託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

12月の託児ルームから☆.。

imagesCAOCY4UY江南市すぎもと歯科・杉本です
12月も半ばになり
一段と寒さも厳しくなってきましたが子どもたちは元気で、サンタさんクリスマスだよ。サンタクロース のデコメ絵文字認められようと、いつもより1層大きなお口でがんばって治療を受ける微笑ましい姿がみられますクリスマスだよ。プレゼント のデコメ絵文字

Merry Christmas*メリークリスマス のデコメ絵文字の飾りつけで12月 のデコメ絵文字にぎやかなすぎもと歯科から12月の託児ルームの様子ですかわいい のデコメ絵文字

かわいい のデコメ絵文字Sくん 2歳6カ月 男の子

 すっかりお話も上手でニコニコで遊べました。ボール落としやコイン落とし、何かを並べるなど気に入った遊びは根気よく続ける事が出来ます。ぬいぐるみが大好きな様子でギューっと抱っこして嬉しそうでした。

かわいい のデコメ絵文字Tくん 3歳1カ月 男の子

 今日も落ち着いて過ごせました。トミカを一台ずつ箱から出し、しかけを確かめたり何に使う車か保育士に尋ねてくれました。お話も上手で穏やかな性格の子です。

クリスマス のデコメ絵文字Aちゃん 2歳1カ月 女の子

 今日はアンパンマンのDVDを見ながら、ままごとやコイン落としをして遊べました。「これは○○だね!」と前回の「これ何?」から大きく成長しました。語らいが増えた証拠です。

かわいい のデコメ絵文字Rくん 2歳1カ月 男の子

  今日は自分から部屋に入ってきてくれてニコニコ過ごすことが出来ました。車とままごとを気に入って根気よく遊べました。欲しいものがあると「ん!ん!!」と指をさしてアピールしてくれます。

クリスマス のデコメ絵文字Rちゃん 1歳5ヶ月 女の子

 今日は一人で歩いて自分で部屋に入ってきれくれました。不安そうな様子もなくニコニコ過ごせました。人見知りの時期は過ぎたようです。音のなるおもちゃが好きなようで、キーボードや音のなる絵本を気に入っていました。保育士にも沢山笑顔を見せてくれました。

想像力を育む「レゴブロック」

こんにちは!江南市すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士杉本です!
で賑やかなすぎもと歯科
託児ルームでもキラキラの飾りクリスマスだよ。三角帽子 のデコメ絵文字
嬉しそうに指さして喜んでくれるお友達がたくさん(*^。^*)クリスマスが楽しみですね
 
007 (800x701)今日はレゴブロックダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字を紹介しようと思います。
昔からある、皆さんご存知のおもちゃですね♪
ブロック遊びは幼児期の遊びに加えていただきたい遊びのひとつです。
指先、手のひら、両手をすべて使用できるレゴは脳の発達にもよく、想像力、発想力も鍛えられますキラキラ のデコメ絵文字
男の子が遊ぶイメージが強いですが、男女問わず遊び込むことができます。
女の子は人形を使ってごっこ遊びをする子も多いですね。
 
託児ルームにもおいてありますが小さなお子さんはまずは動物や人形に興味津々…
005 (800x661)人形を並べるところから始まり、だんだん同じ形のブロックをつなげる、
それが、電車に見えたり動物を囲う柵になったり、ゆるキャラだよ。ふなっしー のデコメ絵文字になったり…と、どんどん色んなものに見えてきます。
つなげたものをバラバラにするのが楽しい子もいますね。これも指先の力を使います。
 
小さい子は初めから組み立てるのは難しいですが、大人が一緒に作っていると
上手に真似をして作っていきます(お父さんが得意分野かもしれませんね!)
想像力豊かな子どもたちはあっという間に面白いものを作ってくれます♪
 
今は年齢に合わせていろんなタイプや量もありますし、かわいい付属の人形も006 (800x651)
種類が増えてきました。できるだけ、一つの使い方しかできないもの(車が作れるキットなど)よりいろんな使い方ができるタイプがお勧めです。

