託児ルームのブログ

ブログ 母と子のわくわく日誌

子育ての悩み「すぐ手を出してしまうお子さん・・・」(-.-

1372657611_1_2こんにちは!江南市すぎもと歯科 託児ルーム担当保育士の杉本です

今回は「すぐに手を出してしまう行動」についてお話しようと思います。

おもちゃの取り合いや、自分の思うようにならなかった時など・・・子どもが手を出してしまう行動はよく見られることで、悩んでみえるお母さんもいらっしゃると思います。

小さいお子さんは言葉の発達が未熟なので自分の伝えたい気持ちをうまく伝えることができません。

そのもどかしさや気持ちを伝える手段として体を使ってしまっているのですよね。

または、お友達への興味からコミュニケーションの1つとして手を出してしまうこともありますね。

どうしていくのが良いでしょうか・・・

まずは、そういう行動に出た気持ちをお母さんが解ってあげ、代わりに代弁してあげることで自分の気持ちを解ってもらえた・・・・・

と少し納得して落ち着いてくれます。

その後、やっぱり手を出すことはいけないことだと伝えることと「こんな風に言おうね」とコミニュケーションの取り方を具体的に伝えてあげます。

一度では分かりません・・・繰り返し伝えていく中で心と言葉の成長も手伝いながら、少しづつ言葉を使って関われるようになっていきます。

初めは、小さな一言かもしれません。でも、その一言を認めてあげる繰り返しです。

・・・ただ実際には、お友達に手を出すとなると“まず相手に謝って自分の子を叱る”という順番になってしまいますよね・・・

順番は逆でも大丈夫ですよ(o^^o)♪

根気よく行きましょう!!

お母さん方からの声♪

1372674089_1_2「歯と口の健康週間」中行いましたクイズに寄せられた託児に関するご意見をご紹介させていただきます

皆さん親切でていねい。

託児もあり安心だし、託児の先生のこどもへの対応もていねいで、こどもも先生に会うのを楽しみにしています
皆様 親切で丁寧でありがたいです。

託児ルームは本当にありがたく先生も優しくて感謝です。

ありがとうございます。
託児があるので来院しやすいです。
いつも丁寧に対応していただけるので助かります。

0歳でも託児が利用できるので安心して通うことができます。ありがとうございます。
いつもお世話になりありがとうございます。

託児を含め、先生やスタッフの方のおかげで、私も娘も気持ちよく通わせてもらってます。
可愛いお部屋で子どもも毎回楽しみにしています。本当に有り難いです、これからもよろしくお願いします。

今月の託児ルームから

1371180440_1_2みなさんこんにちは。

江南市すぎもと歯科・受付の村瀬です。

梅雨の時期になり、ジメジメした天気が続きますね(´Д`;)

そんな中でも今月もたくさんのお子さんが元気に来院してくれました♪

私も託児の子どもたちから毎回パワーをもらっています!
とても癒される時間です

では、今月の託児ルームの様子をご紹介いたします。

M・Kちゃん(11ヶ月)

今日も落ち着いて過ごせました。泣いている子がいても、つられることなくマイペースに遊べました。ボールをカチカチしたり、お気に入りのおもちゃのところへハイハイで移動したりとリラックスしていました。

I・kくん(3歳)

今日も落ち着いて過ごせました。ままごとでパンを作ったり、お気に入りのトミカを並べていました。7月からお姉ちゃんと幼稚園に通うそうで「歩いていくんだよ!○○組だよ!」とたくさんお話してくれました。

T・Sくん(3ヶ月)

前半はベビーベッドで過ごしていました。ベッドの飾りを見てニコニコしていました。後半は少しグズグズ…お膝の上ではご機嫌ななめですが、体をピッタリつけた縦抱っこはご機嫌です☆首がずいぶんしっかりしてきました。

O・Sくん(3歳2ヶ月)

今日もレゴブロックで動物園をつくり、車を動かしたり人形を並べて遊びました。他のお友達がいても自分のペースで遊べるようになりました!

K・Aちゃん(10ヶ月)

今日も別れ際から大泣きで終始不安定でした。今日はおもちゃに興味があったようで泣きながらおもちゃに手を伸ばしていました。コップとボールを大事に持っていました。

来週から七夕のイベントが始まります!

