歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

口腔ケアで免疫力をアップ!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の中嶋です。
 
テレビから新型コロナウイルスのニュースが聞こえなくなる日はまだ先のようですね。
長期戦になりそうですので、本日は『口腔ケアで免疫力アップ!』についてのお話をさせて頂きます。
 
コロナウイルスは口や鼻から侵入した後、気管、肺へと入っていきます。そして肺に入った後に肺の細胞の中で大量に増殖するそうです。
この時にポイントになるのが『気管』で、気管は消化器官と比べて感染しやすいと言われています。
ではその『気管』を守るためにはどうしたら良いのか。
大切なのは『唾液』です!唾液の中にはIgAと言われる抗体があり、異物に対し攻撃をして守ってくれる働きがあります。
 
その『免疫』を最大限に働かせるために大切なことが『唾液の質と量を高める』ということです。
以前ブログでもご紹介した『あいうべ体操』『ベロタッチ』は唾液の量を増やしてくれるのでとても有効です!
 
そしてもう1つ大切なのが『口腔細菌を減らしておく』ということです。
むし歯菌や歯周病菌がお口の中にたくさんいると、免疫系はそういった菌をやっつけるために働きます。つまり、免疫系のムダ遣いをしてしまうということです!
歯磨きを丁寧にする、むし歯治療、歯周病治療をしっかりとしてお口の中を清潔に保つことで、本当に働くべきところに免疫系が働いてくれます!
 
手洗い・うがいにプラスして、口腔ケアにもしっかりと力を入れていきましょう!!
 
最後に『コロナウイルスに負けないために大切な5つのこと』で締めくくりたいと思います!
体力・免疫力を保とう!
ポジティブな気分でいよう!
つながりを保とう!
感謝の気持ちを忘れずに!
大事なことは考え続けよう!
 
ネガティブなニュースが多いですが、大切なことを見失わないようにしたいですね。こんな時こそポジティブに、みんなで乗り越えましょう!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る