こんにちは。江南市すぎもと歯科、衛生士の奥村です。
11月も半ばを過ぎ、今年ももう残り2ヶ月を切りました。
11月15日は「口腔がん検診の日」です
そして、毎年11月は「口腔がん撲滅キャンペーン月間」です!
口腔がん撲滅委員会主催でレッド&ホワイトリボン運動が始まっています。
皆さんは、“口腔がん”とはどんな病気か知っていますか??
口腔がんは、口蓋がん・頬粘膜がん・舌がん・口底(舌の下)がん・歯肉がん・口唇がん、、、など歯以外の口の中、どこにでも発生する可能性があります。
口腔がんは発見が遅れると、患部を大幅に切除する必要があるため、そんな場合は顔の見た目が変わってしまったり、発声に障害が残ってしまうということも多くあります。
そして口腔・咽頭がんは日本では10番目の死亡率(35.5%)のがんですが、その口腔がんのなかで日本人に1番多いのが舌がん(約50〜60%)だそうです。
これまでは口腔がんは高齢者、かつ男性のがんと言われてきましたが、最近では男女比較では女性の方が上回る地域も出てきました。また、若年層(40歳以下)にも見られるようになってきたようです。
もはや高齢者のがんとは言えなくなっていますね。
そんな口腔がんの原因として挙げられるのが ・生活習慣(喫煙、過度な飲酒) ・歯並びの悪さ ・合わない入れ歯 ・虫歯 ・歯周病 ・咬み傷 ・不適合な金属の詰め物 ・食生活(栄養バランスの悪さ) などです。
口腔がんにならない為にはこれらの原因を取り除き、改善しておく必要がありますね。
口腔がんは発見が遅れるとつらいがんです。口腔がんの予兆をいち早く発見し、早期治療をすることが何よりも重要です。
少なくとも年に一回の口腔がん検診を受けましょう!
口の中に何かしこりがあったり、腫れていたり、変色していたり、、、他にも見た目に変化はなくても食べ物が食べづらい、口の中がしびれたりする、舌や頬が動かしにくいというのも注意が必要です。
★口腔がん予防のための6項目です!
1お口の中をきれいにしておく
2むし歯や歯周病はきちんと治療を受ける
3合わない入れ歯は無理して入れない
4舌などのお口の粘膜に当たるような歯や被せ物、入れ歯は、当たらないように調整してもらう
5お口の粘膜のセルフチェックをする
6歯科医院で定期健診を受ける、
少しでも異変があれば 早めに受診するようにしましょう! 診させて頂き疑わしい場合は、口腔外科等専門医をご紹介させて頂きます。 |