歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

8020達成おめでとう!

こんにちは 江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本です。
9月17日は敬老の日☆おじいちゃん デコメ絵文字敬老の日敬老の日☆おばあちゃん デコメ絵文字ですね。
すぎもと歯科では、敬老の日のイベント文字/おめでとう デコメ絵文字が始まっています。
高齢になっても豊かに元気に過ごしていただくために大切なことは「自分の歯で自分の口から食事をとることびっくり デコメ絵文字8020運動が推進されています。
キラキラ デコメ絵文字8020(はちまるにいまる)運動とは?
皆さんもう良くご存知かと思いますが、20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。
そのため「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めて「80歳になっても20本以上の歯を保つこと」を目標とした運動です。
8020達成率は、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたがその後、平成17年の8020達成率は21.1%と伸び、さらに平成19年には25%に達しています。
そして、昨年6月に厚生労働省が発表した実態調査では、何と達成者は51.2% と予想を上回る伸びを見せています

歯を失う原因で最も多いのが、成人の80%以上がかかっていると言われる歯周病です。
歯磨き不足だけでなく、日常の生活習慣の乱れも歯周病につながります。

今年も すぎもと歯科では、6名の8020達成者キラキラ** デコメ絵文字がいらっしゃいました。
皆さんとてもお元気で前向きな方ばかりで、そのパワーに驚かされます。毎日の歯の手入れはもちろん、趣味や仕事にも前向きに取り組んでおられる方ばかりです。
そして長年にわたり、定期的に検診に通っていただいている皆さんです!
すぎもと歯科では、そんな皆様をお祝いするとともに、8020達成の秘訣などお話を伺っていますので、是非皆様もご覧下さい。
なにかヒントになることがあるかもしれませんヽ(´▽`)/
 Tさん      Kさん       Wさん      

 

 

 

 Mさん(左)   Iさん(右)

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る