歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

かみ合わせに悪影響「スマホ首」

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の戸谷です。
最近例年にも増してスマホやパソコン、タブレットなどを使う機会が増えてきてますね。
私自身もスマホを触る時間が増えてしまい、だんだんと前傾姿勢になったりとしてしまいます…(´Д⊂

ストレートネックという言葉をご存知でしょうか?その原因から「スマホ首」とも呼ばれます!
常に、頭の姿勢が前かがみになってくると、顎の位置が前に出やすくなります。
また姿勢だけでなく、肩こりや頭痛など症状もでやすくなってしまいます。

この原因の1つとして、スマホやパソコンなどを首を前に出した前傾姿勢の状態で見続けることがあります。

姿勢が悪い状態や、慢性化したスマホ首でかみ合わせを合わせた被せ物や詰め物は、本来のかんでいる位置と比べてかみ合わせを狂わせている場合もあるとも言われます。

また、夢中になったりすることで、無意識に食いしばることも多くなりがちです。
「くいしばり」もまた、歯に負担をかけてしまいます。正常時上下の歯は3mm程離れており、会話や食事をする時間を含めても、歯と歯の接触時間は一日20分程度といわれています。

他には、高さのありすぎる枕もストレートネックを引き起こす原因となるそうですので、気をつけていきましょう。

予防対策としては、正しい姿勢を保つということが大事です。
スマホを見るときは、本体を顔と同じ高さにもっていき、うつむく姿勢をなるべくやめましょう。

パソコンやタブレットの場合は、なるべく理想の高さに合わせることが大切です。一般的に目線のやや下にくると一番いいとされており、低すぎるとストレートネックの原因となり首の負担につながります。

子供、大人、だれにも起こりうるストレートネック…お口だけでなく全身のバランスのために、今からでもしっかり予防、見直し対策していきましょう。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る