歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

8月24日は「歯ブラシの日」!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科·歯科衛生士の杉本(ま)です。
暑い毎日ですがお元気ですか?

8月24日は「歯ブラシの日」です!
ご存知でしたでしょうか。上手いゴロ合わせですね! 制定したのは、予防を中心とした口腔ケア商品の開発・販売などを行う株式会社オーラルケアです。
楽しく口腔ケアのモチベーションを高める目的のため、すぎもと歯科ではこの時期だけの限定色「ピンクの歯ブラシ」を販売しています。
商品棚に並んでいるピンクの歯ブラシは、本当に可愛いくて見るたびに嬉しくなります!

日本人は世界の人に比べると1日に2回以上歯を磨く人が多く、歯磨きの習慣がついている国とも言われています。
しかし、30才以上の8割以上に歯周病があると言われているので、日頃の歯磨きの仕方が間違っていたり、自分に合っていない歯ブラシで磨いているのかも知れませんね。

先日患者さんに『歯ブラシ最近いつ交換しましたか?』とお聞きすると 「えーっと…いつだったかな!?」 「年末くらい!?」… あらあら もう夏ですよ…と言いたくなってしまいますが…(笑)

随分長い間、同じ歯ブラシをお使いの方がいらっしゃるようです。
だってまだ使えそうだし、勿体ないし…いつ交換したら良いのかタイミングが分からないのでそのまま…などなど(´-ω-`)
歯ブラシの毛先は開いてませんか!?
開いたままの歯ブラシを使っていても歯間や歯周ポケットに毛先が上手く入ってくれず、上手く汚れが落ちません。 逆にゴシゴシ歯磨きして、歯茎を傷つけている恐れもあります。

また歯ブラシにも雑菌が付着しますので、不衛生な歯ブラシで磨くと口の中の細菌を増やす原因にもなります。 歯ブラシは毎日使うものです。
1ヶ月に1度は(できれば毎月8日などと決めて)交換するようにしましょう!
お口のケアはさまざまな感染症予防のためにも大切です。歯ブラシとともに、磨き方もチェックしてみませんか!メインテナンスお待ちしてます。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る