歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

よく噛むことの効果☆

皆さん、こんにちは。
江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の葛島です。

前回のブログでは『よく噛むことと食中毒』について、お話をさせて頂きました。
そこで今回は『よく噛むことの効果』を他にも見ていきたいと思います

よく噛んで食事をすると…
 肥満防止
 味覚の発達
 言葉(発音)がはっきりする
 脳の発達
 歯の病気予防
 ガン予防
 胃腸の働きを良くする
 全力投球

こんなに良いことがあります(*^ω^*)!!
カムカムクラブの夏祭りでも紹介したことがありますが、『ひみこのはがいーぜ』と覚えて下さいね!!

ただ、お母さんたちが「よく噛んで食べようね」とお子さんに言い聞かせても、あまり噛まずに飲み込んでしまう…そんなこともあるかと思います。

それは、きちんと〝噛めない″ お子さんが増えているからなんです。

そんなお子さんたちのために『自然と噛む回数が増える調理法』を、最後にご紹介したいと思います。

かたい物というよりは、口の中に長く残る、繊維質な物を多くする
具は多めに、大きく切る
煮込みすぎず、噛みごたえを残す

シンプルですが、毎日の食事で工夫することで効果がありますので、ぜひ試してみて下さい。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る