託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

9月の託児ルームから

みなさん、こんにちは☆
江南市すぎもと歯科スマイルコーディネーター受付の石川ですヽ(´▽`)/ 9a9ff854

日中もだいぶ涼しくなり、本格的に秋めいてきましたね秋のフルーツ デコメ絵文字
明日からシルバーウィークがはじまりますが、どこかへご旅行やおでかけされる方もいらっしゃるかと思います。
楽しい秋晴れの連休になるといいですね♡♡

さて、託児ルームよりかわいいお子さんたちの託児中の様子を紹介させていただきます♡

☆ Kくん 2歳1ヵ月 男の子
久しぶりのお預かりで別れ際はウルウルとしていましたが、おひざでボール落としを見せていると手を伸ばしてくれました。一度気持ちが切り替わると、あとは落ち着いていないいないばあのDVDとボール落としを気に行って根気よくあそべました。

☆ Aくん 1歳1ヵ月 男の子
今日はすっかり歩けるようになっていました。今までハイハイで移動していた距離も歩いて移動するようになり、ハイハイをしなくなりました。毎週毎週、大きな成長を見せてくれて嬉しいです。

☆ Nちゃん 3歳3か月 女の子
今日はトーマスをつなげて遊びました。名前もよく知っていて、つなげる部分を探して根気よくつなげていました。お母さん11月ご出産で男の子だそうです。『たっくんだよ!』と教えてくれました。

☆ Rくん 2歳9カ月 男の子
今日も走って部屋に入ってきてくれました。トミカに一目散でしかけを触ったり並べたりと根気よく遊べました。気に入った車があると保育士を呼んでアピールしてくれてとてもかわいいです。

 

赤ちゃんから・・言葉の発達

102caeffこんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士 杉本です♪

長いようであっという間だった夏休みが終わりましたね。
託児ルームの夏休みは、幼稚園、保育園に通うようになったお友達と久しぶりに会えるチャンスで毎年とても楽しみにしています
私がこちらの託児ルームに来させてもらうようになって今年で5年目、当時1歳児だったお友達ももう年長さんになりました。
変わらず遊びに来てくれるお友達と会うのが本当に楽しみで、年々大きくたくましく成長する姿を嬉しく拝見しています。
そして変わらず連れてきてくださるお母さん方にも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!
 
さて、先回「言葉遊び」ということで書かせていただきましたが、
今回はもっと小さなお友達赤ちゃん デコメ絵文字
赤ち ゃんから言葉の出始めのお子さんのことをお話ししようと思いますキラキラハート デコメ絵文字
 
言葉の発達はお母さんたちにとってとても気になるところ、成長の目安にもなりますね。ff37c8ef
子どもは産まれた時からすぐに周りの言葉をたくさん蓄えていきます。
抱っこしてもらった時、おっぱいをもらうとき、ママと一緒に遊ぶとき、色んな一つ一つの毎日の触れ合いが言葉を育んでいくのです。
実際に言葉としては出ませんが、経験と言葉がだんだん結びついていくんですね。
 
一般的には1歳半過ぎくらいから言葉が出始めますが、個人差は大きいです。
ご兄弟がいるご家庭は早いことが多いですね。
もし遅いかなと思っても、無理に教え込むのは逆効果…もし、言葉が遅い かなと感じるようなら
 
・声を出す赤ちゃん デコメ絵文字
・呼びかけると反応する赤ちゃん デコメ絵文字
・ママの言うことが伝わっている赤ちゃん デコメ絵文字
・指さしをしたり、ママと視線を合わせたり、身振りや声を真似しようとする赤ちゃん デコメ絵文字
 
…などできているなら様子を見て大丈夫。
しっかり言葉を蓄えている時期なので焦らずたくさん話しかけてあげましょう。
言葉は単に知識を教えるのではなく、ママとの生活や遊びの中から感情と共に自然と吸収していくもの。
ママの言葉をそのまま真似する「おうむ返し」が始まればあっという間に語彙が増えます。
この時期は本当にかわいい時期です笑顔*ハート デコメ絵文字
お子さんとのやり取りをたっぷり楽しんでくださいね ママ デコメ絵文字赤ちゃん デコメ絵文字
 