クリスマスプレゼントにいかがですか?クリスマスだよ。プレゼント の画像

クリスマス本の紹介です

街はクリスマス一色となりましたね
すぎもと歯科でも、クリスマスの飾りつけが行われクリスマス のデコメ絵文字イルミネーションキラキラ のデコメ絵文字が点って『わぁ~サンタさんだ』子どもたちの可愛い歓声がきこえます
DSC08906 (661x800)DSC08905 (656x800)そんな今の季節だけ登場する絵本があります 
12月 のデコメ絵文字クリスマスの絵本です
今日ご紹介するのは、とっても楽しくってかわいいクリスマス絵本『サンタのいちねん』『トナカイのいちねん』です。
実はこれ1冊の本なんです。
前から読むと『サンタのいちねん』後ろから読むと『トナカイのいちねん』となっていて、2つのお話が真ん中でつながっているのです。

DSC08908 (800x537)

サンタ12月 のデコメ絵文字とトナカイ12月 のデコメ絵文字、それぞれはクリスマスまでの一年間、何をしていたのかな?子どもの疑問に答えてくれます。
DSC08909 (800x550)それぞれのいちねんをすごし・・・そしてクリスマスイブに出会うのです 『やあ、ことしもよろしくね』そして・・・Merry Christmas*クリスマス*ツリー*ケーキ のデコメ絵文字
夢いっぱいのかわいい絵本 カムカムルームの本棚にあります。ぜひお子さんと一緒にご覧下さいね

11月の託児ルームから

imagesCAD6T22Zこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本ですかわいい の画像
11月も中旬を過ぎました! 
冷たい風が吹き空気が乾燥しています、外から帰ったらうがい・手洗いを忘れないで風邪を予防をしましょうネ
小学生の子供たちからは学習発表会の報告を聞くようになりました。「私は猫の役をやったよ!」「僕は王様の役をやったよ…」みんな堂々と発表できた様ですね。

それでは11月の託児の紹介を致しますダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字

かわいい のデコメ絵文字1才10ヶ月 女の子

 お母さんと離れがたくピッタリくっついていましたが、゜*アンパンマン*゜ のデコメ絵文字アンパンマンピアノを見せると手を伸ばしてくれました。時々「ママはどこ?」と聞いていましたが、音のなる絵本やままごと、ボール落としで根気よく遊べました。

かわいい のデコメ絵文字2才3ヶ月 男の子

 今日は眠たかった様で別れ際から大泣きでした。アンパンマン のデコメ絵文字アンパンマンDVDを見ながら抱っこしていると落ち着いてウトウトしていました。後半はスッキリしたようで、ままごとでご機嫌に遊べました。しっかりと会話ができる様になってきました。

かわいい のデコメ絵文字2才1ヶ月 女の子

部屋に入るのをためらっていましたが、玩具を見せると自分から入ってくれました。ボール落としままごとを気に入って根気よく遊べました。お話するのがとっても上手な女の子゜*アンパンマン*゜ のデコメ絵文字です。

かわいい のデコメ絵文字1才1ヶ月 女の子

 別れ際はお気に入りの玩具を見つけてすぐにお母さんとバイバイできましたが、途中でお母さんを思い出してしまい大泣きしてしましましたかわいい のデコメ絵文字横抱っこをしてユラユラしているとウトウトし始めて少しだけ寝ることが出来ました。

かわいい のデコメ絵文字1才8ヶ月 女の子

 今日もニコニコで遊べましたかわいい のデコメ絵文字食べ物の玩具が好きで嬉しそうに名前をいいながら食べるまねをしていました。フォークでチェーンをひっかけるのも上手にできる様になり、ご機嫌で皿から皿に移動させていました。

優しい言葉で問いかけて・・

1415796717_1_2こんにちは!江南市・すぎもと歯科、託児ルーム担当保育士、杉本です☆

朝晩はすっかり冷え込むようになり効果音だよ。ぶるぶる のデコメ絵文字、冬が近づいてきましたね(^_^;)
秋は色とりどりの落ち葉に秋だよ。紅葉(銀杏の葉) のデコメ絵文字、どんぐり、松ぼっくりなど遊べる自然がいっぱいです。
まだ日中の暖かいうちに秋の自然を楽しんでみてくださいねゆみさんリク ディズニー春夏秋冬 のデコメ絵文字
今日は、先日子どもの小学校からいただいたプリントにいい言葉が書いてあったのでご紹介しますpencil
学校保健安全委員会という会の講師の先生のまとめの言葉です。

