託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

子どもと笑顔で向き合って♪

こんにちは!江南市すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士・杉本です♪
あっという間の一年で卒園、卒業 のデコメ絵文字卒業の時期になりましたね卒業 の画像imagesCAFBWIZF

この一年を振り返ってみるとお子さんたちの成長は本当に 大きなものだと思います。
この機会にお子さんたちをいっぱい褒めてあげてくださいハート柄付き*゜ のデコメ絵文字
褒めるときは、できるだけ具体的に大げさに、どんな小さなことでも言葉にしてあげましょう!
44月ほめられることで大きな自信につながり、ママがいつも見ていてくれるという安心感きらきらハート のデコメ絵文字と、また挑戦してみようという意欲☆ のデコメ絵文字につながっていきます。

我が家の子ども達も4月から小3と中一になります
学校や友達との遊び、宿題に習い事、家で一緒にゆったりと過ごす時間はどんどん少なくなってきました(´・ω・`)
これではいけないと思い、寝る前必ず1対1でその日の出来事を一緒に振り返ったり、どんな小さなことでもいいから思い出して褒めてあげよう!ゆっくり関わる時間を持とう!と決め今取り組ん でいますビックリマーク! のデコメ絵文字

上の子には子どもっぽくて嫌がるかなと思ったのですが意外に反応がよく、寝る前には私のところに来て話をしてから寝るようになりました。
嫌がるまで続けてみたいと思います(笑)
下の子は大満足らしく嬉しそうに布団に入っていきます。
日々の忙しさでゆっくり関われないこともありますが、一日の内で少しでもゆっくり向かい合う時間を作り、子どもたちの心配や悩みなど小さなサインにも気づいていけたらなと思いますハート記号付き*゜ の画像

新学年になると子どもも緊張や心配事も出てくるかもしれません。
ママが聞いてくれた!というだけですっきりしてまた頑張れるものです。20111130152737
子どもたちの成長を認めるとともに子どもたちが日々頑張れるようにママが心の安心基地になってあげたいですね。
子どもたちの成長はあっという間びっくり のデコメ絵文字です!
一緒に過ごせる毎日をめいいっぱい楽しんでくださいね(*^。^*)

2月の託児ルームから✿

こんにちはひな祭りだよ。桃の花 のデコメ絵文字江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。dda1c1fa

今週は気温差が大きく、ダウンコートが手放せないでいますが、それでも梅の花がふくらみ着実に春の足音は大きくなっていますねハート顔あり*゜ のデコメ絵文字

もうすぐ雛祭りひな祭りだよ。菱餅 のデコメ絵文字すぎもと歯科でも、お雛さまの飾りつけひな祭りだよ。ぼんぼり のデコメ絵文字が春を感じさせてくれています

さて今月も託児ルームより元気いっぱいの子供たちを紹介致します春 のデコメ絵文字

ひな祭りだよ。お内裏様 のデコメ絵文字Rくん 2才10ヶ月 男の子
今日は工事車両を集めて紙で荷物を作って積み下ろしをして遊びました。トラックや貸車に乗せて上手に動かして根気よく遊べました。

ひな祭り のデコメ絵文字Kちゃん 3才7ヶ月 女の子
不安そうな様子もなく元気に過ごせました。おもちゃを触るものの遊び込む様子はなくあちこち転々としていました。椅子に登ったり、座ったりするのが好きでアンパンマンDVDは気に入った様子でした。

ひな祭りだよ。雛人形 のデコメ絵文字Iちゃん 3才1カ月 女の子
日もお人形を使って、ごっこ遊びをしました。ご飯の盛り付けに凝っていてきれいに並べていました。

ひな祭りだよ。お内裏様 のデコメ絵文字Yくん 1才1カ月 男の子
扉が開いたり閉じたりするとウルウル涙目になっていましたが、抱っこして車を見せていると落ち着いてくれます。今日は託児数が少なかったので部屋の中いっぱい使って車を走らせて遊ぶことができました。

ひな祭りだよ。雛人形 のデコメ絵文字Mちゃん 1才4ヶ月 女の子
今日はお布団に降ろした瞬間に起きてしまいましたが、グズルことなくすぐに遊び始めました。ままごとが大のお気に入りで根気よく遊ぶことができました。泣いているお友達につられて泣くこともありませんでした。

科学体験に出かけませんか?

こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です♪
立春を迎えたものの、まだまだ寒さは真っただ中…インフルエンザも流行っていて、体調を崩しやすい時期ですねかわいい のデコメ絵文字(T_T)
風邪の予防は手洗いうがいがまず第一☆☆お子さんにもその都度声をかけて習慣にしてあげたいですね。
fig_01今日は先日家族で出かけてきたお出掛けだよ。車で… のデコメ絵文字
「岐阜県先端科学技術センター サイエンスワールドキラキラ のデコメ絵文字をご紹介しようと思います。
我が家が行くのは4回目…すっかり常連です!
こちらの施設では、毎月内容が変わる「わくわくワークショップ」や「サイエンスショー」が人気で冷暖房完備のホールでゆっくり楽しめます☆シンプル★ のデコメ絵文字
参加費は一部かかるものもありますが、ほとんど無料キラキラ のデコメ絵文字
科学の原理や不思議を利用したおもちゃが5~6個作れます。
今月の工作は、紙皿を利用した皿回し、マジック貯金箱、グライダーやプラパンを作りました!008 (1024x916)
以前の工作では万華鏡や傘袋を利用したハンドロケット、ぴかぴか団子、スライムなど、身近な材料を使った工作をたくさん教えてもらえました♪

一つ一つの工作にすべて解説の用紙も付けてくれているので、お家でもまた作ることができます。
内容が難しいものもありますが、保護者の方と一緒に作れば大丈夫!
ママが作ってくれたおもちゃに大喜びですよハート*゜バラ*゜ のデコメ絵文字
018 (1024x910)
体験が一通り終われば、屋外は遊具付きの公園になっているのでのんびり遊ぶこともできます。
場所は瑞浪インター降りてすぐで少し距離がありますが、江南からなら、高速を使えば一時間、下道なら一時間半で着きますシンプル のデコメ絵文字
寒い季節に出かける場所に困った時、そちらの方面に用事があるときなどぜひ寄ってみてください(*^。^*)
 岐阜県先端科学技術センター サイエンスワールド  詳しくはこちらから

1月の託児ルームから✽

0f180cf9こんにちは(゚ー゚)
江南市すぎもと歯科・保育士・受付の堀尾ですnote
さむい毎日ですが子どもたちは皆元気に来院してくれますキャラ色々! デコメ絵文字 
節分節分だよ。豆 のデコメ絵文字ももうすぐ 春が待ちどうしいですね。

さて、今月の託児ルームの様子をご紹介します(o・ω・)ノ))

リラックマ*゜ のデコメ絵文字M・Rくん 5歳5か月

久しぶりにきてくれました。すごく照れてしまっていて前半は遊び始められない様子でした。お話をしていると緊張もほぐれてきて、マグフォーマーと六面パズルで根気よく遊べました。来るのを楽しみにしていてくれたそうで、覚えていてくれて嬉しかったです。

クリスマス のデコメ絵文字K・Rちゃん 1歳9か月

今日も元気いっぱいであそべました。ままごとの食べ物を名前を言いながら並べたり、スプーンで料理のまねっこをしていました。音楽を鳴らして手遊びもしました。発音がしっかりしてきて語尾までしっかり言うことができます。

クリスマス のデコメ絵文字H・Nちゃん 3歳4か月

緊張した様子もなく保育士にたくさんお話をしてくれました。お姉ちゃんと一緒に元気よく遊べました。ままごとやマグフォーマーに興味を持ち、ひとつずつ試していました。

パステルキャラクター のデコメ絵文字M・Iちゃん 0歳10か月

扉が開いたり、保育士が側を離れようとすると不安そうに少しグズグズしてしまいましたが、おもちゃをみせるとすぐに遊び始めることができます。ベビージム・キーボードなど手先を使った遊びがすきです。

