皆さんこんにちは!江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の山本です。
先日の日曜日 12/2 すぎもと歯科では
『カムカムクラブクリスマスフェスタ』
を開催しました!!
その中で毎年私たち歯科衛生士からは、歯についてのお話をさせていただいています。
今年のお話は「動物たちの良い歯コンクール」というお話でした。
このお話 今回が初めてではありません、子どもたちにも好評で衛生士も大好きなお話なので,再度の登場です!
となると、どんなお話しか気になりますね、ではご紹介していきます
ねずみさん:
ぼくはカンナのような前歯が自慢さ!何でもかじれるし、壁に穴も開けれるよ。すり減っても歯はどんどん伸びてくるんだ!
ライオンさん:
俺様のこの牙立派ですごいだろう!この尖った牙で獲物を突き刺し 引きちぎって食べるんだ。他の動物は驚いて逃げていくよ!
うまさん:
ライオン君と違って 僕の歯は草や野菜を食べることができるんだ!前歯で短い草を引きちぎって、臼のような奥歯で噛むんだ!うまくできてるだろ!
ぞうさん:
僕は長い鼻も自慢だけど 歯だって負けないぞう!この牙で木の皮を裂いて食べたり 草や芋も掘り起こせるよ。奥歯は大人の靴と同じ位大きいんだぞう!
ワニさん:
僕には とがった歯がたくさんあるんだ。君たちはこんなにたくさんの歯はないだろう!それに抜けても何回も生え変わるんだ!
と動物たちは皆んな自分の歯が1番だと自慢していますよ。
だけど本当は・・・
ねずみ:前歯でかじり続けないと前歯が伸びてしまったり
ライオン:奥歯で噛むことができなくて野菜が食べられなかったり
うま:反対に前歯で噛み切ることができなくてお肉が食べられなかったり
ぞう:木や草しか食べられなかったり
ワニ:噛むことができずに丸呑みしたり
それぞれ動物さんたちはできないことがありました。
ではどの動物が優勝したのでしょう??
優勝はなんと 私たち〝人間〟でした
私たち人間は、前歯でお肉を噛み切り、奥歯で野菜をすり潰し、良く噛んで、何でも美味しく食べることができます。
動物さんたちも、人間はいい歯があってうらやましいなあ・・と、いつも思っていたようです。
そして私たちは歯磨きをすることもできます。好き嫌いせずに正しい姿勢で良く噛んで食べて、キレイに歯磨きをし、大切な歯を守っていきましょう
カムカムクラブの皆さんは、私たちの話を真剣に聞いて下さり、どの動物さんが一番なのか一生懸命考えてくれていました。
よく知っている動物たちの「歯」と比べ、自分の歯の良い点に気づき,さらに自分の歯を大切にしていこうという気持ちが高まってくれたら嬉しいです。
クリスマスフェスタにご参加頂きました皆さんありがとうございました。
フェスタの様子は、ブログ・動画・写真集などでご覧いただけるよう準備してます。
★このお話は 元岡山大学 小児歯科 岡崎好秀先生著「動物たちの良い歯甲子園」を参考にさせていただいています。