≪子どもと向き合うとき、大切な話をするときには声のトーンを下げて「どうしたの?」と話を聞いてみることが大切です。
きつい言葉で「なに!?」「どれ!?」と問い詰めるのでなく、単語の間に小さな「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」を入れて「なぁに?」「どぉれ?」と優しい雰囲気の言葉で問いかければ心を開いてくれるのではないでしょうか…≫
といった内容でした。
我が家はお兄ちゃんが優しい話し方をするのに対し、下の妹の方が、年齢と共にきつい話し方をす るようになってきたのが気になっていました。
「優しい話し方しようね」と伝えても、子どもには伝わりにくく尾張弁独特の語尾が強い表現になってしまっていました(T_T)
「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」を入れると優しく聞こえるというのは納得かわいい のデコメ絵文字
普段自分が話していてもどう話すと優しく聞こえるかをうまく伝えられなかったのでさっそく子どもにも話してみました☆
…そして、自分も忙しい時、イライラしているとき…きっときつい表現の時があるんだろうなと反省…
親子ともに気づかせてもらえた言葉でしたかわいい のデコメ絵文字
 
小さいお子さんほどママの話し方で感情を感じ取ります。お子さんの話を聞きたいとき、言い聞かせたいとき、ぜひ意識してみてくださいヽ(*´∀`)ノ

いい歯のためにキシリトール100%ガムを!

11日は「いい歯の日」ですマタニテイキシリトールmaternity_graph
江南市すぎもと歯科では、来院された皆さんにキシリトール100%ガム」を差し上げました。
なぜ、キシリトールsign02

キシリトールは、むし歯の原因となる、悪玉ミュータンス菌を善玉ミュータンス菌にどんどん置き換える働きをし、むし歯になりにくいお口の環境を作り上げることができるのです。

キシリトールに関する研究でわかってきたことがあります!

マイナス1歳からの虫歯予防として、妊婦さんを対象に研究を続けてきた結果、
「妊婦さんが毎日4回以上キシリトール100%ガムを摂ると
、スキンシップによる赤ちゃんへの虫歯感染予防の効果が高いsign03」という研究結果が出ています。

キシリトールを摂り続けていたグループとそうでないグループとを比べてみると、15ヶ月後の虫歯リスクに約2倍以上の差が出たことから、この効果の大きさが報告されています。

特に、母子感染に重要な3ヶ月から2歳になるまでの間に母親がキシリトールガムをかむのがミュータンス菌の感染予防に大きな効果が得られたとのことです。

お子さんと接触する可能性がある他の方々にもキシリトールの利用を勧めて、お口の中を善玉菌だけにしてしまえば、 心おきなくスキンシップをとることが出来ます。

キシリトールshineは家族全員がハッピーheart04になれる 簡単で最高の予防法です。

10月の託児ルームから

imagesCAWWEWTTこんにちは(*゚▽゚)ノshine江南市すぎもと歯科・保育士、受付の堀尾ですおじぎ のデコメ絵文字

 寒さが日に日に増し、体調を崩されている方が増えているようですパンダだよ。メディカルだよ。体調だよ。風邪 のデコメ絵文字thunder風邪系〓 のデコメ絵文字

たくさん食べて、たくさん睡眠をとって、いつでも元気に過ごしたいですnote

ハロウィンで賑やかなすぎもと歯科から、託児ルームの様子をご紹介します。

お出掛けだよ。車で… のデコメ絵文字N・Kくん 2歳11か月

今日もニコニコで過ごせました。線路にトーマスを並べたり、トミカを走らせて遊びました。小さいお友達におもちゃを渡してあげたり、一緒に遊んであげたりしていて、すっかりお兄さんになりました。
来月のお誕生日をとても楽しみにしていることを話してくれました。

すいか のデコメ絵文字M・Aくん 0歳5か月

今日はお家から持ってきてくれた歯がためをにぎってごきげんでした。お口に持っていくのが上手で、手やハンカチなどいろいろ変えながらニコニコで遊べました。

ウサギ+恥ずかしい のデコメ絵文字S・Mちゃん 0歳7か月

今日も朝からごきげんななめとのことで、別れ際は少し泣いてしまいましたが、お気に入りのおもちゃを持ってユラユラしていると落ち着いてくれました。
泣いているお友達もいなかったので、ニコニコ眺めて過ごしました。

うさぎ+楽しい のデコメ絵文字T・Hくん 3歳4か月

今日は同じ月齢のお友達とすごく気が合って仲良く遊べました。楽しいと感じるポイントが同じだったようで一緒に大笑いしていました。よい刺激になったようです。

トーマス のデコメ絵文字Y・Sくん 3歳10か月

今日もげんきにお部屋に入ってきてくれました。ようかいウォッチのマグネットを気に入って大事に持ちながら遊んでいました。トーマス・トミカがお気に入りで、夢中になって遊びました。

