託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

新年おめでとう★

1388673016_1_2新年明けまして
✿ おめでとうございます

 2014年の託児ルームは

   1月6日(月)からはじまります

今年もどうぞよろしくお願いいたします 

今月の託児ルームから☆.。.:*・

1387889973_1_2みなさんこんにちはhappy01shine

江南市すぎもと歯科 受付・堀尾です(゚▽゚*)

メリークリスマスxmas

 

今夜はイブ いろいろなところでイルミネーションがきれいで、ついみとれてしまいます。catfaceshine

寒さも厳しくなってきました、お家に帰ったら手洗いうがいをして、健康管理もしていきましょう。

外着から、部屋着にかえるのも大切だそうですよ(* ̄ー ̄*)shine

 今日は託児の様子を紹介していきますchickclover


O・Sくん 3歳8か月

トミカを駐車場に並べたり、レゴで動物園を作ったり、アンパンマン図鑑を見ました。バイキンマンのメカに一段と詳しくなっていました。

時々妹のことも気にしていて、すっかりお兄ちゃんです

M・Sちゃん 2歳6か月
ボール落としにスプーンでボールを入れたりままごと、アンパンマンパズルで遊びました。気に入った遊びを何度も繰り返します。まだ言葉は少なめですが、うなずくなどの意思表示はできます。

S・Kちゃん 3歳2か月

落ち着いて過ごせました。小さな声ですがたくさんお話してくれます。ままごとで人形を使ってごっこ遊びをしました。やり取りもとっても上手。自分の気持ちもはっきりと伝えられるようになってきました。

Y・Kちゃん 1歳11か月

アンパンマンが大好きで、人形とアンパンマン号がお気に入りでした。少し大きいお友達がやることに興味津々で、そばについて一緒にまねっこして遊びました。

O・Hくん 3歳6か月

車や電車を長く繋げたり、レゴで駐車場を作ったりと、自分で考えて工夫して遊べます。ちいさいお友達への関わり上手で、お友達も嬉しそうでした。

ハイハイの時期を大切に!

1386414930_1_2みなさんこんにちは、

江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の町野です✽


先日朝の情報番組『とくダネ』で

「子供の顔のけがが増えているという特集を行っていましたが、みなさんはご覧になられましたか?


昔から子どもにけがは付き物です。

ですが、顔のけがは33年前に比べる4割も増えているそうなんですヽ(´Д`;)ノ

近年の子供たちは転んだ時にすぐに手をつくことができずに、一番最初に地面に顔が着き、けがをしてしまうとのことです。

 

 

どうして手を着くことが出来ないのか? 

それは、腕や肩や首周りの筋力が弱くなっていることが挙げられます。

33年前に比べけがは増えているが、腕の力は4割減っているのだそうです。

 

 

原因は、幼児の頃にハイハイする時間や距離が短くなり、ハイハイの時期が少なくなっていることです。


ハイハイの時期が短くなると手や腕や肩や首の筋力が鍛えられず、歩行の時期へと移ってしまいます。


一般的に生後8か月頃におすわりと同時にハイハイが始まります。

ですが、現代は核家族化が進み住環境も変化し、十分にハイハイができるスペースが確保出来なかったり、

リビングにはテレビ台やテーブルに、ソファーと

 

掴まりやすい物に囲まれ、掴まり立ちがしやすい環境にあります。

 

そのため、ハイハイの時期が短くなり股関節が未発達なまま歩行が始まってしまいます。


そして、ハイハイの時期が短くなると肩や首の筋肉が未発達となり、咬み合わせにも影響が出てきてしまいます。

幼児時代の四つんばい運動はとても大事な時期なのです

子供だけではありません

大人でも四つんばいで運動や体操を行うことで、肩関節や肩甲骨周りを刺激して肩こりの改善や、くびれを作ることが出来ます。

 

 

楽しいおもちゃの紹介✽

  1386297330_1_2こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児担当保育士杉本です

今日は託児ルームでよく質問をいただくおもちゃを紹介しようと思います。

「マグフォーマーというマグネットのおもちゃです


数年前に日本に初上陸した際テレビで紹介されました。

今までのマグネットおもちゃはS極N極で反発する方向があり、思うようにくっつけられませんでした。


けれど、このマグフォーマーは、磁石が回転するように作られており、反発することなく自由に形を作ることができます。


形もシンプルで同じ形がたくさんあるので創造力が広がります。

 