8月の託児ルームから✽

こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。trabel2
子どもたちの長かった夏休みも、もうすぐ終わり
ますね。
お母さん
方お疲れさまでした( ´▽`)  
ご家族での楽しい思い出夏休み デコメ絵文字はできましたか? 
まだ残暑もきびしいですが、生活リズムを整え2学期にそなえていきましょう

では、今月の託児ルームより暑さにも負けない元気な子どもたちの紹介をさせて頂きます

☆Mくん 8ヶ月 男の子
別れ際からしばらく泣いていましたが、身体をピタッとつけて抱っこしていると落ち着いてくれました。後半は抱っこを降りて自由に動き回って遊べました。

☆Cちゃん 4才4ヶ月 女の子
今日もたくさんお話しながら、落ち着いて遊べました。着せ替え人形を気に入って根気よく挑戦し、最後は一人で出来るようになりました。

☆Tくん 2才3ヶ月 男の子
今日は検診の時から託児ルームで遊ぶのを楽しみにしていたそうです。人数も少なかったので、たくさんお話しながら、トミカやままごとで遊べました。「楽しかったよー♪」とお母さんに話していて嬉しかったです。

☆Hちゃん 1才5ヶ月 女の子
今日も落ちついて遊べました。泣いている子がいてもつられて泣くこともありませんでした。ままごとと音のなる絵本を気に入って根気よく遊べました。

☆Kくん 6才2ヶ月 男の子
相変わらず元気いっぱい、おしゃべり大好きなKくんです。好きなテレビ番組の話しをしたり、お友達とトミカをしました。お友達への関わりも穏やかです。

「言葉遊び」で考える力を育てよう!

こんにちは!江南市すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士・杉本です☆
暑い日が続きますね…(T_T)高温注意報も毎日出され体調管理にも気を使いますが、室温や水分補給に気を付けて何とかこの季節を乗り越えたいですね。
 
さて、家族そろってのお出かけや何かの待ち時間……皆さんはどのようにお過ごしですか?
今の時代は、車にはDVDがついてスマホにもお子さん向けの便利なアプリがたくさんあります。
手持無沙汰な時間をうまく過ごすアイデアにあふれていますよね。ダウンロード (3)

そんなアイデアの一つに…
ちょっとした時間に何の道具もなく親子の触れ合いも楽しめる「言葉遊び」はいかがですか?
例えば「しりとり」
子どもの遊びですが年齢に合わせて縛りをつけたら大人も一緒に楽しめます。
小さなお友達は何でもOK、年齢が上がると文字数や答えていい分類など制限を付けていきます。
6文字7文字の言葉になると大人も真剣に考えなければ答えが出てこなく子どもたちと一緒に盛り上がれます
小さなお友達には、例えば「うさぎ」など知っている単語の特徴を順に出題して当てさせる…など簡単なクイズも十分楽しめますし、古今東西のように食べ物、動物などグループの単語を上げていくのも楽しいです。子どもの語彙力、知識も増えます。
 
我が家では、出題者がお題を決めて「それは食べ物ですか?」「だれが使うものですか?」など順に質問をしながらお題を当てるゲームや
あるないクイズ(○○にはあるけど△△にはありません…とあるものの中の法則を見つけるもの…一時期流行りましたよね☆)…これは発想力が大事で大人でも十分楽しめます。
問題を考えるのも頭を使いますが、子どもはやっぱり順応性が早くおもしろい発想をしてくれます。

ダウンロード (2)今は何でもそろっていて便利な時代ですが、何も道具がなくても時間を楽しく過ごせるアイデアにたくさん触れさせてあげてください。
言葉遊びの中で、子どもの今の語彙力が分かったり、繰り返す中で知識が増え、考える力が育ちます
子どもはちょっと難しいことに挑戦するのが大好きです。
そのギリギリの問題を出してあげると「もっともっと」と夢中になっていきますよ(*^。^*)

 

食欲も増すバーベキュー

みなさん、こんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。bbq
ようやく梅雨が明けたようで、暑さが日に日に厳しさを増してきましたね

先日の連休に子ども達とバーベキュー☆バーベキュー☆ デコメ絵文字をしに岐阜県まで遊びに行ってきました

何度目かのバーベキューでしたので、子供達も勝手が分かっているのか、火を起こすためにうちわで一生懸命扇いだり串に食材を刺して焼いたりと、とても楽しく過ごしました。

バーベキュは、日常生活では味わえない、炭火だけの質素な味わい深い食事です。子供は家庭で失敗した料理や子どもが苦手な食材は到底食べませんが、アウトドアなら不思議と美味しく食べられます森ガール デコメメ絵文字

楽しく美味しく食べるためにも、健康な歯は大切です。

元気な子供はもりもり食べます。野外などいつもとちょっと違った演出をするだけで、食欲を増します.。
あつい夏ですが、この季節ならでは楽しみ方を見つけ、家族そろって美味しく食事を楽しみ、みんな揃ってしっかりと歯磨きしましょうね!

