歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

旬のとうもろこしにかぶりつき!

こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士・口育士の戸谷です。
梅雨が早くあけ、連日猛暑日が続いていますが,皆さん体調崩してはいませんか?

畑では例年より早く梅雨が明けてしまったため、水不足や日差しで葉焼けしたり 地表が乾燥し根っこの発育が悪くなったりとありますが…、とうもろこし🌽を収穫してかぶりつきをしました。

とうもろこしだけでなく「かぶりつき」には前歯だけでなく、上唇もしっかりとつかっていきますので、乳幼児期や学齢期に大切な顎の成長、噛み方・飲み方など『食べる』という機能の発達につながっていきます。

特に、今が旬の食材とうもろこし🌽は甘みもありますし、茹でたり焼いたりとさまざまな食べ方ができるので おやつにはピッタリですね(^_-)-☆

とうもろこし🌽には、ビタミンB1・B2、ビタミンE、そしてミネラルに分類されるカリウム、亜鉛、鉄などの栄養素がたくさん含まれています。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え体を疲れにくくする作用があり、ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康な状態に維持し、不足すると口内炎などになりやすくなります。
ビタミンEは抗酸化作用があり、体の免疫機能を高めてくれます。
カリウムには体内の塩分を排出しむくみを解消してくれる成分ですし、亜鉛は舌にある味蕾(みらい)という味を感じる為に必要な細胞を造る際に欠かせないもので、不足すると味覚障害を引き起こすため大事な栄養素です。

とうもろこしは野菜の中では糖質やカロリーは高めですが、健康を維持するために役立つ栄養素がバランスよく含まれています
1日あたり半分から1本程度であればカロリーや糖質もさほど多くはないので、食べ過ぎに気をつけて美味しく旬のとうもろこしを是非召し上がって下さいね。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る