★さらに、小学生になると

展開図のように並べ、

そこから立体にしたりと複雑な形も作れるようになり・・・

  また遊びが広がります。

一つのおもちゃで長い期間遊べ、遊び方も発展させていけるのも特徴です。

 

触るとみんな夢中になり

 

 

今日は何作ろうかな ♪゜・*:.。」 

と楽しみにしてきてくれます。


お子さんたちの自由な発想を見ていつも感心しています

ただ、輸入おもちゃなので少しお値段が高めです。

なので、ぜひ!とオススメすることはできませんが、よければ託児ルームで遊んでみてくださいね☆   

 

 

長く使えますのでサンタさんにお願いしてみてもいいかもしれませんねo(^▽^)o.:*
・゚Merry-X’mas:*・゚:.*

今月の託児ルームから

1384854985_1_2みなさんこんにちは。

江南市すぎもと歯科・受付 保育士の牧戸です。

寒さと共にすっかり山々も色付いて、紅葉狩りなどに出かける方もみえるようです

寒さに負けず外で遊ぶお子さん達をみると、私も寒さに負けずに元気に過ごそうsign01と元気をもらえますshine

今日もそんな元気なお子さんでいっぱいの託児ルームの様子を紹介しますhappy01note


K・Nちゃん 1歳9ヶ月

別れ際は泣いてしまいますが、バイバイした後の切り替わりは早いです。

今日もコイン落としとままごとを気に入って根気よく遊べました。お友達がやっていたアンパンマンパズルも気になっていた様子。次回遊んでみようと思います。

K・Yくん  0歳7ヶ月

7ヶ月になりお座りもずいぶんしっかりしました。

気になるおもちゃを手を伸ばして取りに行ったりキャッキャッ声を出したりとてもごきげんでした。
最後はウトウトしてしまいましたが、ぐずることもなくすぐにぐっすり眠りました。時々ニッコリ笑ってとてもかわいいです。

S・Mちゃん 2歳9ヶ月

今日も楽しそうにままごとで一通り盛り付けると、自分でアンパンマンを取りに行って着せ替えを始めました。

何度も何度も繰り返すうちにスムーズにできるようになりました。本当に根気があります。

 U・Kくん  2歳0ヶ月

今日はご機嫌ななめだったそうで別れ際はグズグズ。

しばらくアンパンマンのDVDを見て抱っこしていると落ち着いて、トミカを見せると遊び始めました。

一度切り替わるニコニコでごきげん。「これは?」と名前を聞いて納得すると走らせていました。

T・Kちゃん 2歳0ヶ月

今日が初めてでしたが、緊張することなく落ち着いて過ごせました。

ままごとやレゴの動物を並べたり、アンパンマンの歌や音のなる絵本を鳴らして全身で踊ったりとニコニコで遊べました。言葉も多く根気もあり月齢よりしっかりしてみえます。

テレビとの付き合い方

1383628237_1_2こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士・杉本です
今日はテレビとの付き合い方について考えてみようと思います。
乳幼児の長時間のテレビは、言葉の遅れが出たり表情が乏しくなるなど色々言われていますね。
テレビは自分から働きかけなくても楽しい時間が過ごせてしまいます。
でも、おもちゃは自分から働きかけないと遊べません。
 そんなことから、言葉だけでなく遊ぶ意欲も低下すると言われています。
託児ルームでもDVDを利用していますが、お部屋に緊張していたり泣いているお友達はなかなか自分からおもちゃで遊ぼうとする意欲が持てません。

そんな時にDVDを見ながら話しかけていると少しづつ落ち着いてくれ、おもちゃにもだんだん興味を示してくれるようになります。
 

 一度おもちゃに興味が出始めるとDVDには見向きもせず夢中で遊び始めます。
保育士もできるだけ早くおもちゃに興味を移せるように声掛けをしています。
 

テレビに子守りをさせてしまうのはやはり良くないことだと思います

しかし、お母さんと一緒に歌遊びを楽しんだり、知識を深めたりする遊びの一つととらえてお母さんも一緒に利用していくのならいいのではないかと思います。
 

テレビは生活からなかなか切り離せないものですが使い方次第!
必ず時間を区切って、一人で見せたままにしておかないようにして(見ている時に声掛けだけでもしてあげるといいですよ)、

