歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

夏祭り「衛生士の話」より

皆さん、こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の戸谷です。
最近は本当に暑い日が続いていますね。水分補給だけでなく、なるべく涼しい場所で過ごして、暑い夏をのりきりましょう。
さて、先日すぎもと歯科では夏祭り」を開催しました。
たくさんのお子さん・お母さん・お父さんにご参加いただきありがとうございました。
その中で行った歯科衛生士のお話では、歯にとって良いものはどれか、日常生活でも取り入れることができるお話をしましたので、ご紹介させていただきます。
まず最初に男の子 デコメ絵文字お子さんへの問題です!歯に良いものは〇悪いものは✖のボードへと貼り分けてもらいました。
問題は《アメ、100%キシリトールガム、せんべい、ビスケット、コーラ、お茶、オレンジジュース、スポーツドリンク》
良いもの→100%キシリトールガム、せんべい、お茶
悪いもの→アメ、ビスケット、コーラ、オレンジジュース、スポーツドリンク

簡単でしたか?子ども達はスポーツドリンクにとても迷っていました。
スポーツドリンクに関しては前ページの「上手な水分補給とは」の記事に詳しく書いてますのでご覧ください!
おやつの中でアメは特に歯に悪いものです。お砂糖いっぱいということだけでなく、口の中に入っている時間が長くなるからです!
夏休みだからといってだらだらと飲んだり食べたりに注意してくださいね!

復習のため「ひみこのはがいーぜ」のお話もしました。
こちらも当サイトの2017.12月のページをご覧ください!

続いてお母さん デコメ絵文字お母さん達への問題です、
どちらが噛む回数が多くなるでしょう?
*キャベツ→千切り・ざく切り 
*りんご→皮なし・皮付き
*きゅうり→小口切り・乱切り
*サンドイッチ→耳なし・耳ありトースト

右側に記載してある方が噛む回数が多くなる食べ方です。同じ食材でも、切り方や調理法で噛む回数が変わってきます。いつもでなくてもいいですが、みそ汁や、カレーも具も大きくし出来るだけ噛む回数が増えるよう工夫してみてください。

最後はお父さん デコメ絵文字お父さんへの問題です!食事の風景について考えて頂きました。
一人で食べるのと、家族みんなで楽しく食べるのではやはり違うものですね!
「こしょく」に関しても当サイトにページがございますのでご覧ください
毎日の食事を良くかんで食べることは、どの年代の方にとっても大切なことです!健康な歯、きれいな歯並びのためにも、食生活を今一度見直していただく機会になれば嬉しいです。

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る