冬 のデコメ絵文字N・Kくん 2歳11か月

おちついて遊べました。お友達にもおもちゃを貸してあげたり、順番を守ったりと、関わりが上手になってきました。トーマス・トミカ・ブロックで根気よく遊べるようになってきました。一緒にいた赤ちゃんにおもちゃを見せてあげるやさしい一面も見せてくれました。

託児ルームからのお願いです♪

6e417d35こんにちはかわいい、 のデコメ絵文字江南市すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士・杉本ですありがと デコメ絵文字

昨年もたくさんのお友達と出会えました(*^。^*)

泣きじゃくって扉から離れられなかった子が元気にお部屋に来て保育士にたくさん話しかけてくれるようになったりかわいい、 のデコメ絵文字かわいい、 のデコメ絵文字
ハイハイしていた子 がいつの間にか歩けるようになっていたり赤ちゃん のデコメ絵文字……。
お子さんの成長を一緒に感じさせていただけ、お子さんたちのたくさんのかわいい笑顔を見せていただける託児ルームに私自身もとても感謝していますかわいい のデコメ絵文字
 
さて、昨年の秋ごろから託児ルームのご利用がまた一段と多くなり、
同時間帯のお子さんの人数が多い時もあり皆様には大変ご迷惑をおかけしています汗 のデコメ絵文字
お子さんの人数が多い時には保育士の人数を増やして対応していましたが、
やはりスペースにも限りがあり、異年齢で見させていただいている為、危険が伴ってはいけないということから、
 
託児ルームのご利用は首のすわったお子さまから赤ちゃん のデコメ絵文字ということにさせていただきました記号だよ。びっくり2 のデコメ絵文字
 
また、小さいお友達が重なってしまった場合、保育士が手がふさがってしまうことを避けるために抱っこひも(エルゴを使用させていただいています)やベビーチェアー赤ちゃん のデコメ絵文字を使わせていただく場合があります。
肌にあたる部分は、カバーを毎回交換し清潔にさせていただいています。
お母さん方にはその都度確認いたしますが、ご理解とご協力をお願いいたしますごめんね のデコメ絵文字
予約の段階では、同じ時間帯の託児の人数を調整していますが、治療の関係や、入れ替わりの時間帯など多くのお子さんが重なってしまう場合があります。
 
安全を第一に見させて いただくよう努力していきますので、何かお気づきの点があれば遠慮なくおっしゃってくださいびっくり のデコメ絵文字
 
今年も保護者の皆さんに安心して預けていただけるように、お子さんに楽しく過ごしてもらえるように頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします(*^。^*)
 
 おじぎ のデコメ絵文字託児ルームご利用に当たってのお願い事項はこちらをご確認ください。
 

 

新年明けましておめでとう✿

                                                         未年kしんねんお正月だよ。迎春 のデコメ絵文字
あけましてお正月だよ。玩具だよ。羽子板の羽根 のデコメ絵文字
おめでとうございますお正月だよ。玩具だよ。こま のデコメ絵文字

冬 のデコメ絵文字今年もよろしくお願いします

1月5日(月)から託児も始まります

12月の託児ルームから☆.。

imagesCAOCY4UY江南市すぎもと歯科・杉本です
12月も半ばになり
一段と寒さも厳しくなってきましたが子どもたちは元気で、サンタさんクリスマスだよ。サンタクロース のデコメ絵文字認められようと、いつもより1層大きなお口でがんばって治療を受ける微笑ましい姿がみられますクリスマスだよ。プレゼント のデコメ絵文字

Merry Christmas*メリークリスマス のデコメ絵文字の飾りつけで12月 のデコメ絵文字にぎやかなすぎもと歯科から12月の託児ルームの様子ですかわいい のデコメ絵文字