上手に付き合っていきましょう♪
 

今月の託児ルームから

1382194281_1_2こんにちは(o^-^o)

江南市すぎもと歯科・受付 保育士の村瀬です。

朝晩は冷え込んできましたね、私は昨日から布団を換えたので、暖かくぐっすり眠れましたsleepy

ですが、布団から出たくなくなり朝が苦手になります( ´▽`)もうそんな季節がきたのだと実感しましたbearing

風邪もはやってきますので、体調に気をつけて元気に秋を乗り切っていきましょうmaple

すぎもと歯科ではハロウィンのイベント中です!子どもたちの楽しそうな声が響いています。そんな10月の託児ルームから、子どもたちの様子をご紹介しますdognote

T・Mちゃんchick2歳4ヶ月

部屋に入る時は緊張していた様子でしたが、一度おもちゃで遊び始めるとだんだん声も出始め、ニコニコで遊べました。とても落ち着いています。コイン落としにアンパンマンパズルを入れるのを気に入っていました。

T・Nくんchick1歳6ヶ月

別れ際は少しグズグズしてしまいましたが、お兄ちゃんが楽しそうに電車をさわっているのを見ると一緒に遊び始めました。お友達が遊んでいたままごとを見ると一目散。声を出して嬉しそうに遊んでいました。ままごとが大好きなのだそうです。

K・Aちゃんchick1歳9ヶ月

人見知りということでしたが、泣くこともなくたくさんおしゃべりしてニコニコで過ごせました。オウム返しの時期で言葉を真似します。ぬいぐるみを並べて名前を言ったり、レゴや絵本を並べたりとご機嫌でした。

I・Tくんchick2歳

今日もニコニコで遊べました。前半はトミカ、後半はままごととボール落としで遊びました。ボール落としのボールをスプーンで入れるのがすごく気に入ったようで、まだやりたくて帰りにぐずってしまいました。

K・Rくんchick2歳4ヶ月

今日は元気に部屋に入ってきてくれました。車が好きでトミカやおもちゃ箱の車を出して名前を言っていました。単語がずいぶん出るようになりました★

O・Tくんchick2歳8ヶ月

フッ素後のお預かりでした。(泣きながらでしたが頑張りましたshine)今日はトミカ一筋。車が好きなお友達がいたので一緒におしゃべりしながらたくさん遊べました。

絵本の紹介『ねずみのいもほり』

1381122876_1_2こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士の杉本です☆.。.:*・

今日は秋にぴったりな絵本を紹介しようと思います(*゚▽゚*)

「ねずみのいもほり」(山下明生 作、いわむらかずお 絵)です。
いわむらかずおさんといえば「14ひきの○○」シリーズが人気ですが、このお話も文章は他の方ですが、いわむらさん特有の可愛いねずみ達が登場します。( ╹◡╹)

ねずみのお父さん、7人のねずみの兄弟たちが、お父さんの作ってくれたスコップを持ってさつまいも掘り大会に出かけます。
参加する動物の中でも一番小さなねずみたち・・・でも、みんなで協力して大きなお芋を掘り当てます。

お話はとても単純ですが、分かりやすいストーリーと文章、そして いわむらさんの絵がとっても温かな優しい空間を作っています。

背景の細かなところにもを感じられ、お父さんが作ってくれたスコップを色んなものに活用しているところも魅力の一つです

✽続きます

1381125695_1_2うちの子たちは、「14ひきの○○」シリーズはねずみが多すぎて、どのねずみがどの子か見つけることに一生懸命で物語に集中できなかったのですが、
このお話では、雰囲気はそのままで、小さな子にもわかりやすくなっていると思います。

