歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

強い体をつくる!後編「免疫力」

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の奥村です。
夏祭りの歯科衛生士の話「コロナに負けないカラダをつくる」の前編では、いろいろな病気からカラダを守るためには歯磨きが大切というお話をさせて頂きました。
本日は後編です。
病気に負けない強い免疫力を持つにはなにが大切なのかをお話しします。

コロナウイルスでは、亡くなった方も大勢みえましたね。
その一方で、入院しても元気になって退院された方も大勢います。どんな病気でもそうですが、同じように病気にかかってもひどくなる人とそうでない人とがいます。
その違いは何か分かりますか??色々な理由はあると思いますが、それは“免疫力”という力の違いもあります。
免疫力とは、体を悪い病気やバイキンから守ってくれている力です。この免疫力も強い人と弱い人とがいるのです。

では、強い免疫力を持つためにはどうしたら良いのでしょうか。規則正しい生活をする、良い睡眠をとる、毎日運動をするなど沢山ありますが「良いつばをたくさん出す!」
これも免疫力を強くする1つです。

「つば」には、お口の中をお掃除してくれたり、バイキンが増えるのを抑えて虫歯を防いでくれたり、体を守ってくれるなどたくさんの働きあります。

このつばをたくさん出すために大事なことは、しっかりとよく噛んで食べることです。好き嫌いをなくし、何でも正しい姿勢でよく噛む。
一口30回噛むのを目標にして下さい。

正しい姿勢は分かりますか??両足の裏をしっかりと床につけ、背筋をピンと伸ばし、口をしっかり閉じて噛むようにしましょう。

病気から体を守るために!良い歯並びになるために!他にもよく噛むことはいいことがいっぱいあります。
肥満防止・味覚の発達・脳の発達など頭の文字を並べて「ひみこのはがいーぜ」と覚えてください。

一生健康な体で過ごせるよう、今から正しい習慣をつけていくようにしましょう☆

暑い毎日ですが、ジュースはやめて麦茶かお水で水分補給もして、また元気に検診にお越しくださいね。お待ちしております♩

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る