かわいい のデコメ絵文字Sくん 2歳6カ月 男の子

 すっかりお話も上手でニコニコで遊べました。ボール落としやコイン落とし、何かを並べるなど気に入った遊びは根気よく続ける事が出来ます。ぬいぐるみが大好きな様子でギューっと抱っこして嬉しそうでした。

かわいい のデコメ絵文字Tくん 3歳1カ月 男の子

 今日も落ち着いて過ごせました。トミカを一台ずつ箱から出し、しかけを確かめたり何に使う車か保育士に尋ねてくれました。お話も上手で穏やかな性格の子です。

クリスマス のデコメ絵文字Aちゃん 2歳1カ月 女の子

 今日はアンパンマンのDVDを見ながら、ままごとやコイン落としをして遊べました。「これは○○だね!」と前回の「これ何?」から大きく成長しました。語らいが増えた証拠です。

かわいい のデコメ絵文字Rくん 2歳1カ月 男の子

  今日は自分から部屋に入ってきてくれてニコニコ過ごすことが出来ました。車とままごとを気に入って根気よく遊べました。欲しいものがあると「ん!ん!!」と指をさしてアピールしてくれます。

クリスマス のデコメ絵文字Rちゃん 1歳5ヶ月 女の子

 今日は一人で歩いて自分で部屋に入ってきれくれました。不安そうな様子もなくニコニコ過ごせました。人見知りの時期は過ぎたようです。音のなるおもちゃが好きなようで、キーボードや音のなる絵本を気に入っていました。保育士にも沢山笑顔を見せてくれました。

想像力を育む「レゴブロック」

こんにちは!江南市すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士杉本です!
で賑やかなすぎもと歯科
託児ルームでもキラキラの飾りクリスマスだよ。三角帽子 のデコメ絵文字
嬉しそうに指さして喜んでくれるお友達がたくさん(*^。^*)クリスマスが楽しみですね
 
007 (800x701)今日はレゴブロックダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字を紹介しようと思います。
昔からある、皆さんご存知のおもちゃですね♪
ブロック遊びは幼児期の遊びに加えていただきたい遊びのひとつです。
指先、手のひら、両手をすべて使用できるレゴは脳の発達にもよく、想像力、発想力も鍛えられますキラキラ のデコメ絵文字
男の子が遊ぶイメージが強いですが、男女問わず遊び込むことができます。
女の子は人形を使ってごっこ遊びをする子も多いですね。
 
託児ルームにもおいてありますが小さなお子さんはまずは動物や人形に興味津々…
005 (800x661)人形を並べるところから始まり、だんだん同じ形のブロックをつなげる、
それが、電車に見えたり動物を囲う柵になったり、ゆるキャラだよ。ふなっしー のデコメ絵文字になったり…と、どんどん色んなものに見えてきます。
つなげたものをバラバラにするのが楽しい子もいますね。これも指先の力を使います。
 
小さい子は初めから組み立てるのは難しいですが、大人が一緒に作っていると
上手に真似をして作っていきます(お父さんが得意分野かもしれませんね!)
想像力豊かな子どもたちはあっという間に面白いものを作ってくれます♪
 
今は年齢に合わせていろんなタイプや量もありますし、かわいい付属の人形も006 (800x651)
種類が増えてきました。できるだけ、一つの使い方しかできないもの(車が作れるキットなど)よりいろんな使い方ができるタイプがお勧めです。

クリスマスプレゼントにいかがですか?クリスマスだよ。プレゼント の画像

クリスマス本の紹介です

街はクリスマス一色となりましたね
すぎもと歯科でも、クリスマスの飾りつけが行われクリスマス のデコメ絵文字イルミネーションキラキラ のデコメ絵文字が点って『わぁ~サンタさんだ』子どもたちの可愛い歓声がきこえます
DSC08906 (661x800)DSC08905 (656x800)そんな今の季節だけ登場する絵本があります 
12月 のデコメ絵文字クリスマスの絵本です
今日ご紹介するのは、とっても楽しくってかわいいクリスマス絵本『サンタのいちねん』『トナカイのいちねん』です。
実はこれ1冊の本なんです。
前から読むと『サンタのいちねん』後ろから読むと『トナカイのいちねん』となっていて、2つのお話が真ん中でつながっているのです。