ねずみのお父さんお母さんが、子ども達のためにいろんな物を作るのもとても温かい雰囲気で何度も読みたくなります。

シリーズは春夏秋冬4冊で、他に「でんしゃ」「かいすいよく」「さかなつり」があります。

見かけたらぜひ手にとってみてくださいねヾ(*´∀`*)ノ

託児ルームから♪

1379570338_1_2こんにちわ(゚▽゚*)sun
江南市・すぎもと歯科・スマイルコーディネーター・受付・堀尾ですヽ(´▽`)/

先週の台風を境に一気に秋めいてきましたmaplemaple
朝晩も急に冷え込み、薄手の布団が必要になってきましたねariesΣ(゚□゚(゚□゚*)
ちょうど季節のかわりめなので風邪などひかないように、旬の食材を食べて元気をもらいたいです((w´ω`w))heart01

今日はカムカム託児ルームから こどもたちの様子を紹介していきますchickheart04

H・Yちゃん 3歳8か月cherry
アンパンマンの人形を使ってごっこ遊びをしました。お風呂に入れたりタオルで拭いたり服を着せたり・・・細かなところまでお世話してあげていました。次回はしまじろうの人形で遊ぶ約束をしました。

N・Rくん 2歳10か月banana
今日もトミカに一目散!坂道を走らせたり仕掛けをさわったり、おしゃべりしながらゴキゲンに過ごせました。お友達がたくさんいたので周りの様子も気になったようで色々観察していました。

N・Kちゃん 0歳10か月apple
あちこちずりバイで移動して遊びます。移動がとても早く、気になるものに手をのばします。おすわりから、ずりバイの姿勢になるのもスムーズです。

I・Aちゃん 1歳8か月clover
言葉がすごく増えてままごとしながらもずっとおしゃべりしてくれました。アンパンマンの名前もよく知っていて、指を刺して言うこともできます。歌が流れると大盛り上がりです。

T・Tくん 2歳tulip
今日はお友達が多くあちこちに興味津々でした。動きも以前より安定して、ぶつかる前に自分で止まれます。お兄ちゃんの真似をして何でもやってしまうそうです

「イヤイヤ期」を楽しく乗り越えましょう♪

1378457270_1_2こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士杉本です

1歳半を過ぎると、だんだん自我が芽生え始めて
「イヤイヤ期」が始まりますね。

成長の証なのですが・・・お母さんにとっては悩みの一つですね(T_T)

託児ルームでも「もっと遊びたい!」「もう帰るよ!」とお母さんと押し問答になってしまう場面がよく見られます。

お母さんと離れるのが寂しくて泣いていた子が。。。、
今度は帰るのが嫌で泣き出す

(・・;)そんな姿を見るとお部屋に慣れてくれたんだなァ・・・と思う反面、
せっかく楽しく過ごせたのに・・・スッキリ帰っていただけなくいつも申し訳なく思っています。

気持ちの切り替えが難しい時期、お母さん方も色々工夫されていることと思います。

好きなものを見せて気を引いたり、次にすることを伝えて見通しを持たせたり・・・
2歳くらいだと「どっちにする?」と選択をさせてあげると、自分で選ぶことでサッと気の変わることもあります。

託児ルームで「イヤだ!」と怒っていた子も
「今日は何色の靴はいてきた?」など、全く違う話題を出すと気分が変わってサッと帰れたり、
「一つ好きなおもちゃを受付のお姉さんに渡してね!」と伝えると切り替えられることもあります。

おもちゃがたくさんあって目移りしてしまうようなら一つだけ選んで遊ぶようにしたり、出口が見えるカムカムルームで少し過ごしてから帰るなど・・・

cherry皆さんに気持ちよく来ていただき、そしてお帰りいただけるよう工夫していきますので、お母さん方も何かこうして欲しいなどご希望があれば遠慮なくお伝えくださいね。

イヤイヤ期もいつかは終わるもの、親子共に楽しく乗り越えていきたいですね(*゚∀゚*)

読書の秋は「読み聞かせ」(^^)

1360848688_1_2みなさんこんにちは、
すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です(o^^o)♪

日中はまだまだ暑いものの、朝晩はやっとらしくなってきましたね。

収穫のスポーツの読書の

いろんな秋の楽しみがありますが・・・皆さんはお子さんに本の読み聞かせをしてあげてますか?

今日は、お子さんへの読み聞かせにはどんな効果があるか少しご紹介したいと思います。
実は子どもは読む力よりも先に聞く力の方が発達するのだそうです。
そして読み聞かせることで、さらに聞く力は発達していくとのことです!