7月の託児ルームから★☆

皆さんこんにちは(*^-^)himawari
江南市すぎもと歯科・受付の木野です。
先週は台風の影響で不安定な天気が続きましたねrain今週からは、梅雨も明け、猛暑の日々がが続くそうですo(*^▽^*)o
熱中症に気をつけましょうね
お子さん達は夏休みですね、長い夏休み、遊び宿題にそしてもちろん毎日の歯みがき忘れずに(v^ー゜)
家族や友達との楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

では、今月の託児ルームの様子をご紹介します。

Tくん 2歳10ヵ月 男の子
今日も元気いっぱいで部屋に入ってきてくれました。トミカのしかけをさわったり知っている車やトーマスの名前を嬉しそうに教えてくれたりと楽しくお話しながら遊べました。

Nくん 6ヵ月 男の子
人見知りもなくニコニコ過ごせました。抱っこをすると足をピョンピョンして立ちたい様子で力いっぱい動こうとします。寝返りも大好きですが長くやると疲れてしまう様子でした。

Mちゃん 3歳11ヵ月 女の
とても緊張した様子でなかなか部屋の奥に入れなかったのですが入口におもちゃを並べると手を伸ばしてくれました。アンパンマンや歌が大好きでキーボートや音のなる絵本で上手に踊っていました。後半は慣れてきて部屋の中のおもちゃを自由に探索してました。

Hちゃん 1歳5ヵ月 女の子
今日は別れ際も泣かずにバイバイでき、すぐ遊び始めてくれました。今日はすっかり慣れた様子で部屋の中を元気に動き回って気になるおもちゃを探索していました。声もよく出てリラックスして遊べました。

Hくん 4歳8ヵ月 男の子
今日も別れ際は大泣きでしたが立って抱っこして部屋の物を見ていると気分が変わりマグフォーマーを見せると自分から降りて遊べました。扉が開くと泣きそうになりますが、すぐ気分を変えておもちゃで遊べました。

子どもの利き脳は?

 こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です♪
今日は先日読んだ本に興味深いことが書いてあったのでご紹介します。本ダウンロード (2)
鈴木尚子著「ママと子どもの心地いい収納」育児本ではないのですが、その中の≪子どもの利き脳チェック≫が面白かったので一部抜粋してご紹介します。
 
≪左脳タイプ≫
・最後までしっかり話を聞き、理解できるまで確認する
・物を定位置に戻すことができる
・何時に出かける、何分でできると時間を気にすることができる
・毎日の決まりごとをしっかりやる
・いつやる?今やる!物事を後回しにしない
≪右脳タイプ≫
・話をしているとき「ねえ、聞いてる?」と確認したくなる
・使ったものがそのままになることが多い
・時間だよ!と声をかけるまで時間を気にしない
・何事も一気にやりたい
・いつやる?あとで!が口癖
 
(利き脳は先天的なものもありますが、環境で変化することが多いそうです。
小学校くらいからその特性が現れてく るそうです)
 
利き脳を判断した上でのお片づけ法を提案するという内容でしたが、うちの子たちが、ぴったり当てはまって(笑)!!右脳左脳1
何事もキチッとのお兄ちゃん(と母)に自由人の妹…(泣)
 
いつものんびりやりっぱなしの下の子にキチッとしたい母はイライラ…
女の子だしもう少ししっかりしてほしい…という思いが強くなっていた今日この頃…
でもこの話を読んで目からウロコでした!生活環境、育て方など色々な要因があって習慣は形成されていきますが、それだけでなく、きちっとすることが苦手な子もいるのかもしれない…
そう考えるとなんだか肩の荷が下りて、この子に合わせたやり方を探してあげなくてはと切り替えられ ました。
 
