歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

健康な歯が老後を明るく前向きに

こんにちは、すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です。
このところ急激な冷え込みで、秋の深まりを感じています
皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。

先日 こんな記事を目にしました。
「歯科が「高齢者」の概念を変える」という見出しでした。
歯科関連のある社内で、
「高齢になっても多くの人が健康な歯がそろっていたら、ライフスタイルはどう変わる?」
という議論での意見だそうです。

高齢になっても勉強をする人や働く人が増える。マインドが若々しい人が増える
口臭がなくなったり口を開くことに抵抗がなくなるため、気持ちが前向きになる。婚活やウェディング業界が活発になる
健康で若々しくいられるため、ファッションや美容への投資が増える。
アクティブな高齢者向けのイベント、アトラクション、習い事、スポーツ、レジャーが盛んになる
より健康になりたい気持ちが高まり、ヘルスビジネスが活発になる。サプリメントなどへの興味も増える

皆さんはどう思われましたか?
平均寿命が伸び続けている今、長くなる人生をどんな風に過ごすのか?
ただ長生きするだけでなく、好きなことを続けたり、誰かの役に立てたり、自分らしく過ごすためにどうしたらよいか?
高齢になっても健康な歯がそろっていて美味しく食事ができたら、きっと前向きに日々を過ごすことが出来るのでは!と私も思います。
そして、そんな健康な人たちが増えてくれば高齢者の概念も確かに変わっていくでしょう!

今年も8020を達成された皆様へのインタビュを聴かせていただきました。
【すぎもと歯科・歯周病サイト「ブログ 健康なお口のために」に載せていますので、ぜひご覧ください】
毎年思うことですが、皆さん前向きで心身ともに本当にお元気です。

それぞれ 何かしらの趣味をもち、それを楽しみにし あるいは生きがいとして過ごしていらっしゃいます。素晴らしいことですね。

お口の健康に気をつけ、幸福を感じながら自分らしく生きられる人たちがもっともっと増えますように、お口の健康のサポートを通じてお役に立てればと願っています。

すぎもと歯科では、今年もにぎやかに ハロウィンイベントが始まっています!どうぞご来院の際はお楽しみくださいね♪

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る