DSC08908 (800x537)

サンタ12月 のデコメ絵文字とトナカイ12月 のデコメ絵文字、それぞれはクリスマスまでの一年間、何をしていたのかな?子どもの疑問に答えてくれます。
DSC08909 (800x550)それぞれのいちねんをすごし・・・そしてクリスマスイブに出会うのです 『やあ、ことしもよろしくね』そして・・・Merry Christmas*クリスマス*ツリー*ケーキ のデコメ絵文字
夢いっぱいのかわいい絵本 カムカムルームの本棚にあります。ぜひお子さんと一緒にご覧下さいね

11月の託児ルームから

imagesCAD6T22Zこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本ですかわいい の画像
11月も中旬を過ぎました! 
冷たい風が吹き空気が乾燥しています、外から帰ったらうがい・手洗いを忘れないで風邪を予防をしましょうネ
小学生の子供たちからは学習発表会の報告を聞くようになりました。「私は猫の役をやったよ!」「僕は王様の役をやったよ…」みんな堂々と発表できた様ですね。

それでは11月の託児の紹介を致しますダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

かわいい のデコメ絵文字1才10ヶ月 女の子

 お母さんと離れがたくピッタリくっついていましたが、゜*アンパンマン*゜ のデコメ絵文字アンパンマンピアノを見せると手を伸ばしてくれました。時々「ママはどこ?」と聞いていましたが、音のなる絵本やままごと、ボール落としで根気よく遊べました。

かわいい のデコメ絵文字2才3ヶ月 男の子

 今日は眠たかった様で別れ際から大泣きでした。アンパンマン のデコメ絵文字アンパンマンDVDを見ながら抱っこしていると落ち着いてウトウトしていました。後半はスッキリしたようで、ままごとでご機嫌に遊べました。しっかりと会話ができる様になってきました。

かわいい のデコメ絵文字2才1ヶ月 女の子

部屋に入るのをためらっていましたが、玩具を見せると自分から入ってくれました。ボール落としままごとを気に入って根気よく遊べました。お話するのがとっても上手な女の子゜*アンパンマン*゜ のデコメ絵文字です。

かわいい のデコメ絵文字1才1ヶ月 女の子

 別れ際はお気に入りの玩具を見つけてすぐにお母さんとバイバイできましたが、途中でお母さんを思い出してしまい大泣きしてしましましたかわいい のデコメ絵文字横抱っこをしてユラユラしているとウトウトし始めて少しだけ寝ることが出来ました。

かわいい のデコメ絵文字1才8ヶ月 女の子

 今日もニコニコで遊べましたかわいい のデコメ絵文字食べ物の玩具が好きで嬉しそうに名前をいいながら食べるまねをしていました。フォークでチェーンをひっかけるのも上手にできる様になり、ご機嫌で皿から皿に移動させていました。

優しい言葉で問いかけて・・

1415796717_1_2こんにちは!江南市・すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士、杉本です☆

朝晩はすっかり冷え込むようになり効果音だよ。ぶるぶる のデコメ絵文字、冬が近づいてきましたね(^_^;)
秋は色とりどりの落ち葉に秋だよ。紅葉(銀杏の葉) のデコメ絵文字、どんぐり、松ぼっくりなど遊べる自然がいっぱいです。
まだ日中の暖かいうちに秋の自然を楽しんでみてくださいねゆみさんリク ディズニー春夏秋冬 のデコメ絵文字
今日は、先日子どもの小学校からいただいたプリントにいい言葉が書いてあったのでご紹介しますpencil
学校保健安全委員会という会の講師の先生のまとめの言葉です。

