歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

暮れの大掃除は計画的に!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の中嶋です。

早いもので、2020年も残すところあと1ヶ月となりましたね。
12月は一気に冷え込むようですので、暖かくして、元気な体で今年を締めくくりましょう!
 
さて、年末といえば『大掃除』ですね。皆さんはもう大掃除の計画は立てられたでしょうか?もう始めてるよ!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
そもそも年末の大掃除とは、12月の宮中で欠かせない行事だった『煤払い(すすはらい)』を由来とする風習だそうです。
江戸時代にはこの煤払いは、『物忌み』を始める12月13日に行われていたもの。ですから、本来は12月13日に大掃除をするのが正しいそうですが、お仕事や家事育児もある中、1日で全てやり切るのは難しいですよね。
ですが、安心してください!現代では、12月13日は『はじめの日』とも呼ばれ、お正月に向けて様々な準備をするのに縁起が良いとされています。
大掃除も、13日から始め、28日までに終わらせることができれば良いそうです!
 
まずは大掃除をする前に『大掃除スケジュール』を立てましょう。簡単なスケジュールを立てるだけでも、やることが整理できるので無駄がなく、効率的に進めることができます。
 
大掃除の順番は
①片付けと処分
②掃除の際は水回りから
③玄関から遠い部屋から
④床や廊下や玄関、ドアノブ、手すり
この流れで行うことで、限られた時間でも効率良くお掃除できるそうです。
 
私は今、いる物といらない物の仕分けをして、処分の準備をしています。常日頃から、いらない物は家に置いておかないようにした方が良いな、、と身を持って実感しています(>_<)
 
今年の12月13日は日曜日です。ご家族の皆さんの力も借りて、大掃除を始められそうですね(^-^)
いつから始めようか迷っていた方は、ぜひ私と一緒に13日から始めましょう!!皆さんも頑張っていらっしゃると思えば私も頑張れそうです(*^^*)
オススメのお掃除グッズなどがあればぜひ教えてくださいね。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る