歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口の機能低下を予防!

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の戸谷です。
朝夜の気温もぐっと下がり、ようやく秋らしい季節になってきましたね。

みなさんは『オーラルフレイル』という言葉をご存知ですか?
オーラルフレイルとは、お口の機能低下を表す言葉です、
お口に関係するほんのわずかな衰えでも、適切なケアを行わないでいると、食べる・話すなどのお口の機能の低下や障害、それだけでなく心身の機能低下にまでつながってしまうのです。

今,8020を達成される方はどんどん増えてきています、素晴らしいことですね.
そんな中 更に求められていることは、今の自分の歯を使って 不自由なく快適に食事ができたり、自信をもった口元で楽しく会話ができることです。

例えば、自分が上手に発音できてなかったり、明瞭な発音になっていないと思えば、多くの人は他人との会話を避けようとしてしまうのではないでしょうか…。 

そして、会話が減ると意思や考えを発言する場を失い、深く考えたり整理することをやめてしまい、脳の機能は次第に低下していってしまうのです。
話すというは脳の活性化にもつながっているということです。
何度か紹介していますが「あいうべ体操」は場所も道具もいらずに簡単にできますので、ぜひやってみて下さい!

口腔機能が衰えるオーラルフレイル予防は、体全体の健康への第一歩です!
まずは、歯を失う大きな原因である歯周病や虫歯のケアをする、そしてバランスの良い食事を 良く噛んで食べること、よく話すことも大切です。
そのためにも毎日のお口の手入れはもちろん、歯科医院による定期的なプロフェッショナルケアでしっかりとオーラルフレイルの予防をし、健康な歯とお口を目指しましょう!

来院の際は、お口の痛みなどだけでなく、日常生活においての気になることでも何でもお聞かせいただけたらと思います。ご来院お待ちしています!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る