≪子どもと向き合うとき、大切な話をするときには声のトーンを下げて「どうしたの?」と話を聞いてみることが大切です。
きつい言葉で「なに!?」「どれ!?」と問い詰めるのでなく、単語の間に小さな「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」を入れて「なぁに?」「どぉれ?」と優しい雰囲気の言葉で問いかければ心を開いてくれるのではないでしょうか…≫
といった内容でした。
我が家はお兄ちゃんが優しい話し方をするのに対し、下の妹の方が、年齢と共にきつい話し方をす るようになってきたのが気になっていました。
「優しい話し方しようね」と伝えても、子どもには伝わりにくく尾張弁独特の語尾が強い表現になってしまっていました(T_T)
「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」を入れると優しく聞こえるというのは納得かわいい のデコメ絵文字
普段自分が話していてもどう話すと優しく聞こえるかをうまく伝えられなかったのでさっそく子どもにも話してみました☆
…そして、自分も忙しい時、イライラしているとき…きっときつい表現の時があるんだろうなと反省…
親子ともに気づかせてもらえた言葉でしたかわいい のデコメ絵文字
 
小さいお子さんほどママの話し方で感情を感じ取ります。お子さんの話を聞きたいとき、言い聞かせたいとき、ぜひ意識してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

いい歯のためにキシリトール100%ガムを!

11日は「いい歯の日」ですマタニテイキシリトールmaternity_graph
江南市すぎもと歯科では、来院された皆さんにキシリトール100%ガム」を差し上げました。
なぜ、キシリトールsign02

キシリトールは、むし歯の原因となる、悪玉ミュータンス菌を善玉ミュータンス菌にどんどん置き換える働きをし、むし歯になりにくいお口の環境を作り上げることができるのです。

キシリトールに関する研究でわかってきたことがあります!

マイナス1歳からの虫歯予防として、妊婦さんを対象に研究を続けてきた結果、
「妊婦さんが毎日4回以上キシリトール100%ガムを摂ると
、スキンシップによる赤ちゃんへの虫歯感染予防の効果が高いsign03」という研究結果が出ています。

キシリトールを摂り続けていたグループとそうでないグループとを比べてみると、15ヶ月後の虫歯リスクに約2倍以上の差が出たことから、この効果の大きさが報告されています。

特に、母子感染に重要な3ヶ月から2歳になるまでの間に母親がキシリトールガムをかむのがミュータンス菌の感染予防に大きな効果が得られたとのことです。

お子さんと接触する可能性がある他の方々にもキシリトールの利用を勧めて、お口の中を善玉菌だけにしてしまえば、 心おきなくスキンシップをとることが出来ます。

キシリトールshineは家族全員がハッピーheart04になれる 簡単で最高の予防法です。

10月の託児ルームから

imagesCAWWEWTTこんにちは(*゚▽゚)ノshine江南市すぎもと歯科・保育士、受付の堀尾ですおじぎ のデコメ絵文字

 寒さが日に日に増し、体調を崩されている方が増えているようですパンダだよ。メディカルだよ。体調だよ。風邪 のデコメ絵文字thunder風邪系〓 のデコメ絵文字

たくさん食べて、たくさん睡眠をとって、いつでも元気に過ごしたいですnote

ハロウィンで賑やかなすぎもと歯科から、託児ルームの様子をご紹介します。

お出掛けだよ。車で… のデコメ絵文字N・Kくん 2歳11か月

今日もニコニコで過ごせました。線路にトーマスを並べたり、トミカを走らせて遊びました。小さいお友達におもちゃを渡してあげたり、一緒に遊んであげたりしていて、すっかりお兄さんになりました。
来月のお誕生日をとても楽しみにしていることを話してくれました。

すいか のデコメ絵文字M・Aくん 0歳5か月

今日はお家から持ってきてくれた歯がためをにぎってごきげんでした。お口に持っていくのが上手で、手やハンカチなどいろいろ変えながらニコニコで遊べました。

ウサギ+恥ずかしい のデコメ絵文字S・Mちゃん 0歳7か月

今日も朝からごきげんななめとのことで、別れ際は少し泣いてしまいましたが、お気に入りのおもちゃを持ってユラユラしていると落ち着いてくれました。
泣いているお友達もいなかったので、ニコニコ眺めて過ごしました。