子どもたちは短冊にどんなお願い事を書くのか……

楽しみですヽ(´▽`)/

みなさん来院された際は、願い事を書いていってくださいね

歯と口の健康週間

1370745014_1_26月4日のむし歯予防デーから10日までは

「歯と口の健康週間」です!

すぎもと歯科では、毎年歯の健康クイズを皆さんに挑戦していただいています。
また、子どものむし歯が、年々減少傾向にある事が報告されていますが、とても嬉しいことですねヽ(*´∀`)ノ

★お子さんのむし歯予防については、

小児歯科専門サイト「むし歯のない元気な子ども」をぜひご覧になってください!

その中でもとても大切で、毎日の積み重ねが大事なのが仕上げ磨きです!

仕上げ磨きのコツは

1.お子さんをまっすぐ寝かせる
(あぐらを組むと安定します)

2.みがこうとする歯をよく見て、確実に毛先を当てる

3.軽い力でやさしくみがく

などが基本ですね。

そしてお母さん自身がお口の健康に気をつけること!を忘れてはいけません。

お母さんからお子さんへ・・・虫歯菌は感染するからです。

「歯と口の健康週間」ご家族でお口の健康について見直す良い機会にしていただけるといいなと思います

絵本の紹介「パパ、お月様とって」

1370326798_1_2こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士の杉本です

今日は絵本を紹介しようと思います(*´∀`)

エリック・カール作 もりひさし訳「パパ、お月さまとって!」というお話です。

この本の作者は、みなさんご存知の「はらぺこあおむし」の作者です。

「はらぺこあおむし」は青虫から蝶に変わる過程が色彩豊かに描かれていて、食べ物に空いた穴のユニークさが人気の作品ですが、このお話にもたくさんの魅力的な仕掛けがあります

1370327923_1_2「お月様と遊びたい♪」という娘のために、お父さんがお月様のところまで頼みに行こうとします。しかし、お月様は遠い遠い空の上・・・パパは山を登って、長ーいはしごを使ってお月様のところまで行こうとします。

その過程に仕掛けを効果的に使ってあり、自分も一緒に上がっているような気持ちになります。

やっとたどり着いたお月様は、絵本から飛び出すような仕掛けで描かれています。

話も分かりやすく、仕掛けも多いので小さなお子さんでも興味を引きやすいと思います(o^^o)♪

小さなお子さんは、まだ集中力が短いので、お子さんの好きなものがテーマになっているものを選んだり、仕掛けのあるものを取り入れていくと、だんだん絵本の面白さを感じていけるようになりますよ!1370328493_1_2

ちょっぴり憂鬱な梅雨の時期、のんびり読み聞かせはいかがですか?

今日の託児ルーム

1369388236_1_2江南市すぎもと歯科・受付・保育士の牧戸です。

毎日暑い日が続きますね(>_<)

お子さんも涼しげな夏の格好に変わり、みんな託児ルームを楽しみにして元気いっぱい来てくださいます

みなさんすぎもと歯科の待合室の変化にはお気づきでしょうか?
改装工事を行い、広く過ごしやすい待合室に変身いたしましたヽ(・∀・)ノ♥
 

そして更に☆ム☆も製作中ですヽ(*´∀`)ノ

のみんなが楽しく過ごせるお部屋です、楽しみにしていてください

さて今日の託児ルームの様子を紹介いたします

*I・Kちゃん 3歳
今日もニコニコで遊べました。ボール落としやままごとで一通り遊ぶと、お友達のレゴに興味津々。家をつくって動物を入れたり動かしたりして根気よく遊べました。

*H・Aくん 3歳
今日は別れ際に号泣してしまいましたが、抱っこしながらキョウリュウジャーの話をしていると泣き止んで、だんだん話しをしてくれるようになりました。レゴで動物園を作り出すと「こうしたい!」とたくさんお話をしてくれてニコニコで遊べました。

*I・Aちゃん 1歳8ヶ月
今日も元気に部屋に入ってきてくれてニコニコで過ごせました。 入ってすぐにままごとに一目散。場に慣れてきてくれているようです。
今日はアンパンマンパズルにも挑戦。はめるのはまだ難しいですがはずすのが上手になりました。

*M・Rくん 2歳7ヶ月
トーマスが好きで名のを教えてくれたり、トンネルをくぐらせたりしてニコニコで遊べました。
動物の名前もよく知っていてレゴの動物も一つずつ並べていました。

母の日✿に思うこと

1368320683_1_2今日は母の日✿

皆さんはどんな想いでこの日を過ごしてますか?

