歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

子どもの虫歯・歯肉炎予防には

こんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科助手・管理栄養士の道家です。
前回に続き、お子さんにとって必要な栄養素をたっぷりと含むチーズ、そして噛む回数を増やすことができるレンコンをつかった料理をご紹介します!

乳児の虫歯は生え替わるから大丈夫ということはありません。
乳歯の虫歯は、永久歯の形成や歯並びに影響を及ぼすこともあるので気をつけましょう。

また子どもに増えている歯茎の炎症、歯肉炎や歯周病の予防にも乳幼児のうちからのケアが大切です。
毎日の歯磨きはもちろん、丈夫な歯と歯茎を作るカルシウムやビタミンを忘れずに摂取していきましょう!

★チーズ・・・チーズには歯を作るカルシウムやたんぱく質が豊富に含まれています
歯が生え始める頃には特に欠かせない栄養素。乳児にはカッテージチーズや粉チーズを7、8ヶ月頃から様子を見て料理に加えましょう。


れんこんのチーズ焼き(4人分)

<材料>    
れんこん約300g 

溶けるタイプのチーズ140g

オリーブ油適量 塩少々

<作り方>
1.れんこんは皮をむいて1cm厚さ程度の輪切りにし、酢水に放す。

2.耐熱皿にオリーブ油を薄くぬる。水けをふいたれんこんにオリーブ油をからめて並べ、230℃のオーブンかオーブントースターで7~8分焼く。

3.一度取り出し、塩をふってからチーズを散らし、さらに2~3分焼く。


年齢によって、レンコンの大きさ・厚みは加減してくださいね。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る