4月のブログでも少し書きましたが、その子その子に合わせた環境作り…やっぱり大切なんだと思いました。右脳images (3)
ちなみに娘は自由人ですが、何ごとも柔軟に考え、何でも挑戦する大胆な一面も…
…みんなそれぞれにいいところがあるので「こうあってほしい!」を押し付けすぎず、
それぞれの特性を生かした子育てをしてあげたいなと感じました(*^。^*)
 
今回は完全に私の個人的な趣味の本なので、興味があればぜひ…子どもが自分たちで片づけができるアイデアがいろいろ詰まってます

6月の託児ルームから☂

皆さんこんにちは♪すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
imagesBSZRB8K4梅雨の晴れ間にのぞく青空に夏らしさを感じております。梅雨明けが待たれますね

では6月の託児ルームより 元気一杯の子供達をご紹介致しますハート デコメ絵文字

☆Sくん 1才6ヶ月 男の子
別れ際から大泣きで、しばらく抱っこも嫌で扉の前で泣いていましたが、ボール落としを見せていると手を出してくれました。一度遊び出すと夢中 になってくれ、ボール落としにボールとチェーンを繰り返し入れて、根気良く遊べました。

☆Sちゃん 2才11ヶ月 女の子
今日も元気に部屋に入ってきてくれました。お話が上手で、弟の話や好きなテレビの話 お誕生日のことを話してくれました。ボール落とし、トミカを坂道から走らせて沢山遊べました。

☆Iちゃん 5才11ヶ月 女の子
今日は託児が一人でしたので、ゆっくりと関われて良かったです。妖怪ウォッチ のDVDを見ながら立体パズルで遊びました。絵を見て根気よく完成させていきました。「難しいー」「やったぁ!」などいつも控えめな子が元気にお話してくれて嬉しかったです。

☆Yちゃん 4才10ヶ月 女の子
妹が泣いていると誘って一緒に遊んであげて、とても優しいお姉ちゃんです。今日もレゴで遊びました。広い家 を作って動物を並べて、ごっご遊びをしていました。発想もユニークで根気よく遊べました。

☆Rちゃん 2才1ヶ月 女の子
今日も元気一杯で過ごしました。アンパンマンDVDが気になる様で、気になる場面になると一喜一憂してかわいいです

お母さんからの声.:*・♪

6月10日まで、すぎもと歯科では毎年恒例になってます『歯と口の健康週間』のイベントとして来院された皆さん全員にクイズに参加していただきました。

DSC09977 (1280x939)その中に、すぎもと歯科へのご意見やご感想をお書きいただく欄があり、そこに皆さんからたくさんのご意見をいただきました、有難うございました(^^♪

今日はその中から託児ルームに関することダイドードリインコ(ハート) デコメ絵文字をいくつかご紹介させていただきます
託児があるので、とても助かります。スタッフの皆さんとても親切なので、安心してくることができます(Aさん)
託児ルーム、とっても助かります。本・おもちゃが充実、清潔で良いと思います(Iさん)
保母さんが子どもを見ていてくれるので安心して治療できます。いつも泣いていた子どもが今はここで遊ぶのを楽しみにしています。(Hさん)
いつも丁寧な対応ありがとうございます。託児がとても助かっています。(Oさん)
子連れで来られて、大変助かります。(Iさん)
託児の保育士さんがいつも暖かく迎えてくれて、心から救われています。託児がなければ歯科通院できないじぶんにとってはほんとうにありがたいです!(Sさん)
いつも託児を利用させていただいてとてもたすかっています。ありがとうございます(Eさん)
託児があって子どもと一緒にかよえることで、すぎもと歯科さんにお世話になりましたが、保育士さんはじめスタッフの皆さんが笑顔で対応してくれ、気持ち良く通院できてます。(Tさん)

4a2e9d48皆さんからのたくさんのあたたかい言葉有難うございました。梅雨空が晴れるような気持ちになりました
今後ともお母様方のご期待に添えるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします

子どもと一緒に読みたい本「いのちをいただく」

084 (1024x780)こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です☆
今回は絵本を紹介したいと思います(*^。^*)
内田美智子 文「いのちをいただく」という本本だよ。本 のデコメ絵文字です。

