皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の森です!!
さて皆さん11月8日は何の日かご存知でしょうか?
正解は,語呂合わせで
「いい(11)歯(8)」の日です★
「いつまでも美味しく、そして楽しく食事をとるために、口の中の健康を保って頂きたい」という願いを込められています。
健康な口の中を保つためには、よく噛むことが大切とされていますが、皆さんはご自身が1回の食事でどのぐらい噛んでいるのか意識されたことはありますか?
弥生時代の卑弥呼は1回の食事で約3990回噛んでいたと言われています。
一方で現代の1回の食事ではなんとその6分の1以下の620回しか噛めていないそうです!
健康な口の中を保つために、ご家族皆さんで1口30回噛むことを意識してみましょう♪
★よく噛むことのメリットについては「ひみこのはがいーぜ」でご紹介します
ひ:「肥満防止」よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感が得られます。
み:「味覚の発達」食べ物の味がよくわかるようになり、味覚が発達します。
こ:「言葉の発達」口周りの筋肉が発達し、表情豊かではっきりした発音になります。
の:「脳の発達」脳の血液が増えて活性化し、記憶力がアップします。
は:「歯の病気予防」よく噛むことで唾液がたくさん出て、虫歯や歯周病を予防することができます。
が:「がん予防」よく噛むことで唾液がたくさん出て、食べ物に含まれる発がん性物質や細菌を減少させます。
いー:「胃腸快調」消化液の分泌が促進され、食べ物の消化を助け、胃腸の負担を軽くします。
ぜ:「全力投球」全力で勉強したり、力一杯スポーツしたりするために必要な丈夫な歯になります。
そしてすぎもと歯科では「いい歯の日」のイベントで期間中にご来院された方にキシリトール100%をガムをプレゼントしています!!
甘味料にキシリトールを100%配合した歯科専用のガムなので虫歯の原因となる酸を作り出しません。
ぜひ日常生活にキシリトール100%のガムを取り入れて上手に噛む回数を増やしてみてはいかがでしょうか。
皆さんで「いい歯」を目指していきましょう✨