お子さんのこと聞かせてくださいね♥

1248e1e4こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です
朝晩が冷え込む季節になってきましたね秋だよ。紅葉(銀杏の葉) のデコメ絵文字
温度調節が難しい時期ですが、体調に気を付けてお過ごしくださいね☆
 
人見知りの時期のお子さんは初めはどうしても泣いて顔だよ。泣く のデコメ絵文字しまいます
しかし、それぞれの性格や家庭環境もありますが、ほとんどの子は、回数を重ねるうちに部屋にも保育士にも慣れてくれ、笑顔を笑 のデコメ絵文字見せてくれるようになりますハート のデコメ絵文字
 
保育士はお子さんに合わせた対応をしながら、できるだけ部屋での様子をお伝えしたり、成長の様子を一緒に見守っていきたいと思っています。
 
「つかまり立ちができるようになったんです!」
「今日は眠いです」 「これで
遊びたいみたいです。」
   …など何でもお気軽にお伝えください
 
短い時間のお預かりなので情報が多いほど早くお子さん達と仲良くなれるし、合わせた対応をすることができます。
 
秋は、毎年託児ルームを利用される方が多く、混雑して皆様にご迷惑おかけすることもありますが、人数が多い時や小さいお子さんが多い時は、保育士の人数を増やして、安全に過ごせるよう対応していますキラキラ のデコメ絵文字
 
託児ルームで過ごすのを楽しみにしてもらえるよう日々努力していきますおじぎ のデコメ絵文字

9月の託児ルームから♪

1411735219_1_2森ガール のデコメ絵文字こんにちは
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です。

9月も残り少しになりましたね。子供たちの運動会運動会だよ。玉入れ のデコメ絵文字の報告も聞くようになりました。朝晩は寒いくらいの日がありますが子どもたちは元気一杯です!

 そんな9月の託児ルームの様子をご紹介わーい+ハート のデコメ絵文字致します。

 愛と勇気と希望 のデコメ絵文字4歳の男の子

 今日もニコニコ遊べました。アンパンマンマグネットを気に入ってつけかえたり、あちこち運んだりして根気よく遊べました。元気に歩き回れるようになり一回り体も大きくなりました。

 秋 のデコメ絵文字2歳の男の子

前半は少し緊張してお友達が帰る時にはウルウルしていましたが、後半はやりたい遊びも見つかって、リラックスして遊べました。トーマス、ままごとのチェーンをボール落としに入れるものを気に入って根気よく遊べました。

シンプル のデコメ絵文字3歳の男の子

何にでも興味津々で元気一杯で遊べました。トミカをきれいに並べたり、ままごとをしたり、1つの事を根気よく遊ぶ事が出来ます。お話を沢山してくれて人懐っこいです。

 ハート&うさぎ のデコメ絵文字5か月の女の子

 今日はしまじろうのパペットで遊びました。しっかりつかんで口に持っていける様になってきました。後半は少しグズグズしてしまいました。縦抱っこでユラユラがお気に入りのようです。

 麻衣さん リクエストありがとう(*^o^*) のデコメ絵文字3歳の男の子

 今日はままごとを気に入って根気よく遊べました。野菜を切ったり果物を並べたり、フォークも並べて御馳走を作ってくれました。どの遊びも集中力があり遊び込めます。

「お店屋さんごっこ」で社会を体験

1409977051_1_2こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です☆

今日は夏休みにうちの子ども達が参加した

 子ども達が町を作るイベントマリン のデコメ絵文字

のお話しをしようと思います(*^^*)

ハローワークや銀行建物だよ。ATM のデコメ絵文字、放送局や食べ物のお店、自分の好きなお店お店だよ。八百屋さん のデコメ絵文字を出店したりして、子ども達が好きな場所で働いてお給料お金 見てね(^◇^)┛ のデコメ絵文字をもらいます

その稼いだお金で好きなものを買ったり食べたりすることができ、お金がなくなってしまったらまた働く…仕事だよ。仕事 のデコメ絵文字と、社会の疑似体験をするイベントでした顔文字 笑う のデコメ絵文字マリン のデコメ絵文字