この本は著者の内田さんが出会った“食肉加工センターにお勤めの坂本さん”という方のことがお話として書かれています。

坂本さんは、牛を殺してお肉にする仕事をしています。
坂本さん自身もこの仕事が人間にとって大切な仕事だとわかっていても嫌で嫌でたまらなかった、そんな坂本さんが、自分のお子さんとのやりとりや、ある日出会った一匹の牛を通して感じたことが描かれています。

はっきり言って、お子さんにはちょっと残酷なお話かもしれません。野菜やお米はできる過程に触れることも多いのですが、お肉は想像しづらく大人もなんとなく伝えづらい気がします。

でも、この本を読むことで、大人もハッと思い知らされますチェックだよ。記号だよ。びっくり2 のデコメ絵文字085 (1024x799)

普段食べているお肉がこんな色んな思いを経てお店に並んでいるんだということ。
自分たちは、「いのちをいただいているんだ食事 のデコメ絵文字ということ。

以前は文章が主体の本なので、幼児さんには難しいかと思っていたのですが、分かりやすく絵本になっていたのを見つけたので紹介させていただきました。

絵本はそのリアルな絵に引き込まれ、長いお話でも最後まで真剣に聞いてくれます。文章の方は小学生向けですが、すべてふりがなもふってあり、物語の雰囲気を出している絵も素敵です。

086 (1024x780)また、最後に鶏、魚を坂本さんと同じように食卓へ届ける仕事をしてみえる方のインタビューがのっていて、どんな思いを持って仕事されているかがよく分かります。
ぜひどちらも一度読んでみてくださいね!

☆★最後にこの本のあとがきを引用させていただきます★☆

『食べ物が満ちあふれている時代に、食べ物のありがたみを伝えることは難しい。食べ物を粗末にしてはならないと、教えることは難しい。(中略)人が生きるということは、命を頂くこと。私たちの命は、多くの命に支えられている。それを実感したときに、食べ物のありがたみが分かる。食べ物を粗末にしてはいけないのだと分かる。』感謝 のデコメ絵文字

5月の託児ルームから✿

こんにちは、すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。spring_mothersday
このところ朝夕と日中の気温差が大きくなり、日中は暑い日が多くなりました。もう梅雨に入った地域もあるそうですが・・・体調管理が難しい時期ですね。
5月はこどもの日・母の日とイベントが続き、
子どもたちの笑顔も一層輝いた月でした
そんな5月の託児ルームより、元気いっぱいの子供達を紹介させて頂きます!

★Sくん 1才1ヶ月 男の子
別れ際は泣いてしまいましたが、抱っこでユラユラしていると落ち着いてくれました。ピンクのスプーンにチェーンを入れる遊びを気に入って、根気良く遊びました。

✽Mちゃん 1才4ヶ月 女の子
別れ際は泣いてしまいましたが、ままごと、チェーンをみせるとすぐ遊び始めました。泣いているお友達に連られて前半は不安定でしたが、後半は部屋の中を自由に動き回ってニコニコで遊べました。

★Dくん 8ヶ月 男の子
今日もニコニコ過ごせました。ベビージムを両手で一生懸命触ったり、お友達の様子を興味津々で眺めていました。ニコニコととてもかわいいです。

✿Mちゃん 1才8ヶ月 女の子
今日は元気に走って部屋の中に入ってきてくれました。泣いているお友達がいても不安そうな様子もなく、ニコニコで遊べました。マグウォーマーやアンパンマン人形、マグネットを気に入っていました。

★Yくん 9ヶ月 男の子
少し眠いかも・・・とのことでしたが、おもちゃを見るとすぐに遊び始め、ニコニコで遊べました。ベビージム、ままごと、チェーンを気に入っていました。まだ不安定ですが、歩けるようになりました。

 

スポーツ飲料に注意!

images53FB09OG

こんにちはすぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です
いよいよ初夏!少し動くだけでも汗ばむ季節になりました
スポーツをしているお子さんにとって汗をかいたあとの水分補給はとても大切ですね。
でもちょっと気をつけていただきたいのです!
スポーツドリンクを与えてはいませんか?
スポーツドリンクって、どれもすっきり爽やかな味わいです、乾いた喉をうるおしてくれ、甘ったるく感じないのでついつい飲み過ぎてしまいます・・・が、実はたっぷりの糖分が含まれているんです