まだまだ傷跡の残る被災地釜石に、母と子の支援センター「ママハウス」があります。

『ママハウスは、心の絆を取り戻すところ、弱ってしまった自分を回復させるところ、わが子の笑顔を十二分に慈しむことのできる強さを得るところ、友が身近に感じられるところを目指しています。』

 

『赤ちゃんが大きな声で泣いてもそれが命の温かであり、大きな声は元気の印笑い声は希望です。

 

ママと子の笑顔が「ママハウス」から、家庭から、地域に広がることで、復興の足取りは確かなものとなりましょう。』

と結ばれています

私も、お母さんの元気な明るい笑顔ほど、家庭にとって、子どもにとって大切なものはない!といつも思い毎日を過ごしてきました。


託児ルームに来てくださるお子さんたちの可愛い笑顔や元気な泣き顔を見ると、微笑ましくて嬉しくなります。

子育てに一生懸命のお母さん方には、心からの応援をしています。

そのささやかなかたちが「託児ルーム」です。

「ママハウス」のようにはいきませんが、すぎもと歯科ではこれからもお母さんとお子さんのお役にたてるよう努力していきたいと思います

お母さんありがとう

   そしてこどもたちにもありがとう


創造力を育む積み木♪

1367475372_1_2こんにちは!

江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士杉本です

今日は「積み木」を紹介しようと思います(o^^o)

「積み木」といえば、三角、長方形、円柱など、お城が作れそうなパーツがきれいに箱に入っているものが多いですよね

我が家の積み木は「色んな遊びがしたい!」と欲張って、形がすべて長方形で同じものばかりが入っているのを選びました。

2×4×8cmと、規格もうまくできているので、どんなふうに合わせても半端にならず、適当に並べていってもうまく組み合わせられます。

形にとらわれず自分のイメージしたものが簡単に作れるので創造力が広がります

また、同じ形なので、ドミノ倒しをしてみたり、長くつなげて車を走らせる道路や迷路にしたり、塀のように並べて部屋にしたりと、他のおもちゃとの組み合わせもしやすく、遊びが広がりやすいです(*^^*)

今のおもちゃは良くできていて、子どもの目を引くものがたくさんあると思いますが、昔ながらのシンプルなおもちゃは、長く遊べ子どもの創造力を上手に広げてくれるものがたくさんあります。

子どもの発想の面白さが感じられるおもちゃをぜひ手にとってみてくださいね

✿4月の託児日誌から

1366697561_1_2こんにちは☆江南市・すぎもと歯科・受付・保育士の堀尾です。

暖かくなったと思ったら、また急に冷え込む。。。 今年はなんだかおかしな気候ですね。

でも、こどもの日も近づいてきました(*^^*)
託児ルームでは鯉のぼりが元気におともだちを
待ってますよ

そんな今月の託児ルームの様子を紹介します。

*Iくん 2歳5か月
今日も落ち着いてすごせました。お友達がしまじろうの人形でごっこ遊びをしているのをみて興味津々・・・一緒に仲良く遊べました。トミカ・トーマス・マグフォーマーなど気に入ったものをみつけてニコニコで遊べました。

*Aちゃん 5か月
今日はおめめぱっちり☆身体つきもしっかりして、自分の意思もはっきりしてきました。ボール落としをみせてあげると、楽しかったようで『もう一回!!』という仕草もできました。

*Kちゃん 9か月
今日は別れ際のウルウルしただけで、泣かずに過ごせました。アンパンマンマグネットを見ると手を伸ばし大事に持っていました。後半は抱っこから降りて音の鳴る絵本やたいこでも遊べました。お座りはまだ安定していません。

*Sちゃん 2歳5か月
今日は入ってきておもちゃに一目散、ニコニコで遊べました。3人兄妹の真ん中だそうで、ひとり遊びも上手、根気もあります。ままごとを気に入って上手にごっこ遊びをしていました。

*Hくん 5歳5か月
今年年長さんの活発な男の子です。戦隊ものの話題をだすと嬉しそうです。マグフォーマーでお城を作ったり、ブロックで武器を作りました。アンパンマンのDVDも気に入っていました。

新しい環境の中で

1366292305_1_2新学期が始まって2週間・・・

担任の先生の名前も覚え、新しいクラスのお友達とも仲良くなり・・・どうかな?
皆んな元気に通えてますか?

