皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です!
これまで、お口の周りや舌の筋肉を鍛えるトレーニングとして「あいうべ体操」について何度かご紹介させて頂いていますが、皆さんお試しいただけましたか?
先日『あいうべ体操は1日のうちいつ行うのが1番良いの?』といったご質問を頂きました。
答えとしては、基本的にはいつ行って頂いても構いませんが、1番お勧めなのは入浴中です!
入浴中にあいうべ体操をするメリットは!・・・
乾燥からお口を守ってくれる
あいうべ体操は大きな口を開けたり、声を出すぶん、どうしても口の中が乾燥しやすくなります。
しかし浴室は湯気があり湿気があるので、口の中が乾燥しにくく 唾液でしっかり口の中が潤うので、スムーズにトレーニングをすることができます
ですから、空気が乾燥している外で行うのはあまりお勧めではありません。外で行うとかえってお口の中が乾燥しやすくなり、唾液が出にくくなってしまいます。
鏡ががある
浴室には鏡がついているので鏡を見ながら行うことができます。
自分の口の動きや、舌がしっかり下に伸びているかなどを、確認しながらトレーニングすることができます。
湯船の向かいに鏡があれば、湯船に浸かりながらすることもできますね。
毎日の習慣にすることができる
毎日行う入浴の時にあいうべ体操をすることを自分の習慣にすることで、自然にあいうべ体操が毎日できるようになります。
習慣づけるといった意味では、朝や夜の歯磨きの時に洗面台の前で行うのも良いですね。
あいうべ体操は毎日継続することが大切です。
あいうべ体操で口呼吸を鼻呼吸に改善!アレルギー改善!さらに
インフルエンザ予防!コロナウィルスの予防にも!
口呼吸への改善は、あらゆる病気の原因治療につながります!
皆さんも「あいうべ体操」でお口まわりや舌の筋力をしっかり鍛えていきましょう!!