余さないようにするゲームや映像機器もたくさんあります。
新製品がどんどんでて、欲しいものもお手頃な値段で手に入り、子どもにとっても何でも買ってもらいやすい時代です。
 
我慢ge899OU4H6”我慢”の経験というのはとても大事なことです。子どもの頃に、小さな我慢、小さな辛抱を重ねることによって大人になって、社会に出て、厳しいことにも耐えていけます。
学校生活は我慢を覚えるところ…とも言いますよね。
「何度も同じ文字を書いて何の意味があるの?」「こんなこと大人になっても必要あるの?」ということも、結局は、決められたものを やり遂げる。期限までに提出する。規則には従わなければならない。
など、当たり前のことができるようになるための小さな辛抱の積み重ねだと思ってます。
 
小さな子ども達の小さな我慢。
遊びたいけど寝る時間だから続きはまた明日。今日はお菓子は一つだけ。欲しいおもちゃがあっても次のイベントまで我慢。
騒いではいけないところでは静かにする…我慢mage
 
小さな子ども達にとっては大きな我慢で嫌だってひっくり返って怒ったり、いつまでも拗ねてしまったり、許してあげてしまった方がよっぽど楽な時もあります。
全部一度にでなくてもいいんです。初めはできなくても一つ一つ我慢を重ねて褒めてあげることでそれが習慣に なっていきます。
ジュースを飲まない習慣の子はジュースを欲しがらないものです。ママもラクチンです♪
 
お手伝い2jimageすべてを厳しくする必要はありません。
自分が子どもだった頃お母さんに教えてもらったように、物を大切に扱う。
食べ物に対する感謝を忘れない。
一緒に家事を手伝う。
それぞれの家庭によって違うと思いますが、便利な時代だからこそ、少しの我慢や不自由を味わう経験をさせてあげることも必要なのかなと思います。
 
そんな自分も便利に流されている一人です。面倒なことでも一つ一つ丁寧にする姿や、欲しいものを何でもポイポイ買ってしまわない姿…まず自分自身も気を付けていかなければならないなと決意した新年で した。
今年も楽しく温かい子育てができるようお互い頑張りましょうね(*^_^*)

12月の託児ルームから☆

皆様こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
クリスマスを間近に控え、江南市の街中でもイルミネーションや飾りつけが賑わいを見せていますクリスマス デコメ絵文字imagesCA4ME1XN
毎年子ども達が楽しみにしているサンタクロースからのプレゼント!何がとどくでしょうね(*゚▽゚*)

託児ルームもキラキラのモールで飾り付けられクリスマスモードですクリスマスリース デコメ絵文字☆.。.:*今月も元気いっぱいの子ども達を紹介致します。

クリスマスリース デコメ絵文字Nちゃん 1才5ヶ月 女の子
今日は泣いてしまったのは別れ際だけで、おもちゃが目に入るとすぐ遊び始めました。ままごとを気に入って、フライパンにチェーンを入れ、何度もシャカシャカ。嬉しそうに保育士に見せてくれます。随分笑顔が見られるようになり、慣れてきている様子です。

クリスマスツリー デコメ絵文字Hくん 3才5ヶ月 男の子
今日は初めてマグフォーマーで遊びました。やり方を教えてあげるとすぐに理解し、自分で工夫して家族一人ひとりの家を作っていました。大きさも一つづつ変え、パパの家は5階立て、妹の家は小さな三角・・・と色んな形を上手く組み合わせて上手に作れました。

クリスマスブーツ デコメ絵文字Kちゃん 2才3ヶ月 女の子
今日は初めて一人で元気にお部屋に入ってきてくれ、緊張した様子もなくニコニコで過ごせました。お話ができるようになり、保育士にもたくさん話しかけてくれました。アンパンマンが大好きで、指人形やパズル、カードなどで根気よく遊べました。

クリスマスツリー デコメ絵文字Tくん 1才8ヶ月 男の子
今日も元気にお部屋に入ってきてくれました。いつも通りトミカに一直線で、箱の中からお気に入りの工事車両を集めていました。坂道を走らせたり、しかけを動かす様子を嬉しそうに保育士に見せてくれニコニコで遊べました。imagesCAFNRU1X

クリスマスリース デコメ絵文字Mちゃん 9ヶ月 女の子
人見知りがあるということで、何度も保育士の顔を見上げて確認していましたが、泣いてしまうこともなく落ち着いて過ごせました。腰がしっかりして座って遊べるようになったので、目に入るおもちゃ何でも興味津々で一生懸命手を伸ばしていました。

大迫力!大きな絵本の紹介です

こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です☆yjimageZBR4G3AW
すぎもと歯科はただ今クリスマスムード 真っ最中…託児ルームもきれいなモールや飾りに
お子さんたちも指をさして嬉しそうに見てくれます。
クリスマスが待ち遠しいですね(*^_^*)
 
さて、今回は「大型絵本」についてお 話してみたいと思います。
DSC00393 (640x544)皆さんは「大型絵本」ってご存知ですか?中身は普通の絵本と同じなのですが、大きさが約2倍のサイズになってます♪
(写真の「ぴょーん」という絵本は、37センチ×37センチ…開けると75センチになります!)
 
内容も同じで、重たいのに何のため?と思われるかもしれませんが、とにかく迫力が違います!
絵本への興味がまだ薄い小さなお子さん、なかなか絵本に興味がわかないお子さんのきっかけにもちょうどいいと思います。
DSC00392 (444x640)

託児ルームにも一定期間置いてみましたが、目に入ると「何これー??」と興味津々。
座って絵本を聞くと見上げる高さまで開く絵本は普通の絵本とはまた違った魅力が感じ られます。
ハイハイ期の小さなお友達も不思議そうに見上げてくれましたよ♪

もちろん個人で買うには大きいし値段も高価です。今は、図書館で貸し出しをしてくれるようになっています。

(調べたところ、江南図書館、一宮中央図書館、扶桑町図書館、大口図書館など、近辺の図書館では貸し出しを行っているようです。
お近くの図書館をインターネット検索で蔵書を検索してみてくださいね)DSC00387 (640x494)
絵本が好きになるきっかけは人それぞれです。好きなジャンルの本を見るのが好きな子、物語を聞くのが好きな子、絵本をめくることが好きな子…など どんな形でも「絵本っておもしろいな♪と感じることが絵本が好きになる第一歩です。
大型絵本はいつもと違った楽しさを感じることができると思います。
紙芝居より読むのも簡単でイベントにもぴったり…お友達とのクリスマス会の出し物などいかがですか(*^_^*)?

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る