皆さんこんにちは!
江南市すぎもと歯科 歯科助手・歯科栄養士の佐久間です♪
以前、すぎもと歯科の日記のページには手軽で美味しいおやつとしてキシリトール100%ガムをお勧めいたしました。
皆さんお試しいただけましたでしょうか??
さて歯に大切なおやつ以外にも、普段の食事から歯の健康を支えることもとても重要です。
今回は歯の健康に必要な栄養についてお話していきます。

★歯の健康に必要な主な栄養とは、
健康な歯と歯茎を維持するためには、特定の栄養素が重要です
【栄養素】 【役割】
・カルシウム・・歯や骨の主要な材料となり、歯を支える土台を安定させる
(主な食材 =牛乳、チーズ、小魚、高野豆腐、小松菜)
・タンパク質・・歯茎や筋肉などの組織を修復し、歯周病からの回復サポートする
(主な食材 = 鶏肉、豆腐、魚介類、卵)
・ビタミンC・・コラーゲンの生成を助け、歯茎の健康を保つ。不足すると歯周病が悪化しやすくなる
(主な食材 = 柑橘類、ブロッコリー、ピーマン、キウイ)
・ビタミンD・・カルシウムの吸収を助ける働きがある。
(主な食材 = 魚類(鮭,サンマなど)きのこ類(しいたけなど)
・ビタミン類・・歯のエナメル質や歯茎の粘膜の健康を維持する。
(主な食材 =人参、ほうれん草、かぼちゃなど)

★栄養と歯の健康の関係噛むことの重要性
よく噛むことは、消化を助けるだけでなく、唾液の分泌を促します
・唾液には・・むし歯を防ぐ、口の中を清潔に保つ、発がん性物質の作用を抑えるなどの重要な役割があります。
・全身の健康・・歯を失うと、硬いものが食べられなくなり、必要な栄養素が不足しやすくなります。
これは免疫力の低下や筋肉量の減少など、全身の健康に悪影響を及ぼします。
・オーラルフレイル予防・・口腔機能の低下(オーラルフレイル)を防ぐためにも、しっかり噛める健康な歯とバランスの取れた食事がかせません。
旬の食材を取り入れたバランスの良い食事を日々心がけて頂き、日々のセルフケアと合わせて定期的な歯科検診を受けて、栄養と歯の健康についてぜひ見直す良い機会にしてはいかがでしょうか!

