すぎもと歯科、歯科衛生士の杉田です!
すぎもと歯科では6月1日から10日まで『歯と口の健康週間』のイベントを開催し、来院された皆様にお口の健康に関するクイズにお答え頂きました!👄
たくさんの方々にご参加頂きまして、ありがとうございました😊
前々回のこのページで、クイズの問題を出させて頂きましたので、今回はクイズの「解答と解説」をお伝えしていきます♪
Q1.歯間ブラシやフロスは、使いすぎると歯と歯の間の隙間が大きくなるので使わないほうがいい?
答えは(✖)
サイズが合ったものを正しく使えばその心配はありません!歯ブラシだけで綺麗にするのは困難です。
虫歯や歯周病予防のために歯間ブラシ・フロスは欠かすことのできないものです。合わせてお使いください。
Q2.歯周病は気づかないうちに進行してることが多い?
答えは(⭕️)
歯周病は成人の約80%がかかっている病気ですが、自分は大丈夫!と思っている方が多いのも特徴です。
それは自覚症状がほとんどなく進行していくからです。
気づいた時には手遅れ…ということにならないように若いうちから定期検診を受けることが大切です。
Q3.唾棄には多くの菌が存在するので、量が多いほど虫歯になりやすい?
答えは(✖)
唾液には抗菌作用、自浄作用、保護作用など様々なはたらきがあります。
唾液量が少なくなると、むし歯や歯周病のほか口臭が発生しやすくなるなど、お口のトラブルが起きやすくなります。
食事もよく噛んで食べ、唾液をたくさん出しましょう!
Q4.子供の虫歯は減っているが、大人の虫歯は増えている?
答えは(〇)
子供の虫歯はフッ素の普及などにより年々減少傾向にありますが、大人の虫歯は増えています。
歯周病で歯茎が下がった部分の虫歯や一度治療した歯に再びできる虫歯(二次カリエス)の比率が高くなっています。
Q5.甘いものを食べなければ虫歯にならない?
答えは(✖)
虫歯の原因はお口の中の細菌、歯の質、食生活の三つのバランスが崩れることです。甘いものでなくても虫歯の原因になります。
食後の丁寧な歯磨き、食事・間食は時間を決めて、規則正しい食生活を習慣にしましょう!
さて、皆さんは何問正解できましたか?
それぞれの問題の《正答率》は以下の通りでした!
*Q1→95% *Q2→97.5% *Q3→86.3%
*Q4→71.3% *Q5→95.6%
そして全問正解率は59.1%という結果でした!
今年は他の問題に比べてQ4の正解率が低かったです!
大人の虫歯は増えているんです!歯磨き、フロス、歯間ブラシはしっかり行い 定期検診を受けましょうね♪
皆さん、いかがでしたか?今年も正解多数の方の中から『W賞』が当たります!
発表は6/20です!ブログ「すぎもと歯科の日記」で発表します!
お楽しみにお待ち下さい♪