 スポーツドリンクはあくまでもスポーツや重労働時における発汗を想定して作られているもの。だから日常的に飲料水の代わりに飲んでいたりすると、むし歯や歯肉炎の原因にもなりますし、ペットボトル症候群と呼ばれる「急性糖尿病」をh発症する恐れがあります。

Qペットボトル1本に、どのくらいの糖分が入っているの?
一般的なスポーツ飲料に含まれる糖分について、ペットボトル1本あたりの含有量を見てみると、なんと20~30gという結果でした。
つまり、スティックシュガー10本分、角砂糖なら8個分の糖分が1本(500ml)に入っているんです。小学生が1日に摂って良い砂糖の量を、ペットボトル1本を飲んだだけでオーバーしてしまう計算になります

Qカロリーオフのものなら安心なのでは?
では糖分控えめなら良いと考えて、「カロリーオフ又はゼロ」のスポーツ飲料を選んでいませんか?ダイエットのためにスポーツに取り組んでいる・・そんな人たちも、そうかもしれません。
でも、飲んでみるとちゃんと甘くて飲みやすいです。糖度が低めのスポーツ飲料には、甘みを補うために人工甘味料が使われていて、ノンカロリーで砂糖の600倍も甘みがあると言われるスクラロースが使用されている場合がほとんどなのです。このスクラロースはれっきとした有機塩素化合物で、動物実験で流産が発生するなど、安全性に疑問がもたれているものでもあるんです 

なんでもかんでも警戒して「絶対に飲まない!」というのはおかしいと思いますが、危険性がありそうなものを日常的に飲み続けるのは怖いですよね
スポーツのサポートとして少量飲む分には問題ないと思いますが、大量に摂取したり、習慣的に摂取するのは控えた方が良さそうです。

Qスポーツドリンクは、スポーツに不向き!?
どうもスポーツドリンクは以上の理由で日常的に飲むには「健康的」とは言えないように思います。

Q何を飲ませればがいいの?
水(ミネラルウォーター)・お茶・麦茶を持たせていただくことをお勧めします!

「おにごっこ」のすすめ!

こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です☆6320e1d4
日中はもう夏が来てしまったかな…なんて暑さが続きますね(^_^;)
朝晩との温度差や新生活のスタートによる緊張などで体調を崩しやすい時期です。
子どもは少し動くとすぐ体温が上がります。動きに合わせた服装や汗をかいたら着替えるなどうまく体温調節してあげてくださいね(*^。^*)

鬼ごっこ さて、外で身体を動かすのが気持ちいい季節です(暑すぎる時もありますが(^_^;))
遊具にボールにと外遊びはたくさんありますが、<おにごっこ>は年齢問わず、広い場所さえあれば何もいらず制限もされない…いつでもどこでも楽しめる遊びですかわいい色々 記号 気持ちおんぷ 楽しい のデコメ絵文字
「はしる」ということはすべての運動の基礎ですびっくり のデコメ絵文字
おにごっこは、おいかける、逃げるというただ「はしる」という運動を意欲を持って全力で楽しむことができます。
持久力はもちろん、走りながら鬼から身をかわしたり方向を変えたりと瞬発力や調整力も養うことができ、捕まらないように頭も使う実はとても奥が深い遊びです。
保育園に入ると友達とのコミュニケーション手段やルールを守って遊ぶことの楽しさを伝えるため必ず取り入れる遊びのひとつでもあります。

歩き始めの1歳のお友達もまてまて遊びって大好きですよね。小さなお友達はお母さんがまてまて~♪と追いかけてぎゅーっと抱きしめてくれるのが楽しくて一生懸命逃げてくれます。
少し大きくなれば「しっぽ鬼」がおススメ!洗濯バサミにリボンを結びお母さんの服の裾につけて走るだけ。鬼ごっこs
リボンを追いかけて一生懸命走ってくれます。リボンが取れたら今度は自分がつけて逃げる番。
お母さんと思い切り身体を動かすことが楽しく、心も身体も満足してくれます楽しい のデコメ絵文字
年齢が上がるにつれ色鬼、氷鬼、どろけいなどルールがある鬼ごっこを楽しむようになります。
自分たちの子どもの頃の記憶がよみがえりますよね(*^。^*)?