この時期、日中は汗ばむほどの陽気の日もあり、まだまだ新しい環境の中で緊張もあり、と疲れやすい時期ですね。

園や学校から帰ったら、どうぞとびきりの優しい笑顔でお子さんを迎えてあげてくださいねo(^▽^)o

温かな胸に抱かれて、子どもたちはどんなにかホッとし安心することでしょう。

「今日はどうだったの?何したの?」

お子さんに聞きたいこといっぱい!でも、ちょっと我慢・・・
「あのね、今日ねo(^▽^)o」お子さんから話してくれるのを待ってみませんか?

「あのね、今日ね・・・」
「そう、良かったね、それからどうなったの?」
「そうしたらね・・・」
 聞き上手になってあげてくださいね。お子さんの話をしっかりと聞いてあげてください。

今日帰ったらこのことお母さんにお話してあげよう!

お母さんの嬉しそうな顔を思い浮かべながら、お子さんも(*∩∀∩*)ワクワクとした毎日が過ごせるようになるのではないでしょうか。

さてこどもの日が近づいてきました!
カムカムクラブでは、今年もみんなで鯉のぼりになるんだよ!

素敵な可愛い鯉のぼり!楽しみにお待ちくださいね。

新学期✿新しい出会いの季節ですね

1365560007_1_2こんにちは!江南市すぎもと歯科・託児ルーム担当保育士杉本です☆

新年度が始まりました♪新生活・新しい出会いにワクワクしますね(*^^*)

私事ですが、うちの下の子も今年度、小学校に上がりました。

お兄ちゃんの時は、子供も親も初めてのことばかりで見通しが立たずドキドキしたものですが、下の子になると親も子ものんびり…。

お兄ちゃんのやっていることをいつも見ているので小学校の雰囲気も分かり、何かあればお兄ちゃんに助けてもらえばいいや!とのんびり構えています。

下の子の特権ですね…(^_^;)

4月といえば…初めての園生活でママと離れるのが不安で泣いてしまうお子さんも多いですね。

毎日、泣きながら先生に連れられていく我が子を見ると心配でなりませんよね…その気持ちよく分かります。

しかし、一緒になって不安になってしまったり、一日も早く泣き止ませなきゃ…と無理に突き放す方が逆効果です。

「ママも○○頑張るから一緒にがんばろうね!」と切り替えていき、帰ってきてからの時間を十分甘えさせてあげ、安心させていくといいですよ。

お母さんとの愛情の基盤がしっかりできれば、初めは不安でもすぐ自分の足で踏み出していけます☆★

そして、だんだん生活に見通しも立ち、園生活に楽しみが見つかれば、すぐ元気に通えるようになりますよ

これだけママを求めてくれるのもあと少し!と思ってのんびり構えていきましょうo(^▽^)o

良い生活習慣できれいな歯並びに!

1365051628_1_2こんにちは。
新学期がはじまりましたね

入園・入学をむかえられた皆さん
おめでとうございます☆
来院されるたびに大きく逞しくなってゆくお子さんたちに、いつもいつも驚かされていますo(^▽^)o

さて、そんなお子さんたちですが、なんと現在の子どもたちの約9割が歯並びに問題ありと言われているとのことですΣ(゚д゚;)

すぎもと歯科にも、矯正治療中のお子さんがたくさんお見えですが、小さいうちから普段の生活習慣を見直したり、改善することで、歯並びをよくしていく事ができます。

特に食事をとる際の姿勢は基本です!良い姿勢で、しっかりとゆっくりと噛む習慣を身につけさせてください!!

★10項目あります

5歳までに行うのが効果的とのことですので、さっそく始めてみてください

乳幼児のママ必見ですよ!!