これは子どもだけでなく大人にも言える事で、黙々と読み進めるよりも、声に出して音読する方が自分自身の声を耳で聞けるために記憶に残りやすくなるといいます。
ではCDなどを聞かせておけば・・?機械的な音声では感情も伝わりにくく、お子さんとの呼吸も合わせられないですね。
読み聞かせをする際は感情豊かに、なるべく子ども達がイメージしやすいように読んであげることが大切ということです。

そうすることで・・・
子どもたちが本好きになるだけではなく、言葉を沢山覚えることができる。
幼い時に聞く訓練ができていると、人の話をきちんと集中して聞ける子になる。

子どもの健やかな成長のために良いことだらけの「読み聞かせ」は、親子が楽しい時間を共有できるため、コミュニケーションの時間としても有効なのです。


「カム」にはたくさんの絵本があります。待ち時間なども読み聞かせにご利用いただけたら嬉しい(o>ω<o)です

今月の託児ルームから✽

1377073247_1_2みなさんこんにちはsun

江南市すぎもと歯科・受付の牧戸です。

まだまだ猛暑と言われる暑い日が続きますがみなさん体調はいかがですか?

8月も終盤になりお子さんは楽しい夏休みもあと少しですね(´・ω・`)sweat01

来院してくださるお子さんはみんなとても楽しそうに夏の思い出をお話してくれますhappy01note

みなさんもお子さんに負けないよう、元気に暑さを乗り切りましょうhappy02rock

今月の託児ルームの様子を紹介しますtulip

*M・Kくん 2歳

今日も穏やかにニコニコで過ごせました。

新幹線が好きなようでトンネルをくぐらせたり、並べたりと根気よく遊べました。

コイン落としも気に入ったようです。

今日は帰り際にぐずってしまいましたがこれも成長です。

*H・Mちゃん  3歳4ヶ月

今日はお兄ちゃんと一緒に来てくれました。

たくさんお話をしてくれて終始ごきげんでした。

パズルやトミカでお兄ちゃんとも仲良く遊べました。

*I・Tくん  3歳

今日も楽しみに来てくれたそうです。

前半はお友達が多く落ち着かない様子でしたが、マグフォーマーを見つけると夢中になって遊ぶことができました。

*K・Aちゃん  1歳

今日は別れ際少しウルウルしただけで後はニコニコで過ごしました。

音のなる絵本とチェーンがお気に入りで楽しく過ごすことができました。

今日はオレンジのチェアー(小さい子用の椅子)に座りましたが降りても安定して遊べそうです。

*S・Mくん  2歳4ヶ月

今日もスポーツカーを気に入って箱から選んで出して並べていました。

お友達とのやりとりも上手になり貸して欲しいものがあると自分の持っているおもちゃを出して交換しようと言います。

おもちゃに夢中になって穏やかに過ごすことができました。

お盆休みのお知らせ

1376137501_1_28月11(日曜日)から14日(水曜日)までお盆休みのため休診とさせていただきます

15日は木曜日ですが、通常どおりの診療日となり、託児もありますので宜しくお願いいたします

夏ならではの「色水遊び♪」

1375929389_1_2こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士の杉本です☆

毎日暑い日が続きますね(・・;)

夏ならではの遊びといえば「水遊びですね!

子どもは、水を使う遊びが大好き(*^ω^*)

そんな水遊びのついでに、こんな遊びはいかがですか?

例えば、

「色お庭に咲いたアサガオなど色の濃い植物をすり鉢などでつぶしてお水を入れれば、とってもきれいな色水が出来上がり(きれいに咲いているお花はちょっとかわいそう。。。しぼんだお花でもきれいな色がでますよ!)

コップに注いでジュース屋さんごっこをしたり、混ぜて色の変化を楽しみます。

水が色水に変わる瞬間をキラキラした目で見てくれると思います。

混ぜると違う色に変わってしまう現象は、子供にとっては不思議でなりません。

冷たい水を触るのも気持ちがいいし、汚れてもそのまま水遊びをしていまえばいいので後片付けもラクチンです

・・・次に続きます 

 

         

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る