4月の託児ルームから

こんにちは 江南市すぎもと歯科・受付の水野です
雨が続いて、さくらの見頃も過ぎてしまいましたね花だよ。桜吹雪 のデコメ絵文字・・・imagesinennsei

今朝、ピカピカのランドセル学校。小学校。ランドセル のデコメ絵文字を背負った小学生を見かけました。
雨の中でも元気に登校する姿がとても愛らしくて、私も元気をもらっちゃいました

すぎもと歯科でも、4月から新しい仲間が増え、にぎやかに新年度が始まっています星だよ。3つ のデコメ絵文字
では、今月の託児ルームの様子をお伝えします。

ジューンブライド のデコメ絵文字 Yちゃん 2才7ヶ月 女の子
今日は泣いているお友達が居る中でも緊張した様子もなくニコニコで遊ぶことができました。スプーンでボール落としを入れるのを気に入って根気良く遊べました。
車・くるま・クルマ・自動車 のデコメ絵文字 Nくん 1才11ヶ月 男の子
人見知りもなくニコニコで過ごせました。お兄ちゃんがやっているトミカに興味津々!初めは側で見ていましたが、坂道にトミカを乗せると走っていくことを発見し、嬉しそうに何度も走らせていました。
花だよ。たんぽぽ のデコメ絵文字 Kちゃん 1才10ヶ月 女の子
今日も元気いっぱい動き回っていました。お友達のやることに興味津々でついて回って真似をしていました。ずいぶん単語が増えてきました。
トーマス のデコメ絵文字 Tくん 1才11ヶ月 男の子
落ち着いて遊べました。アンパンマンパズルとコイン落としに入れたりトーマスを坂道に走らせて遊んでいました。
花だよ。チューリップ のデコメ絵文字 Yちゃん 1才5ヶ月 女の子
今日は、ハイハイで元気に部屋の中を動き回って遊べました。大きいお兄ちゃんのやっていることが気になって、触りたいと思った物はどうしても欲しくて一生懸命取ろうとしていました。

ちゃんと自分でお片付け♪

こんにちは江南市すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士・杉本です花だよ。桜の木 のデコメ絵文字
いよいよ新年度が始まりましたね(*^。^*)
春休みはちょうど去年の4月から幼稚園に通い始めていたお友達が一年ぶりにたくさん遊びに来てくれて、久しぶりの再会に成長に驚くのと会えた嬉しさでとても楽しく過ごさせていただきました
 
新生活のスタートということで、今回は「身の回りの環境の整え方」についてお話ししてみたいと思います。

皆さんも身の回りのことを自分でできるようにと、置き場所や片づけ方など工夫されていることと思います。

この時に大事なのが「子どもの動きをよく見ること顔気持ち*゜ のデコメ絵文字です。おかたづけ

せっかくかばんや帽子、ハンカチなど置く場所を設定してもうまくいかないこともありますよね。子どもの動きをよく観察していると、どんなふうに環境を整えてあげるとやりやすいかよく分かります。
たとえば 
謎キャラ☆星型 のデコメ絵文字出かける用意をひとまとめにしたのに何か忘れてしまうなら、用意する順番を絵に描いてあげる
謎キャラ☆星型 のデコメ絵文字帽子を玄関にポイッと置いてきてしまうなら玄関に置き場を作ってあげる
謎キャラ☆星型 のデコメ絵文字一 日使ったハンカチやティッシュをポケットから出せなければ、かばんを置く横に洗う物を入れる小さなかごを置いてあげる

など動きをよく見ていると、どこを変えると自分でできるようになるかが分かると思います。
年齢や性格によってできることも違いますので、まずはどう整えてあげると自分でできるようになるかを意識して場を整えてあげてくださいね。慣れてくるとできることも増えてきます。
おかたづけF8CJ19その時は環境もステップアップ!手順の絵を外したり、新しく挑戦できそうなことを増やしてみます。(一度ポケットからハンカチやティッシュを出す習慣がつけば洗うものは自分で洗濯機まで持っていってくれるようになりますよ(*^。^*))
 
自分にとっ て面倒で難しいことはなかなか続きません。本人ができることにほんの少しづつ頑張ることを組み込んでいくことによって身の回りのことだけでなく部屋の片づけ、お手伝いなど一人でできることが増えてきます(お母さんもやることが減って助かります!)
 
新生活がスタートする機会にぜひ身の回りの環境の再確認をしてみてくださいね花だよ。バラ のデコメ絵文字
 
 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る