ママが今日からできるきれいな歯並びのためのおすすめ10カ条

1365054382_1_2 ママが今日からできるきれいな歯並びのための

★おすすめ10カ条です

足踏みができる子にする
口笛の練習をする

口笛を吹くことで口唇の力が鍛えられて、歯並びを整えます
大きな声を出す
日本語では口唇筋肉を20%しか使いません
英語は60%も使うので、簡単な英語を話させるのも良い方法です
ウィンクを練習する
歯並びには顔面の筋力も影響  ウィンクを両目でさせることで、鍛えられます
綿棒で前歯を刺激
これは乳歯が生える前の赤ちゃんのときからやると効果的
やさしく前歯と周囲の歯茎を全体的に綿棒でさすってあげると、綿棒が触れたところに意識がいき、バランスよく噛むようになっていくので、歯並びが変わります
全身をくすぐってあげる
とにかくたくさん笑わせることで、呼吸がしっかりできるようになり、腹筋などが鍛えられ、歯並びにも良い影響を与えます

硬いものを食べさせる

ぞうきんがけをさせよう
四つんばいは口を閉じ歯を食いしばる姿勢なので良い
前髪は眉より伸ばさない
食べるときの座り方
食べる時は噛む力の強くなる座り方をさせる
(おしりにタオルなどを敷き、少し浅めに腰かけ、両足をしっかり台に付ける。
届かないときは5~6センチの厚さのマンガ本などにのせるなどしてする。
足をつけた姿勢で食べると、噛む力が1.5倍に

★早速、始めてみませんか!

 5歳までにやるのが効果的ですicon59

すぎもと歯科院長は矯正認定医ですので♪
歯並びについてご質問・ご相談はなんでもお気軽に✿
姿勢咬合医セミナー主宰 歯科医 川邉研次先生の冊子よりご紹介

桜がもう・・・

1364093390_1_2今年は桜がもう満開

とてもきれいですが、入学式までは持ちそうもないですね・・・

さて、3月 今年度ももうすぐ終わりです。


長いあいだお世話になりましたが、4月から転勤になりました。引越し先にこんな託児もある良い歯医者さんが見つかるか・・・心配です(´・ω・)

4月から幼稚園ですので、今日で最後になると思います。お世話になりました♪」
✿「お世話になりましたが、育児休暇が終わり4月から仕事に復帰します。おかげで諦めていた歯の治療も最後までできて本当にたすかりました!

お母さん方からこんな言葉をいただく季節がやってきました。
寂しい気持ちもありますが、春はあたらしい希望へ向けて踏み出す季節です!
新学期・新生活も元気にがんばりましょう!

皆さんのお役に立てることができ、良かったです(o^^o)♪

また、機会があればどうぞご利用ください

✿託児カルテから

1363855662_1_2みなさんこんにちは

すぎもと歯科・受付 保育士の村瀬です(*^^*)

最近は暖かく春らしくなってきましたね。お花もいっぱいの嬉しい季節です。

今日も元気な3月の託児ルームをご紹介します

*Aくん 1歳10ヶ月

車が大好きで一列に並べたり、坂を走らせたり根気よく遊べました。他のお友だちがすることにも興味津々、、、上手にまねっこしていました。

*Tちゃん 2歳10ヶ月

今日もニコニコで来てくれました。おしゃべりもすごく上手ですっかりお姉さんです。かばんにおもちゃを入れてお出かけごっこをしたり、マグフォーマーで上手に形を作っていました。アンパンマンのDVDを見入っていました。

Sちゃん 1歳7ヶ月

別れ際はお母さんにしがみついて泣いていましたが、しばらく抱っこをすると落ち着いて遊べました。自分で気になるおもちゃを見つけて触って遊びました。

Tくん 1歳4ヶ月

とても落ち着いた男の子です。ひとり遊びが上手で、気に入ったおもちゃで根気よく遊べます。音楽が好きでニコニコしながら手を叩きます。ままごとのチェーンで長い時間遊んでいました。

*Mちゃん 3歳11ヶ月

今日も元気いっぱいで来てくれました。パズルを気に入って、お友だちと半分こして根気よく遊んでいました。飲めなかったお茶が飲めるようになったと教えてくれました。スゴイ☆

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る