皆さんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。
先日、愛知学院大学歯学部附属病院で「ひらめき⭐ときめきサイエンス2022」の講座の1つである、「最新の歯科用レーザーで口の中にひそむ微生物(細菌)を殺菌(除去)してみよう!」に娘と参加してきました。
「ひらめき☆ときめきサイエンス」とは、最先端の研究成果の社会還元や普及推進を目的として 日本学術振興会が実施している、全国の大学や研究機関が参加する事業です。
小学5・6年生、中学生、高校生に、科学の興味深さや面白さを、研究者自身が分かりやすい形で直に伝える体験型プログラムを実施しています。
大学の教授が直々に講義して下さるので ,皆さん熱心にメモを取りながら講義を受けました。
講義を受ける中で、どうやら娘は口の中には鏡で見える、歯と歯ぐきしかないと思っていたようです(汗)
歯茎の中にある顎の骨の中に歯の根っこが埋まっていて、その根っこを支える為に大切な歯の周りの組織があることを学んでいました。
歯の周の組織の病気=歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症で、歯の周りの歯ぐきや、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。
骨が溶けてなくなる!と言うところに本当に驚いていました。
そして日本人の約70%以上が歯周病であることから、ある先生は「ギネス記録の感染症だ!」とおっしゃっていました。
そして歯周病菌を最新の歯科用レーザーを用いて、菌を殺菌する体験をさせて頂きました。
自分の口から採取した細菌をレーザーで殺菌出来てお年頃の娘は満足そうでした(笑)
★すぎもと歯科でも、今のお口の中の細菌を調べる事ができます。
そして細菌の種類や量、活動性をしっかり説明させて頂いてから、歯周病治療をさせて頂いています。
そして1人1人に合わせたセルフケアの方法も指導させて頂いています。
お口の中のネバつきやブラッシング時の出血がなど気になる事がある方は、ぜひ細菌のチェックにお越し下さいね。お待ちしております!