うちはお店を出店したので、

どんなお店にするか・・・       商品づくりは・・・  

お客さんを集める工夫は・・・星っ☆ のデコメ絵文字

などを一緒に参加するお友達と話し合い、お店お店だよ。お店 のデコメ絵文字を出すまでの過程や当日のお客さんとのやり取りや喜んでくれる嬉しさなどいい経験ができたようでした

お店屋さんごっこ星だよ。3つ のデコメ絵文字」は子ども達が大好きな遊びの一つです。

うちの子ども達が小さい頃は、いとこたちと一緒にプリンターでかわいいお金を作ってみんなで遊びました顔だよ。笑う のデコメ絵文字

わなげ屋さん、くじやさん、折り紙屋さん、小さな子でもできるお店を開いてお店でもらったお金で他のお店を回ります。

まだ小さいので大人が中に入ってお客さんをしながらリードしてあげなければなりませんが、子ども達が集まると必ずやりたい大好きな遊び家事 のデコメ絵文字でした。

小さなお子さんは家族だけで十分!

 発想豊かな子どもたちは色々考えてお店やさんの真似っこをします。

ママは大変かもしれませんがちょっぴり付き合ってあげてください~ハート のデコメ絵文字

大人をよく見ている子ども達はきっとユニークなお店やさんを開いてくれますよ星っ☆ のデコメ絵文字

   

8月の託児ルームから

1408779438_1_2こんにちは(゚▽゚*)

江南市・すぎもと歯科・スマイルコーディネーター・受付・堀尾です( ^ω^ )shine

お盆も終わり、まだまだ暑い日がつづきますが、夏も終わり近づいてきましたsunsun

天気は不安定ですねヾ(.;.;゚Д゚)ノthunderthunder雷・雨には要注意です∑(゚∇゚|||)sign01sign01

今日は託児ルームの様子を紹介します!

 *N・Rくん 2歳10か月

今日は初めて自分から部屋に入ってきてくれました。お友達と一緒にトミカrvcarやままごとで、ごきげんであそべました。『貸して』などのやり取りも上手にできます。

*Y・Yちゃん 10か月

今日もニコニコで過ごすことができました。お座りからずりばいができるようになり、あちこち動き回っていました。お友達の側に行っては声を出して笑いますhappy01。お友達が大好きなのだそうです。

*A・Dくん 8か月

動くのが大好きで、あちこちハイハイで元気に動き回りますdash。つかまり立ちもできるようになり、保育士につかまって立とうとします。まだ安定しておらず、急に手を離してしまうこともあるので、注意が必要。

*N・Sくん 1歳1か月

ごきげんで過ごしましたheart。同じ月齢のお友達が一緒でお友達のすることが気になって、競うように真似をしていました。相変わらず座っての移動が速いです。

*S・Rくん 1歳9か月

単語が出るようになって、部屋の中の知っているものを指さししては嬉しそうに教えてくれました。特に電車trainが好きなようで、何台も持ち替えて走らせていました。

夏休みの体験学習♪

1408755967_1_2皆さんこんにちは、江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です

不安定な天気が続いてますが、夏やすみは お子さんとどのように楽しんでいますでしょうか?

先日、三重県にある
「伊賀の里・モクモク手作りファーム 子どものお友達家族と一泊で出かけ楽しい時間を過ごしてきました

ファーム内では、ウィンナーづくり食べ物 のデコメ絵文字やパンづくり食べ物 のデコメ絵文字などの体験教室、ジャージー牧場での酪農体験など、「農業」と「食べ物」について楽しく学べる様々な体験をしてきました

また、環境Box、エコボトル、たい肥活用、風力発電などのエコ活動にも取り組んでいて、子どもと一緒に楽しみながらエコライフを始めるきっかけにもなりました


夏やすみもあと1週間となりましたが、まだどこへも行ってないナァーという方、日帰りでも十分楽しめますのでいかがでしょうか・・・自然の中で食べる自分手作りのウィンナーの味はきっと格別ですよ。

ここでは食育にも取り組んでいて「全国食育フォーラム」も開催されたようです。
食の楽しさ・大切さを子どもたちにも是非伝えていきたいですねお勧め 食べ物 飲み物 etc のデコメ絵文字

ものを大切に使うということ!