うさぎ+楽しい のデコメ絵文字T・Hくん 3歳4か月

今日は同じ月齢のお友達とすごく気が合って仲良く遊べました。楽しいと感じるポイントが同じだったようで一緒に大笑いしていました。よい刺激になったようです。

トーマス のデコメ絵文字Y・Sくん 3歳10か月

今日もげんきにお部屋に入ってきてくれました。ようかいウォッチのマグネットを気に入って大事に持ちながら遊んでいました。トーマス・トミカがお気に入りで、夢中になって遊びました。

お子さんのこと聞かせてくださいね♥

1248e1e4こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です
朝晩が冷え込む季節になってきましたね秋だよ。紅葉(銀杏の葉) のデコメ絵文字
温度調節が難しい時期ですが、体調に気を付けてお過ごしくださいね☆
 
人見知りの時期のお子さんは初めはどうしても泣いて顔だよ。泣く のデコメ絵文字しまいます
しかし、それぞれの性格や家庭環境もありますが、ほとんどの子は、回数を重ねるうちに部屋にも保育士にも慣れてくれ、笑顔を笑 のデコメ絵文字見せてくれるようになりますハート のデコメ絵文字
 
保育士はお子さんに合わせた対応をしながら、できるだけ部屋での様子をお伝えしたり、成長の様子を一緒に見守っていきたいと思っています。
 
「つかまり立ちができるようになったんです!」
「今日は眠いです」 「これで
遊びたいみたいです。」
   …など何でもお気軽にお伝えください
 
短い時間のお預かりなので情報が多いほど早くお子さん達と仲良くなれるし、合わせた対応をすることができます。
 
秋は、毎年託児ルームを利用される方が多く、混雑して皆様にご迷惑おかけすることもありますが、人数が多い時や小さいお子さんが多い時は、保育士の人数を増やして、安全に過ごせるよう対応していますキラキラ のデコメ絵文字
 
託児ルームで過ごすのを楽しみにしてもらえるよう日々努力していきますおじぎ のデコメ絵文字

9月の託児ルームから♪

1411735219_1_2森ガール のデコメ絵文字こんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です。

9月も残り少しになりましたね。子供たちの運動会運動会だよ。玉入れ のデコメ絵文字の報告も聞くようになりました。朝晩は寒いくらいの日がありますが子どもたちは元気一杯です!

 そんな9月の託児ルームの様子をご紹介わーい+ハート のデコメ絵文字致します。

 愛と勇気と希望 のデコメ絵文字4歳の男の子

 今日もニコニコ遊べました。アンパンマンマグネットを気に入ってつけかえたり、あちこち運んだりして根気よく遊べました。元気に歩き回れるようになり一回り体も大きくなりました。

 秋 のデコメ絵文字2歳の男の子

前半は少し緊張してお友達が帰る時にはウルウルしていましたが、後半はやりたい遊びも見つかって、リラックスして遊べました。トーマス、ままごとのチェーンをボール落としに入れるものを気に入って根気よく遊べました。

シンプル のデコメ絵文字3歳の男の子

何にでも興味津々で元気一杯で遊べました。トミカをきれいに並べたり、ままごとをしたり、1つの事を根気よく遊ぶ事が出来ます。お話を沢山してくれて人懐っこいです。

 ハート&うさぎ のデコメ絵文字5か月の女の子

 今日はしまじろうのパペットで遊びました。しっかりつかんで口に持っていける様になってきました。後半は少しグズグズしてしまいました。縦抱っこでユラユラがお気に入りのようです。

 麻衣さん リクエストありがとう(*^o^*) のデコメ絵文字3歳の男の子

 今日はままごとを気に入って根気よく遊べました。野菜を切ったり果物を並べたり、フォークも並べて御馳走を作ってくれました。どの遊びも集中力があり遊び込めます。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る