歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

甘いもの好きにしない食生活を

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の戸谷です。
桜が咲き出会いと別れの季節へと移り行き、すぎもと歯科でもお見送りと出迎える準備が整ってきました。
そんな春休みのなか、皆さんだらだらおやつ食べたりと食生活が乱れたりはしていませんか?

小学生になれば友達の家でお菓子をもらったり、自分達で買いに行ったりしてしまうので、親がコントロールできる時期に基盤をつくってあげることが大切とされており、間食は『おやつ】という考えより【補食】として考えてあげるとよいとされています。

虫歯が多いお子さんは、お菓子やジュースの回数を減らすことが重要です。

☆甘いものを好きにしない食生活☆
離乳食を過ぎると食べられるものの種類がぐっと増えて、間食にお菓子やジュースを与えてしまう機会も増えてしまいがちです。
一度にたくさん食べられない乳幼児は、間食で必要なカロリーを補います。
本能的に甘味は好む味なので、そんななか子供が喜ぶからと早いうちに甘いものを与えてしまうと、子供の甘味への欲求は強くなってしまいます。

乳幼児に避けたい甘味としては、砂糖を多く含み口の中に長く残るアメやソフトキャンディーなどです。
白砂糖は常習性があるので 取り続けると砂糖依存の体質になってしまいます。
そうなると、我慢をさせ虫歯を予防させるといのは難しくなってしまいます。
またお菓子➕ジュースは虫歯になる最強の組み合わせになるので、お茶や牛乳などにしてあげてくださいね。

次回はどういった間食が良いのかについてお話しさせていただきます。
まずは自身の間食習慣を見直してみて 糖分が多いのかどうかチェックしてみてくださいね。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る