1407074241_1_2こんにちは、江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士 杉本(真)です。

夏休みyachtに入り、普段は保育園や幼稚園に行っているお友達も託児ルームに来てくれてとっても賑やかな毎日です(*^。^*)

今日は「物を大切に使うsign03ということをお話したいと思います。

今の時代は、物があふれています。
文具やおもちゃも手頃な値段で手に入り、次から次へと新しい商品が出ます。

そうなると、一つ一つの物を大切に使えなくなってしまったり、欲しいと思ったものを我慢することができなくなってしまったり…ということが起こってきます。

「ものを大切に使う」ということは、幼少の頃からの習慣や考え方が大きく影響してきますheart02

身の周りの物を大切に使う、欲しいと思ってもすぐに買ってしまわず少し我慢をする、必要な時に買うという経験を幼少の頃から重ねるというのは大切なことですねgood
まだ「見るだけだよ」ができない我慢が難しい年齢の場合は本当に買う予定がない時は欲しがりそうなものを無駄に見せないeyeというのもトラブルを減らせます。

まずは日々の生活の中で大人が身の周りの物を大切に使う様子を見せたいものですlovelyheart01
そして、物だけでなく、水や電気、紙なども大切な資源であることshineを伝えていきたいものですねsign03

昔、自分たちも母やおばあちゃんから教えてもらったように、今度は私たちが子ども達に伝えていきたいものです(*^。^*)

今月の託児ルームから

1406769533_1_2(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは
江南市すぎもと歯科・杉本です。

暑い日が続きますねsun学校・幼稚園保育園の子どもたちも夏休みに入り、真っ黒に日焼けした元気な顔を見せてくれています。

水分補給sweat01、良い睡眠sleepyをしっかりとって、ご家族での楽しい夏の思い出happy02を作ってくださいね。

さて今月も元気に託児ルームに来てくれた可愛いお友達を紹介しますnote

apple3歳0ヶ月 女の子

今日は絵本を読んだり、レゴのブロックで遊びました。絵本は長い時間でも集中して聞くことができます。
ブロックなど興味あるものの、すぐ飽きてしまうので一緒に遊ぶ中で楽しさを伝えて行きたいです。

chick0歳5ヶ月 女の子

今日もごきげんに部屋の中を動き回っていました。ずりばいの時、足で床を蹴るようになり進むのがまた一段と速くなりました。

rvcar3歳1ヶ月 男の子

初めは緊張してなかなか部屋に入れませんでしたが、トミカで遊び始めると少しずつお話もしてくれるようになりました。ままごとやほかのおもちゃにも興味津々で、一通りさわって遊びました。

penguin1歳1ヶ月 男の子

今日初めてのお預かりでした。別れ際は泣いてしまいましたが、アンパンマンのDVDを見るとすぐニコニコになりました。ボール落としを気に入って何度もくりかえしてました。

cherry0歳5ヶ月 女の子

今日もニコニコごきげんで過ごせました。
しまじろうパペットはやはりお気に入りで、動かすと両手で一生懸命にさわろうとします。下の歯が生え始めたと、嬉しそうに教えてくださいました

切り紙の工作を親子で楽しみませんか?

1404459096_1_2こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士、杉本です.★:*☆.。.:*・

今、すぎもと歯科にはたくさんの七夕の笹飾りが飾ってあり、色とりどりのお友達の願い事でにぎわっています(*^。^*)

今日は七夕の飾りにも応用できるお家で作れる工作をご紹介しようと思います。

色画用紙を星の形に切って子どもさんに絵を描いてもらうだけ!

それを2枚または3枚貼り合せるとかわいい飾りの出来上がり!(2枚だと平面3枚だと立体になります。)もちろん願い事を書いてもOK

左右対称のものならどんな形でも作れるので、季節に合った形を選んで子どもさんと絵を描いたり、折り紙を貼ったり…かわいく作品を飾ることができます。

託児ルームにこれを応用したアンパンマンの飾りがあるのをご存知ですか?

風に揺れてクルクル回るのがとってもきれいで赤ちゃんから少し大きなお友達も喜んでみてくれます(#^.^#)

形を切るのが難しいという方は、丸や四角など簡単な形でも大丈夫♪

お子さんの手が加わることで素敵な作品になりますよ!

凝ったものが作りたい方には切り紙の本もたくさん出ています。

ママが工作しているとお子さんも興味津々!

一緒にやりだすとあっという間に時間が過ぎてしまいますよ☆

雨降りの一日、暑くて外に出たくないときなどの遊びの一つに工作を取り入れてみるのも楽しいですよ!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る