歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

口育士の資格を取得しました!

皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
朝晩が特に冷えるので、我が家のニャンズがこぞって布団の中に潜り込んできます。
幸せなんですがベットの真ん中を猫が占領するので、人間は端の方に追いやられ何だか寝不足気味です…
さて、何度かブログでも載せている「口腔機能発達不全症」についてですが、正しい知識を身につけるためと、もっと皆さんに知って頂くために小児の全身の発育を口からみていく「口育士」の免許を取得しました。

 

 

 

すぎもと歯科には、現在3名の口育士が在籍していて、お子様の“口腔機能発達不全症”の予防、改善の為、“口腔育成”に取り組んでいます!

最近のお子さんは「口呼吸」「異常嚥下癖」など呼吸と嚥下が不正常な方が本当に多くいらっしゃいます。
口腔機能を正常な発達に促すことは、歯並びだけでなく姿勢を正し、生涯食べる能力を維持し、介護にならず自立し終生自分の人生に誇りが持てるようになります。
実は『口育』は赤ちゃんがまだお母さんのお腹の中にいる時からすでにはじまっています!
すぎもと歯科では、第一ステップとしてまず「母親教室」で赤ちゃんの抱っこの仕方、おっぱいの飲ませ方、哺乳瓶の選び方などをお伝えしています。
今後も更に口育の知識を増やし、皆さんにお伝えできたらと思っています。]
なにか子育ての中でお困りのこと、気になる事などがございましたら、お気軽にお尋ねいただけたらと思います。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る