歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

初めての歯医者さん♪

こんにちは。江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。

最近、保育園や幼稚園・学校での歯科検診が行われ「お口の中を見て欲しい‥」とのことで、すぎもと歯科にお越しいただくお子さんが多くなっています。その中には ”はじめてのはいしゃさん”というお子さんがほとんどです!

そんな初めての歯医者さん、ぜひ楽しく通って頂きたいですよね。
親御さんのちょっとした一言で、お子さんの気持ちが左右されてしまうこともあります。本日は『歯医者さん嫌い(>_<。)』とならないために、心がけていただきたいことをいくつかご紹介します

✿嘘をついて連れてこないようにしてください。
「痛くないから」「見るだけだから」などとお子さんを歯医者に連れて行くために嘘をつかないで下さい。実際にそれだけでなかった場合、お子さんは”だまされた”と思ってしまいます。歯医者に対して悪い印象もついてしまいますので「大きなお口をあいて見てもらおうね」などと説明した上でお越し下さい♩

✿”歯医者”という言葉を脅しで使わないようにして下さい。
普段の生活の中で、お子さんが何か悪い事をしたときや我がままを言った時、「歯医者さんに連れて行くよ」「痛いことするよ」などと叱らないようにして下さい。
歯医者=怖い、痛い場所 と実際に経験がなくてもそのようなイメージを持ってしまいます。

✿お子さんの機嫌、体調が良さそうな時にお連れ下さい。
だれでもそうですが、空腹だったり眠たかったりすると機嫌が悪く嫌がってしまう場合があります。
そう言った時間帯は避け、お子さんの生活ペースにあったタイミングでお越し下さい

✿親御さんもリラックスしましょう!
お子さんの初めての歯医者に「大丈夫かな?上手にできるかな‥」と親御さんも不安、緊張してしまうことでしょう。しかしその不安感、緊張感はお子さんにも伝わってしまうようです。お子さんとは普段通り会話し、遊びながらリラックスしてお待ち下さい。

✿たくさん褒めてあげて下さい。
検診後、治療後、もしお子さんが泣いてしまっても「がんばったね!」「かっこよかったよ!」とたくさん褒めてあげてください。そうすることでお子さんにも自信がつき、次からも頑張れるようになります♩

すぎもと歯科では、お子さん1人1人に合ったペースで検診、治療を進めていきます。
ある日突然、なんでも平気でできるようになり びっくりさせられるお子さんもいらっしゃいますよ♩
安心して楽しく通っていただけるようサポートさせて頂きますので、何か少しでも気になることがございましたら、まずはお連れください。
初回からいきなり治療!などということは 決して致しませんので安心してお越し下さい。お待ちしております☆

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る